アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍アミエビを使ってアミエビ団子を作りたいのですが、アミエビの水分が
多く、小麦粉ばかりになってしまいます。ざるに入れて半日ほど放置したのですが
まだかなりびちゃびちゃです。あまり放置すると腐ってしまいそうで困っています。

市販のパック入り刺しアミだと水分が少なく、粘りも強くてうまく団子になりますが、
冷凍ブロックのアミエビだとうまくいきません。

腐らせずにうまく水分を抜く方法があれば教示願います。

A 回答 (7件)

No.6です。


分かりにくかったので捕捉します。

ストッキングに入れて「アミエビの」形が崩れない程度に絞るくらいが・・

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざるで水分をかなり切っています。小麦粉をたくさん入れたく
ないので質問しました。

水分量がよいアミエビダンゴを作る決めて手ですね。

お礼日時:2017/03/22 08:14

あまり乾燥させ過ぎも良くないと思います。


ストッキングに入れて形が崩れない程度に絞るくらいが
良い水分量だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざるで水分をかなり切っています。小麦粉をたくさん入れたく
ないので質問しました。

水分量がよいアミエビダンゴを作る決めて手ですね。

お礼日時:2017/03/22 08:13

磯釣り等では、アミコマセに集魚剤を混ぜることで水分を飽和して、ヒシャクで投げやすくしますが、


その方法ではダメですか?

あと、ただ水分を飛ばしたいなら、新聞やビニールシート等に薄く広げておけば飛ぶとは思いますが、
この方法は、周囲への臭いの問題がありますね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺し餌として使用する粘りの強いダンゴを作りたいです。

パック入りの刺しアミを使用すると水分が少なく、小麦粉の量を少なくしても
粘りの強いいいダンゴが作れるのですが、コストが高くなります。

コマセ用の冷凍ブロックのアミエビで粘りの強いダンゴを作りたいです。

お礼日時:2017/03/22 08:18

回答になるかどうか?ですが…


 
和歌山北部辺りではマキエもサシエも冷凍レンガのアミエビを使う
カゴ釣りがポピュラーですが、地元のベテランさん達はレンガを
解かす意味もあって海水に浸けます。それで、ふやけて刺しにくい
アミエビもしまって刺しやすくなります。
 
なので、もしかしたら海水程度(もしくはそれより濃い?)塩水に
浸けるというのはどうでしょうか?
 
上手くいくことを願っております^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 08:19

ガンガン扇風機に当てると乾燥しますよ。


今の時期でもまだ空気は乾燥してるので。
その方法で干し肉作ってます。
ただし海老だと生臭さを我慢する必要はあるかもしれませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
水切りしたアミエビを新聞紙に広げて、扇風機で風を送るように
してみます。野良猫が来ないか心配です。

お礼日時:2017/03/21 12:48

ちなみに



エアコンや除湿機で除湿が出来ますが、
あれは空気中の水分(水蒸気)を冷たいもの
(冷やした熱交換器)に接触させて結露をさせて除湿をしています。

空気中の水蒸気(気体)が結露して水(液体)になった事で
空気中の水分量が減り(相対)湿度が下がります。
冷蔵庫も庫内の空気を冷却しますので、
空気中の水蒸気が結露して湿度が下がります。(乾燥します)


・・・・とのメカニズムなので冷蔵庫の中は乾燥しやすいんですね(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
冷蔵庫での乾燥は腐らないしアイデアとしては良いと思います。

当方では家庭用の冷蔵庫しかないので、他の食品に匂いが移ってしまうので
ちょっと実現不可能かと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 12:45

玉ねぎのスライスを お皿に乗せて ラップなしで冷蔵庫にいれておくと


乾燥しますので、袋にいれて小麦粉か片栗粉でシェイク!油であげて からっとオニオンフライ!


 アミエビも同様にお皿にクッキングペーパーをひき、その上に載せ
裸で冷蔵庫に入れておいてください、水分が多いようすなら
1時間ほどしたら クッキングペーパーを取り替えたり、
ザルとボウルをつかい、冷蔵庫にいれておくなどで対応してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
冷蔵庫での乾燥は腐らないしアイデアとしては良いと思います。

当方では家庭用の冷蔵庫しかないので、他の食品に匂いが移ってしまうので
ちょっと実現不可能かと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!