激凹みから立ち直る方法

教育勅号ってどういう意味ですか?
分かりやすく教えて下さい❗

A 回答 (6件)

教育勅語の内容は、ここ(

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm)に解説付きで出ていますから、読んでみてください。一見まともなことが書いてあるように見えますが、皇室や国ありきの国民であることを求めています。

つまり要点だけ言えば、国民に厳しい道徳、規律、忠義心を求め、憲法を重んじるように説いていて、まさかの場合には正義のために公(皇室や国)に奉仕し、皇室を守るべきことが書かれています。
    • good
    • 0

教育勅語


教育勅号なんなだお前ナメてんのか
    • good
    • 1

教育勅語、ですね。


1890年に明治天皇が出した、「教育の指針」です。
1948年、内容の不適切さから、教育勅語は日本国から排除されています(衆議院決議)。

内容としては今に通じるところがあるものの、
当然ながら天皇主権の時なので、
「全国民は、…、国に危機があれば皇室を助けなさい」とあり、
この部分が、戦争前線兵の「天皇万歳」で没するもとです。

過去に三原じゅん子参院議員(自民)が「八紘一宇」を熱弁紹介したことがありました。
今進む安倍政策も同じように、いずれも、戦前を取り戻したいのかを思わせるものでしょう。
    • good
    • 1

教育勅語は、明治時代の初めの頃から終戦までの、日本の教育方針でした。



戦後、新日本国憲法が制定され、天皇は象徴とされたので、教育勅語の内容(天皇を敬いなさいなど)と違いがあるため、日本を占領していたGHQにより、教育勅語は廃止されました。
    • good
    • 0

教育ニ関スル勅語(きょういくにかんするちょくご)


または教育勅語(きょういくちょくご)とは、明治天皇の勅語として発布された近代日本の教学の最高規範書。
1890年(明治23年)10月30日発布、1948年(昭和23年)6月19日廃止。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2 …

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm
    • good
    • 1

えぇっと....



ひょっとして「教育勅語」を勘違いしてませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!