プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人から平成12年の8月に公衆の面前で受けた、暴力についてお聞きします。主人は私を何回も殴り、床に倒れた私に馬のりになって首を絞めました。私はスローモーションのように時間が止まって何が自分に起きているのか理解するのに時間がかかりました。ゆっくりゆっくり頭の中で「私死ぬんだ…」っと浮かびながら、あまりのショックに心も体もなされるがままでした。主人がハッとして手を離さなかったらっと思うと今でもゾッとします。子供を産んでちょうど3ヶ月経った日のことで、子供はそばでベビーカーに乗っていました。前にもこちらで質問をさせて頂いて、この時、舌も切っていたこともあり主人の行為を障害罪で7年間は訴えることができると聞きました。
主人は首も絞めています。私はその後も主人がカッとなると殺されるかもしれないっという恐怖がありました。だから、主人をなるべく怒らせないよう気を使ったり…。この恐怖は私を色々な形で苦しめました。
すみません、思いが次々とおしよせてきてしまって…。本題からずれてしまいました。主人の行為は殺人未遂にはならないのでしょうか?障害罪で訴えたとして(診断書もとってきてあります)主人は刑務所に入ることはありえますか?殺人未遂ではどうですか?
主人は教員です。教員は障害罪で訴えられたら職を失いますか?主人は自分の暴力について全然反省していないようです。子供の為にっと主人の暴力に目を瞑ってきましたが…今は本気で離婚した後、訴えようかと考えています。慰謝料も払うつもりもないようですし、母子家庭になった方が今よりも、母子手当てで楽な暮らしができるんじゃない?などの心ない言葉…
先月、私の母が亡くなったのに、別居中とはいえ
ご愁傷様の一言もなく…もちろん葬儀にもきませんでした。こんな人間が教員をしているのが、とても恐ろしく思えてなりません。どうか回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたの心と体の痛み、よく分かります。

そして同じ男として、女性に対するその行為は決して許されるものではなく、恥ずかしく思っております。

まず、弁護士の無料相談(30分程度)があります。
役所で行っている場合がありますので、問い合わせてみてください。
それと、あなたとお子さんが安全な場所に避難してください。

DVは大変な問題です。
もっとエスカレートする可能性が高いです。
離婚するにも、告発するにも、まずあなたとお子さんの安全が第一です。

ちなみに、旦那さんは公務員ですので、まず職は失うでしょう。
状況からみて、離婚したらほぼ確実に慰謝料と養育費を請求出来ます。
払わなかったら・・・ 裁判所があなたに代わって通告します。絶対に逃げられません。

また傷害罪は2年以下、暴行罪は10年以下の禁固となり重罪です。

中途半端はダメです。
徹底的に罪を償わせましょう。

がんばってください。
それと少しでも元気を出してください。
きっとこれからいいことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

男の人に対する気持ちが和らぎました。
私は、ろくな男の人に好かれません。でも、しつこくされると断りきれません。しかも、しつこくされることを相手のわがままとは取らず、こんな私をこんなに好きだと言ってくれたっと思ってしまいます。
自分が相手を好きかどうか?自分の気持ちに気づかず、好きといってくれたことに満足してしまうのですね。そんな私は、こんな痛い目にあっても…
自分が騙されたことがいけないっと思ってしまうんです。

障害罪の重さよーく判りました。主人の罪は主人が自分で追わなければいけないことですよね。
母子家庭になる私達を金銭的にバカにするような言葉許せないです。俺がいなければ、お前達はどん底の生活になるんだって、あざ笑うかのように言う主人を。
主人を訴えたことによって、主人が警察に捕まって、教師も首になって慰謝料も養育費ももらえなくなったとしてもいいと思ったんです。

私が訴えなかったことで、彼は私に謝るどころか暴力も悪化していって…事態はよくならなかった。
あの時、すぐに主人を訴えるべきだったんですね。

温かい言葉もありがとうございました。
ホッとしました。

DV被害者が増えていますが、やはり専門家に相談されるのが解決の早道です。

かなり深刻な状況ですが、全国に「全国婦人相談所」が設置されていますから、そちらに相談しましょう。

相談先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/hujin-soudanjo-t …
    • 0
この回答へのお礼

自分をコントロールできない人は教師として失格です。

即刻、告訴すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の決心に自信がつきました。

まず貴方が取るべき行動は

弁護士先生と相談することです

外国のある国ではそんな危険な元夫は半径何百メートル
に近づけない
近づいたら即逮捕のような法律があります

日本にも弱者を保護するような施設があると
聞きましたので・・
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
私はアダルトチルドレンの概念にあてはまるのですが。
(問題のある夫と別れなられないなど…)
自分に自身がなく、主人の暴力はお前がさせるんだっという言葉にも振り回されてしまっていました。
なにもしていないのに罪悪感にさいなまれたりします。
自分が悪いから、夫がこうなってしまったのかな?っとか、心の中でずっと自分を責め続けてしまいます。

今、自分のこういう概念と戦おうと努力しているところだったのですが、又、自信がなくなっていました…主人の行為は逮捕されるぐらい悪いことなんですよね。私は助けを求めても構わないんですよね。