あなたの習慣について教えてください!!

最近とあるコンビニでバイトを始めました。
そしてついこの間、レジの過不足が7千円ありました。しかしもう1度調べたところ、過不足金はなかった(?)らしく、その時は一件落着みたいな感じでした。
けれど、そこではレジの過不足金が出た場合、レジの担当者がお金を払うことになっているそうです。つまり、うちは基本2人体制(人が混んだ時などは、近くにいる人が袋詰めをする)なので、その過不足金÷2で払うということらしいのです。

確かにレジは私ともう1人のアルバイトの店員が担当していますが、どちらか一方が抜けた時などは他の方や店長がレジをすることもあります。なので、2人だけで払うのはおかしいと思いました。

だからといって私が絶対にミスをしていないという証拠もありませんし、私が絶対にやったという証拠もありません。

今回払わずに済みましたが、このような事があった場合、今後どのようにすればよろしいでしょうか?
もし、払わなければならないとすれば何パーセント分を払えばいいのでしょう?

それと、レジのこととは関係ないのですが、前にお客様が電子マネーで支払いせずに商品だけを持っていってしまったことがありました。それも、その時レジを担当していたバイトの方が自腹で払っておりました。確かに、不注意だったと言われればそうなのですが、その行為自体は万引きと変わらないと思います。そのような場合でも100パーセント払わなけれならないのでしょうか?

長文な上読みにくい文章だと思いますが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

払う必要はありません。

すぐにバイトをやめて、
労働基準局、労働監督所

あるいは、労働組合に
相談してください。

あなたのお店は、違法行為をしています。

無知な、あなたたちを、
いいように使おうとしています。

店長も、違法行為です。

知らなかったでは、済まされない行為です。

できるなら、
労働組合を探して、相談なしましょう。

世間でいう

超ブラックな、会社にあなたは、います。

かわいそうですが、
あなたの人生を損してまで
守るべき会社では
ないのなら、

しかるべき対応をしましょう。

めんどくさい、どうでもいい、そこまでしなくても、

と思ったら、
諦めましょう。

あなたを守る人たちも、
それでは動きません。

なぜブラックな会社があるか、

それは、
あなたたち労働者に
知識がないからです。

ブラック企業!撲滅!

会社のため何てふざけるな!
労働者は家畜じゃない!
    • 2
この回答へのお礼

この間、レジの不足金についてアルバイトの店員と話していたところ、それを防犯カメラ越しに聞かれ、そんなくだらないことで話すなと言われました(レジのところで話した私が悪いのですが)。
また、レジの不足分は(給料から)引かれるのだから、自分(店長)にレジをやらせるなとも言われました。
労働組合や労働監督所などは物的証拠がなくても動いてくれるのでしょうか?
個人の証言だけで、どうにかなるものなのでしょうか?
ここで言ってるだけでは無駄なので、本部と労働監督所などに相談してみようと思います。愚痴っぽくっなってしまいすみませんでした。

回答者様、元気をくださるような回答ありがとうございます。辞めるまでの一ヶ月、辛抱していきたいと思います。

何回もレジが合わなくて、始末書を書いても、またやっちゃったとかなら請求されてもしかたないけど、問答無用で弁償なんて酷い。

そもそもちゃんと指導しているのかって聞きたい。
どこのコンビニかしらないけど、本部に相談したほうがいいよ、総括本部とかどっかに電話番号ないですか?
ちゃんとマニュアルあるはずだよ大手なら。
電子マネーも同じです。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおり、まずは、本部に相談してみようと思います。
ただ、店には本部から来るバイザーの方が二週間に1度のペースで来ております。その方がそれを知っているのか知らないのかはわかりません。
前者であれば、私が言っても揉み消されてしまうのでは?と心配ですし、物的証拠もないので本部に言っても無駄なのではと、不安です。
何はともあれ、ご回答くださり誠に有り難うございます。