アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
子供1人専業主婦のきさらanと申します。
この度は主人の事で相談があり、はじめて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。

主人ですが一回り以上私と歳が離れており、結婚生活は9年目となります。結婚当初からの威圧的な態度に参っております。

私が意見を言った時の暴言が酷く例えば…
クズ嫁、カス嫁の連発。飲んでる飲み物をかけられる。お前は何様じゃこんだけしてやってんのに何が不満やねん。はよ出て行け等…また拳をつくり殴りかかるような素振りもあります。その度に、暴力は怖いからやめて!と言うと歯を食いしばり机を叩いたりします。実際殴られた事は何度かあります。その度に私は主人の手を噛んだりしてやり返します…お恥ずかしい話ですが…目を腫らしたり、アザができる事もありました。ただお酒が入った状態の時が多いです。主人はかなりの酒豪です。

あと、旅行に行く予定を決定する際は、「おとなしくしてたら連れて行ってあげるわ。行きたい?しょうがないなぁ」と必ずこの様なやりとりが行われます。

あと、一人目を妊娠した直後からレスになり、旦那が拒否です…。8年間で片手で数えられる程度です。辛いと訴えましたが、全く聞き入れてもらえず。自分なりに本を読んだり同じ悩みを抱えた方のこちらでの質問等を読み、レスの事で話をする事は逆効果だと感じ、私自身が変わらないといけないのでは?と思い一旦諦めました。その状況も正直辛いです。

自分が意見を言う事によって、レスや旦那の暴言が引き起こされていると思い、いつも笑顔で意見を言わず何でもハイと言う態度に頑張って改めると、多少ですが威圧的な態度は収まりました。ただ、先日子供が40度を超える熱が一週間以上続き、体力的にも精神的にも参ってしまった時の事ですが…旦那は一切ノータッチです。病院に付き添ってくれた事も看病をしてくれた事も産まれてから1度もありません。私は専業主婦ですので、それは当然といった意見です。それに対してはそうだよね…と納得はしています。お腹の大きい時から寝室は別です。ただ、子供を心配する態度は見られます。その時にですが、私が旦那に対してイライラした態度を見せてしまったので、暴言等のまた同じ状況が引き起こされ、辛くなってしまいこちらに相談する運びとなりました。

あと旦那の実家の事ですが、義父が義母に暴力を振るって居た話を聞く事があります。また、義母や義妹は旦那の暴言で幾度となく喧嘩があり、今ではこちらの家には寄り付きません。義父は現在居りません。

今の状況をざっと説明させていただきましたが、私自身年々酷くなる旦那の態度にいつまで耐えれるのか、どの様に解決していったら良いのか、悩んでいる状況です。離婚を考えた事は正直ありません。経済的な理由と、子供は旦那になついておりますので…以上を踏まえてご意見頂きたいのですが…

1、このような状況は、よくある光景なのでしょうか。ただ旦那が亭主関白なだけで、私が生意気なのでしょうか?専業主婦で不自由ない生活なのにこのぐらい我慢して当然でしょうか?本当に改めるべきなのは私でしょうか。具体的に心の持ち方等指導いただけるとありがたいです。

2、旦那は自己愛生人格障害でしょうか?病院等の第3者の助けが必要でしょうか。その場合子供への影響も考えて離婚も視野に入れるべきでしょうか?

ただアスペルガーの可能性も疑っております。相手を怒らす事は家族以外でもあります。あと音にかなり敏感で神経質です。変化を恐れたりします。
ご意見のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして

まず最初に、一番大事な事なので、少し苦言を言わせて下さい

あなたも、すでに理解しておられると思いますが、あなたに人を見る目がありません!・・・ご主人の酷い有り様が、はっきりする碁とに、ではその人を選んだ、あなたの価値観はどうなのか?・・・という事になります!

はっきり言って、これは、ご主人の問題以上に大事な事だと思います

まず、そこをしっかりと受け止めて下さい!

で、確かに一般的に、最近多い内容だと思います・・・

対処としましては、まず離婚する方法か、あなたが努力して、乗り越える方法です

シンプルに考えた方がいいと思います

まず、どうにかして、ご主人を変えるという事は、考えない方が無難でしょう・・・一番難しい方法だと思います

一番、実行し易いのは、しばらく我慢をしながら、独り立ちする準備をして、用意ができ次第、離婚に踏み切る事です

この時に、あなたのご両親に協力して頂けるのがベストです

もちろん、協力してくれる人は、多いに越した事はありません

それと同時に、離婚の原因となる事柄を証拠として集めましょう、ご主人にわからないように・・・

次に、いまの生活を守り、我慢し続ける場合には、とことんご主人を肯定する事が大事です!

大事なのは、あなたの考えを押し殺し続けた場合には、間違いなくあなたの精神は崩壊すると思います

まず、人には、もちろんご主人にも、それぞれの価値観があります、どんなに驚くような内容でも、人には、その人独自の価値観があります

あなたが、ご主人の思考を考え、逆らわないようにした時に、ご主人の攻撃が少し柔らかくなったのが、その証拠です

ですから、いまの状態を維持し、あなたが精神崩壊をせずに、お子さんの成長を成し遂げる為には、まず、ご主人の思考と価値観を理解する必要があります

もし、正確に理解する事が出来れば、ご主人は、あなたを貴重な理解者として、大事にするだろうと思います

しかしその価値観は、あなたの想像を絶するものだと思います

まず、ご主人は、基本的にあなたの幸せを思っていると思います

その幸せとは、ご主人に絶対的に服従する事だと思います

ご主人は、自分以外の人間は、自分より絶対的に劣る存在なので、他人は自分に対して、絶対的に服従するのが、唯一の幸福だと考えているのではないでしょうか?

だから、ご主人は、あなたを幸せにする方法として、早く、自分に服従させる努力をしているのでは?

ご主人は、お子さんが物心つく前に、あなたが服従する家庭を完成させたいのではないでしょうか?

そして、お子さんに完璧な教育を、自分の作り上げた家庭像をとうして、教えたいのです、自分が育った環境、自分が理解した過程をお子さんにも、用意してあげたいのだと思います・・・

ここまで書いて、私も少し気分が悪くなりました・・・^_^

まあ、離婚した方が無難かもしれません!

ご主人の価値観を変えるという作業は、ご主人の価値観を理解して、それに沿った行動がとれるようになって、初めて用意ができた状態です

それから、ひとつひとつ、ご主人の認識の間違いを正していかなければなりません、もちろん、ご主人の機嫌を損ねない様にしながら・・・それは、並大抵の努力では無理だと思います

だから、一番難しい方法です!

やはり、離婚が一番簡単な方法なので、現在、離婚が多いのだと思います・・・^_^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ひちゃちさんの回答を読み、自分の事、旦那の事、これからの事が整理されスッキリしました。ひちゃちさんのおっしゃった、1番難しい方法を選択しそうですが、もう少しじっくり考えて答えを出したいと思います。本当にありがとうございました。