プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。
子供は2人。4歳と3歳です。
主人は30代後半・営業職です。

主人は子供ができるちょっと前からゴルフに夢中になり始めました。
本当に子供が小さいうちは遠慮がちに週末ゴルフに出かけたりしていたのですが、
最近は特に泊りがけでゴルフに行くことが多く、行くことさえ前日に知らされることが多いです。

接待や社内営業でゴルフをしているのが多いから仕方ない、そう思ってゴルフに出かけるのは
何とか我慢しています。
何も予定のない週末になると子供は家にいるのに、録りためてあるゴルフ番組をひたすら
見るか、打ちぱなしの練習にいきます。
それも何とか我慢していました。

ただ先日、私と上の子が小児科に行っている間、下の3歳の子を主人に預けて行ったのですが、
家に戻ってみると主人だけがおらず、下の子が一人でTVを見ていました。

1時間後くらいに普通にゴルフの練習から帰ってくる主人がいました。
問い詰めると、ごめん、だめだった?とそれだけ。
このタイミングで練習に行かなければならなかったのか疑問ですし、生活の中でそんなにも
優先すべき趣味ってどうなんでしょうか?

今まで、主人が何度となく子供を危険な目に合わたことはあったのですが、
不可抗力もあるのかなと強く責めたことはありませんでした。

ここからが本題。
主人ははっきり言って優等生であまり親からも説教らしいことはされたことがない、
と本人は思っているようです。

なので、説教してもまともに聞く耳を持たず、はいはい・・・といって流されます。
今回の置き去りについても責めたてると、これだけ謝っても許さないなら何言ってもだめだよね。と
開き直りに近い状態です。私からは到底反省している様子が伺えないので怒るのです。

けんかのあと、二人とも気分が悪く話もせず、目も合わせません。
私はこれからどのように主人と接したらいいでしょうか?

同じような怒れることがあったとき、どのように主人にアプローチすればうまくいくでしょうか?
主人は感情的には決してならず、論理的思考回路の持ち主です。
けんかをしても相手の息の根を止める一言を言い放って私や多分周囲の人も打ち砕かれて
終わりです。けんかをしたとしても結果何も変わらずじまいです。
いずれ、周りは怖くて何も言わなくなり裸の王様になってしまいそうで怖いです。


長文で失礼しました。
回答をお願いします。

A 回答 (7件)

力関係がハッキリしてますねぇ。



ご主人>貴女

ですよね。
全然対等じゃない。ご主人にしてみれば、貴女は、セックス付の家政婦というわけでしょう。
それでは、中々うまくいかないと思います。

離婚の意思がないのであれば、まず、ご主人にはお子様を任せない。これが第一ですね。
深刻な怪我をさせてしまってからでは遅いので。
ご主人は、わが子に対する責任感がゼロのように見受けられますので、ともかく預けないこと。
上のお子様の通院等でも、下のお子様を連れていく。
あるいは、ご近所・ご実家に預けていく。

そういう人だと知っているのに、預けてはいけません。
まず、お子様の安全を一番に考えてあげて下さいね。

ある種の発達障害(大人でもある)の場合、ご主人のように「自分のことにしか関心がない」というケースはよくあります。
(ご主人が発達障害だと言っているのではありません。それは医師でなければ判らないことなので。ただ、ありうることだと思いますが…)

ですが、ご主人は悪意ではなく、要するに「そういう人」なんです。
ですから、それに事務的に対応する必要があります。

・絶対に子供を任せない。
・安全に関わらないことであれば、こまかい指示を書いた紙を渡しておく。
・彼がうまく出来なくても、責めない。次にどうしたら良いかを明瞭簡潔に指示する。

こんなところでしょうか。
手がかかって大変でしょうけど、きちんとお給料を入れてくれるだけ良いと思って、貴女は貴女でお子様と楽しく生活することだと思います。
    • good
    • 0

日夜趣味に没頭する40代亭主です。


趣味の域を超えていますね、仕事や家族生活が順調でこその趣味です。こういうのは道楽ともいいません中毒です。

さすがに3才の子を放置して外出はマズいでしょう。
火災や事故に直結しますし、重大な問題で人間失格です。

ゴルフの道具全てを即刻捨ててしまってOKです。
何か言われたら、
 「パチンコにハマって子供を放置死させる親と同じ、ハマっているものが違うだけ
  子供の生命に危険が及ぶ前に対処した。
  二度とあってはならないことなので処分した、何か問題でも?」
と淡々と論理的に返せばOKです。
それくらい非情で非常識なことをしたので当たり前です。

それで激怒して家庭が崩壊するようなら「家族の生命を危険にさらしても趣味の人」なので離婚を視野に入れるべきです。
    • good
    • 4

奥様は、本心からご主人が【論理的思考回路】の持ち主であると思われますか?


失礼ですが、私には到底そのような方とは…
当日の状況では、まず何を優先に考えなければいけないでしょうか?
奥様のお留守の間の子守ですよね。
しかし…帰ってみればお子さんは一人でお留守番!?
ご主人が真に【論理的思考回路】の持ち主であれば
保護者もぬけの殻状態でお子だけお留守番という状況が
いかに危険極まりないものであるか容易に想像がつくはずです。

しかし…実際にはどのようでした?
ご主人は、お子を置いてご自分はゴルフ打ちっぱなしですか?
ありえない状況でしょ?

お母さん不在(これは止むを得ません)
お父さん不在(お釣りがくるほど無責任!)

今回は何もなかったからいいようなものの・・・
この年齢のお子さんを一人で置き去りにするということが、どれほど危険なことか!
認識不足もいいとこです!
日本は法律が甘いから幼児を一人にしてもお咎めなしですけど
海外では犯罪とする国もあるくらいですよ。

それほどまでに、親の責任というものは重いのです。
この辺りを、もう一度ご主人と話し合う必要がありますね。

ご主人を畏敬(畏怖)していらっしゃるのは分かりますが
言うことはキッチリ言わねば!


本当に頭の良い人というのはね…
少なくともその場にあった状況判断がちゃんとできる人を言います。

一人でお留守番出来たお子さんのほうがお利口で…
自分の我儘をおさえられなかった父さんはおバカさん(失礼!


裸の王様の話がでましたので…
彼はね、本当はとても弱い人なの。
弱いから周囲を威嚇して威厳を保とうとしたんです。

相手を追い詰めて息の根を止めるのは簡単な話。
言葉は凶器にもなりますからね。

真に頭のきれる人は、論理は説いても必ず相手に逃げ道を与えるものです。
そこを間違われませんように・・・


今回の件が良い教訓となるとおもいますので(相手が理解できればの話ですが)
ご主人には、親たるもののあり方を根本から教えてあげてください。

 
鉄は熱いうちに叩け!
今ならまだ間に合うかもしれません。


お子さんのためにも、弱腰にならず毅然とした態度で臨みましょう!!


がんばって下さい!


 
 
    • good
    • 2

こんばんは。


私の旦那もダメ夫ですが、子育てに関しては私の旦那の方がまとも。と思ってしまいました…すいません。

人それぞれ趣味はありますし、普段家族を養う為に働いているのだから生き抜きも必要!とは思いますが…3歳の子を放置するってのは、趣味や息抜きの話じゃないですよね。生き抜きに彼氏に会いに行き子どもを餓死させる最低な親の予備軍に近いものがあるかも…。酷い言い方で申し訳ないですが、それくらい笑っては済まされない事ですよね。
大切なのは質問者様の覚悟を決める事ですよ。子どもとしてのご主人は説教をされずに育ったかもしれません。でも、そこは割りきって『父親』としてのご主人をあなた様が育てる。か、生活費だけは貰える事を良しとし、後は何も望まないで、目の前にご主人が居ても子ども達の事は何一つ頼まない。か、側に居れば頼ってしまうのが人間ですから、それを切り捨てる為に離婚するか…。

厳しいけどそうゆう事だと思います。因みに私は旦那を『育てる』道を選びました。離婚を武器に。私の旦那の場合、『それ以前』の大きな問題があるので胸を張って『変わった!』とは言えないのですが、『父親』としてはかなり成長しましたよ!

子どもを育てるのに一撃必殺は最終手段です。使う度に威力は落ちますから。後は根気よく言い聞かせる覚悟を持って向き合わなくてはですよね。

質問者様の一番大切にしなきゃいけないのは『お子様』です、ご主人を信用し万が一があっては取り返しがつきません。質問者様は『万が一』を回避する手段。大切なお子さま達を守る手段を考えなくてはダメなんですよ!?
    • good
    • 0

今晩は・・・ゴルフ大好き者です・・・が???


【下の3歳の子を主人に預けて行ったのですが、家に戻ってみると主人だけがおらず、下の子が一人でTVを見ていました。】
この様な状況が在ったにも関わらず・・・貴女も貴女ですよ!・・・サイトに質問する云々の前にゴルフクラブを売り飛ばすのが先でっしょ!(喝っ!)
これは、父親失格の前に人間失格ですね・・・NO,1の方も書かれていますが・・・【事故】を想定出来無い者がゴルフをして欲しく有りません!
ゴルフはルールとマナーを重んじるスポーツで有り、自己申告によってスコアーを付ける、紳士のスポーツです!そして、コースを如何に攻略するかの想定ゲームなのです。
貴女の馬鹿旦那は、幼い3歳児の面倒も出来無い!事故想定も出来無い!馬鹿者!・・・ゴルフをして欲しく有りません!

【けんかをしても相手の息の根を止める一言を言い放って私や多分周囲の人も打ち砕かれて終わりです。けんかをしたとしても結果何も変わらずじまいです。】・・・貴女が真剣に成れば言える!・・・ゴルフは戦略と攻略を想定して、コースに打ち勝つスポーツだよね!だから、3歳児の子が黙ってTVを『オトナシク』見てくれると想定出来たんだ!凄いね!スコアーは70台で廻ってるのね!?・・・『プロゴルファー』にでも転職したら???・・・ゴルフって、キャディーの助けも必要よね!今回は何事も無く、無事に18番ホールを廻れたから良かったけど・・・言うだけ言って知らんぷりんする。

【私はこれからどのように主人と接したらいいでしょうか?】・・・全てゴルフ用語で呼ぶ・・・トイレは1番ホール、食卓テーブルは2番ホール(旦那様の朝からの行動する順番をにコース順に呼ぶそして、スーツならキャリーバック、ネクタイならグローブとかで呼んで、貴方はキャディーと成りアドバイスをする事を宣言する。

最後に・・・【論理的思考回路の持ち主です。】・・・この様な人が3歳児を一人にさせますか?・・・貴女方の家族では通用する、思考回路何でしょう?
そして、貴女も・・・ごめん、だめだった?はいはい・これだけ謝っても許さないなら何言ってもだめだよね。に成る。
    • good
    • 0

難しい文章ですね。


何が言いたいのか?と、考えてしまいました。

あなたは、結局旦那さんを、言い負かしてやりたいのですね?
あなたが怒ったら涙を流して許しを求めて欲しいのですね?
だったら、旦那さんより精神的に優位に立つしかありません。

でも、そんな事はくだらない事だと思います。
広い心で許していた方が、時間はかかるでしょうが、旦那さんよりも精神的に優位に立てるようになると思います。

子供が三人いると思う位が、精神的に楽だと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

ええと、すでに
>周りは怖くて何も言わなくなり裸の王様になってしまいそうで怖いです。
なってるんではないですかね?

話し合いが成立しない人に挑もうとされてませんか?

まず、あなたが人として尊重されていません。
また3歳児を放置できるその無神経さ無知さが怖いです。
でも、言っても反省しないんでしょ? 何かあって、下手すると子供が死ぬかも知れなかったくらいのことをしているのに、その重大さがわからないんですよね?

私なら、子供放置の時点で離婚覚悟で実家に帰り、出方を見ますかね…。
経済的に離婚が厳しいなら、働いて離婚の準備をすると思います。

論理的思考もなにも、向こうがしてることがおかしいので、ならばこちらが冷静に論理的に彼の非をきちんと列挙していけばいい。
でも、多分聞かないですよね。 否定や怒られること自体を受け入れない人のように感じますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています