プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
夫のことで悩んでいるので相談させてください。

1月に次女が産まれていま里帰りをし、今週自宅へ帰ろうとしています。
夫の唯一の趣味はゴルフで毎週末、レッスンか打ちっ放しに1時間程度行っています。

しかし自宅へ戻る翌日となる今週末にもゴルフのレッスンを入れており喧嘩をしました。2人の育児がバタバタな状態だと予想がつくのに自分の趣味を優先したことがすごく頭にきました。

1人目の時も娘がお昼寝や早朝にゴルフへ行っていましたが、次女が産まれても生活のスタイルを変えない夫にイライラしてしまいます。
さすがに今週末はレッスンをキャンセルしてもらいましたが、今後は何時なら行っていいのか?と聞かれました。

2人や3人を育児されてる方、旦那さまのリフレッシュタイムはちゃんとあげてますか?
上の子の赤ちゃん返り、抱っこしないと泣き続ける次女…私自身休む間もないのに何か悔しいです。
2人を寝かしつける19時頃以降はどこへ行っても構わないと思っておりますし(しかしレッスンは昼間しかないらしい)、平日は1人で頑張ってるのならば週末昼間レッスンに行くのはせめておんぶができる位まで待ってもらうのはおかしいのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (9件)

4歳と1歳のママです。


うちの主人も全く同じです!
1年前くらいからゴルフにはまっています。
平日は早くて22時帰宅、土日は休みですが空いている時は2日とも朝いちにゴルフのレッスンに行っています。たまーに、平日早く帰ってきてからも打ちっ放しに行っています。
少し、イラっとしてしまう時もあります。一度は、子どもたちがワガママやなんやらで朝から泣き喚いている時にレッスンから意気揚々帰ってきた主人に、櫛を投げつけたこともありますよ!笑
ですが、うちの主人は、そういった趣味の時間を過ごした後は一生懸命に家事や育児にかかわろうとしてくれます。
だから、1時間や2時間はぐっとこらえて気持ちよく送り出しましょう。その代わり、帰ってきたらよろしくね!って。
私は4月からフルタイムで仕事に復帰するので、これからはどんなふうになるかわかりませんが、私も同じように、週末に1時間ゆっくりした時間を作ってもらいたいなと計画中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全く同じ状況でびっくりしました。先週初めての週末、次女に慣れないながらも一生懸命頑張ろうという姿勢に短時間はぐっと我慢しようと思えました(>_<)
お互いリフレッシュしつつ頑張っていきます!

お礼日時:2017/03/29 21:40

先日3人目双子が産まれた34歳、男です。


上の子は3歳の男の子、1歳の女の子がいます。
1歳の子はまだオムツが取れておらず、うんちも良くします。双子とは言えよ三つ子のような感じですね(笑)

趣味があることはいいことですが、ゴルフが趣味の方はやはり毎週末のようにコースや打ちっぱなしに行かれますね。
ただそんなに小さな子がいてるのにここへ投稿するぐらいゴルフってどうかなーと思います。
ゴルフ友達(職場の人とか)は小さな子供がいるのにゴルフなんかしてる場合じゃねーだろ!せめて月一回ぐらいにしろ!と言えないもんでしょうか。

私は今の職場がたまたま7時から8時の間に家に帰り着く内容ですので、帰ったらお風呂を入れ、茶碗を洗い、寝かしつけて夜洗濯を干す。というのが日課になっております。
土日は買い物や子供と公園等々、過ごしています。
趣味はクルマの運転、洗車です。家族と車でどこかに出かける事自体が趣味のようで、洗車も週一回朝の一時間程度もらってます。

今は里帰り中なのですが、早く帰ってきてもらって育児がしたいなー、今1人で淋しくて暇だなーって思ってます。

双子なので授乳を二人がしないと奥さんはさらに寝不足になるのでできるかわかりませんが、夜中2回アラームで起きるようにして授乳したいと思ってます。

日中は授乳と子供のご飯だけしてくれれば、掃除、洗濯、茶碗洗い、お風呂掃除とか手を抜け、完璧にするなと言っています。

サラリーマンはもちろん大変ですが一日中子供の育児をする方が大変なので、倒れたりノイローゼになってしまったらダメですし、さらに夫婦仲が悪くなり、それが仕事へのパフォーマンスに影響したらいけません。

大変なのは2~3年ぐらいですから気合い入れて育児と仕事両立しないと。
趣味や自分の時間はそれからでも。

男の私は母乳が出ませんし、やはり私一人が子供4人を見るのは不安だと言うことで奥さんは美容室にもなかなか行けません。

かわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
奥様幸せですね。私もこんな旦那様見つけたかったと思いました(笑)
その後ちゃんと話し合いをして暫くは控えてくれそうです。

お礼日時:2017/03/29 21:32

うちは3人目が生まれても変わりませんでした…(¯―¯٥)旦那が3人目ほしいと言ったのに(>_<。)


毎日帰宅してからご飯お風呂終わったら当たり前のように2時間自分の時間といい筋トレしてます〜3人共私がお風呂に入れてます〜ほぼ毎日17時には帰宅する旦那〜私がお茶碗洗ってる時だけ子供達みてそれ以外は部屋に閉じこもり私が子供達寝かせつけたら居間にきてテレビみてます(╥﹏╥)休みの日も同じです〜お風呂すらいれてくれませんしオムツすら変えてくれず変わらない人は変わらないんだなぁ〜と結婚して12年目なのでもう諦めてます…(¯―¯٥)怒っていても自分が疲れるだけなので諦めも大事ですよ(•́︿•̀)
そのぶん子供達は分かってくれていてママ大好きで旦那と喧嘩しても100%ママの見方なので(*´∀`*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
12年もすごいです…諦め大事ってすごくわかります。
今回はよく話し合って暫くは控えてくれそうです。いつまでもつかわかりませんが(>_<)

お礼日時:2017/03/29 21:35

うちはゴルフ行かせてるし


趣味にいちいち口だししないかな。
そのかわり
あれ買って~(^^)これ買って~(^^)
って色々買ってもらってます(笑)

これでフェアかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに!色々買ってもらうのも手かもしれないです。参考にします(o^^o)

お礼日時:2017/03/29 21:36

帰ってきてすぐはキャンセルで良かったと思いますが、これからは1日中いないわけではなくたった1時間なのでそのくらい許してあげたら?と思います。


1人目を育児されてるなら返って寝てる時間の多い今の方が楽なのでは?
動き回るようになった方が大変だと思いますけどね。
主さんもたまに1人でリフレッシュさせてもらえばいい。
自分が病院とか買い物行きたいときに言って気持ちよく受け入れてくれるのと受け入れてくれないと変わってくると思います。

たった1時間ですよ。
そこを制限するのは心が狭いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。1時間でぐちぐち言うのは気が引けたのですがまだいっぱいいっぱいな状況で苦しくて質問してしまいました。
お互いリフレッシュしてうまく乗り越えます。

お礼日時:2017/03/29 23:14

共働きで、二人子供がいますが、土日も仕事のため、常に私はひとりで頑張ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1人で頑張っていて尊敬です。仕事ならまだ許せるのですが、趣味だとイライラしてしまいました。まだ人間が小さいですね。

お礼日時:2017/03/29 23:16

たった一時間もダメですか


普通もっと長い時間いない人が殆どです
週末たった一時間しかいないだけなど
あなたは最高に恵まれていると思います。
というかいても何もしてくれない人もいます。
色々してくれるからいてほしいのですよね
いい旦那様を選びましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに恵まれてる環境に感謝しなければいけませんね。反省です。お互いリフレッシュしてうまく乗り越えていこうと思います。

お礼日時:2017/03/29 23:19

全然おかしくない。


趣味の時間はもちろんリフレッシュには大事。でも今優先すべきは..?
それを言って喧嘩になろうが言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと話し合いができ、暫くは控えてくれそうです。

お礼日時:2017/03/29 23:22

気持ちよく育児してもらうために、週に一回一時間くらい自分のお小遣いで行くなら許すかな…もっとお金のかかる趣味や女にストレス発散されるよりいいです。


そのかわり、育児と、お出かけなどの家族サービスも忘れないこと!と条件付けて。やらなければゴルフもなしとか?
家族とのお出かけや育児を旦那さん自身も気持ちよくできるようになれば、もしかしたらこっちの方がいいかも!となってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちゃんと話し合いができ、暫くは控えてくれそうです。お互いリフレッシュしつつ、うまく乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!