アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、既婚(女)、2歳の娘がいます。現在専業主婦です。

先週土曜日の昼過ぎ、主人が突然「今日夜友達が来るかも」とメールしてきました。
土曜日も出勤なので、会社からのメールです。
突然のことで、私も外出先だったので驚いたのですが、時間を確認すると、夜21時過ぎとのこと。

掃除をして、その時間なら泊まるかも、など考え寝室の用意、お風呂の掃除も丁寧にして迎えました。
正確にいうと、娘の寝かしつけで私が寝室にいる間に友達が来て、ごはんを私の家でごちそうになるつもりだった~などと冗談(!?)を言いつつ、ファミレスに行ったそうです。
21時に来て食事が出ると思っているとは・・・。
聞かなかった私にも落ち度がありましたが・・・。
その後、主人の部屋で夜中まで飲んでいたので途中から加わり、お酒を出したりしました。
翌朝は朝食を作り、夜は夕食をうちで食べて帰って行きました。



そして今日。
また、昼過ぎ、外出していると、「今日、○○のヤツらが来るかも」とメール。
ヤツ「ら」とは、学生時代の部活仲間ですが、明らかに複数形ですよね。
私は毎日娘を外遊びに連れ出しているので、いつも家にいるわけじゃないし、来客となると布団だって準備する、食事もふるまうなら、食材だって大量に買わないといけないのに・・・。
夕方、人数や食事はいるのか確認するメールを送りましたが、返事がきたのは先ほど。
食事は多分いらない~。そもそも来るかわからない~みたいなものです。
・・・多分って・・・。

こどものいる家に独身の友達を呼ぶことで、私はすごく気を遣うのですが、男の人にこれは理解できないのでしょうか。
準備にどれだけ時間がかかるか!と言いましたが、逆ギレ。

電話で私が明らかに不機嫌な声を出してしまったため、「なんでそんな怒られなきゃならないんだ!なにをそんな準備なんかしなきゃいけないんだ!」と言われました。
意味不明です。
家に来て、何もなく、恥をかくのは私。
そういう嫁なんだねーと思われるのもイヤだし・・・。
お料理だってある程度がんばって作りたいのに・・・。
でも私はダイエットで夕食メニューが異なるので、主人1人分と友人分もとでは、まるで状況が違うのです。

もっと的確に、「今日○○と○○が来るかもしれないけど、食事の仕度はいらないよ。来るかどうか確定したらまた連絡いれる。」とか、言えないのか?と思ってしまったのです。

そう考えると、主人は自己中というか甘えているというか、私の都合をまるで無視しているように思えるのですが。
この状況、皆様どう思われますか?
何人が何時に来るかわからないのに、準備できますか?

ご意見いただきたいです・・・。
歓迎したいのですが、こういうあやふやな状態はたいへん憂鬱です。

A 回答 (9件)

私の家に人が来る事はないと思いますが


もし同じような状況におちいったのなら、もう親戚が集まったときにやるような料理をやりますね。
カレーとか野菜炒めとか、もう大皿料理しか用意しません。

>、「なんでそんな怒られなきゃならないんだ!なにをそんな準備なんかしなきゃいけないんだ!」
こんなこと言われた日には、何にもしませんよ。無視無視。
勝手にやったら?ってかんじです。子供もいることだし逆に自分と子供がどこかに非難するかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も避難したいかんじでした^^;
ですが実際やったらお友達が気まずいだろうし・・・
奥さんとケンカ!?とか思われるとかわいそう・・・
できない自分がいます;

大皿料理、カレー、野菜炒め、いいですね!
確かに、切り替えてそういうものを作るのはアリだと思います。

私は性格上、食材を余らせて捨てるってことが絶対ありえないのですが、そうなると、冷蔵庫がほぼ空っぽになる日が出てくるんです!
あと、献立を考えながら食材買ってるので、イレギュラーなことは、事前に知りたい。
買い物行くにも子連れなので、突然あれこれ買うのは負担なのです。
お酒は宅配があるにしても、おつまみとか・・・。

長くなってしまいすみません。
結婚し、こどもができたら、一般的には夜遊びに来る機会は減るものでしょうかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 22:20

私なら、完全に無視でしょうね。



「ご飯食べるなんて聞いてない。」「布団?用意してないよ?泊まるって聞いてないし」

と答えるでしょう・・・。
質問者様はすごいですねー。
やってあげようと思うだけでも、すごいと思います。

というか・・・。
そのご主人のご友人、私からすれば十分「非常識」です。
既婚者の子供もいる家庭に泊まり、次の日の夕食まで食べるのは私は非常識だと思います。

どなたか回答してましたが・・・。
専業主婦だから「それくらい」して当たり前?
ご友人の奥さんではありません。
「それくらい」と言うなら、自分でご用意したらどうですか?
自分の友人なんですから。
来客用の献立を考えて買い物行ってご飯の用意。
来客用の布団の用意。
後片付け。
後、気遣い。これが「それくらい」ですかね~?
そりゃ何かの「ついで」にできることなら「それくらい」でしょうけど。これは「それくらい」の枠を超えてます。
「それくらい」と思ってるくらいだから、ねぎらいの言葉なんてものもないでしょうしね・・・。

ご主人が用意しなくてもいいと言うなら、しなくていいと思います。
大人なんだから、食べたいものがあったら買ってくるだろうし、お酒のみたきゃ、どっか行くなり、買ってくるなりするでしょうし。

来られるとどうしても頑張ってしまう。と言うなら
独身の友人の家に集まればいいのに・・・。
私なら、そう主人に提案するかも^^;

やっぱり全く気遣い無用は中々難しいのもわかりますから。

わざわざ既婚家庭を選ぶ基準がわからない。
奥さんがいるから、あわよくば何か食べ物、飲み物用意してるだろう?という期待?自分達で片付けなくていいから?とかどうしても「家政婦」要因を感じるのは私だけですかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちの主人は、母親がこういうことにキチンと対応してくれてたみたいで・・・そのノリのようです。
学生時代から友達が遊びに来て突然ごはん食べて遅くまで部屋でゲームして泊まってってことがあったみたいなので。
きっとフツウに対応できると思ったんでしょう。
私のキャパでは、ムーーーーリーーーーー。です。

確かに、最近はコンビニもあるし、スーパーも遅くまでやっていたり、24時間のとこもありますからね。
自己調達はいいですね!
家庭のあたたかさ自慢ならいいのですが、家政婦要因だと困りますね^^;
やっぱりどーっと疲れます。
次回はどうぞお友達の家へ行ってください~というかんじですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 08:26

こんばんは。


もうたくさん回答がありますが...

質問者さんがんばっていらっしゃいますね。
家に来る人がどう思うかというより、自分自身が片付いた家や気の利いたもてなしをしたいって気持ちもすごくわかります。
自分ひとりならきちんとできてても、子供がいたら一瞬で散らかっちゃいますもんね。
それに、最低ごはんのことくらい言ってくれないと...

たぶん、ごはんの有無や色々な準備のことなんてご主人は頭にないのかもしれませんが
せっかく家に来てもらうのだからきれいにしておいしいものを準備したい、
せめてごはんが要るかいらないか位は言ってくれないと急に何か出せなくて困る!ってことを
何度も何度も言って理解してもらうしかないですかね~?

うちも同じくらいの子がいるのに主人の友人が突然来たりして何度もあせったことあります。
やっぱり外に出て仕事をしている男の人の中には
なかなか子供中心の生活が身につかない(?)方もいるんじゃないかと思います。
年中一緒にいないと仕方ないなと思いますけどね。

アドバイスというより質問者さんに共感してつい回答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感のご回答ありがとうございます!
ドラマ見ていると、突然部下を連れてきて、「こんなものしかないけどー」なんておつまみを作って出しているシーンがありますが(古い!?)、うちにはみごとに何にもないときがあります^^;
あせりますよね、突然の来客は!
こどもが食べ散らかしたり、なぜかフローリングもすぐに散らかるので、来客前は掃除機+クイックルなのですが、食事の仕度と重なるとバタバタします。

何度も言って理解してもらうしかないですね。
勢いで投稿しましたが、皆様のご意見いただけてうれしかったです。

お礼日時:2007/10/15 08:21

こんばんは。


専業主婦で二児の母です。

ご主人の配慮が全く足りないと思います。
独身のお友達に小さな子供のいる生活というモノを理解しろとはいいませんが、ご主人がその事を全く理解せず配慮しないというのが問題だと思います。

ウチの主人の友達も同じ感じです。
でも夜の訪問はないですし、泊まるなんて有り得ません。
夜会いたかったら、外で会ってほしいです。

夫婦お互いが気持ちよく暮らせるようもっとご主人が配慮すべき!です。質問者さまは本当にスバラシイ!と思いました。私だったら完全にキレてます・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うちの主人が、夜でもいいから~みたいに友達を呼んでいるみたいです。
いいからいいから!とか言ってるんじゃないかな^^;
学生のノリですよね。困ったものです。
家事は全くせず、育児は気が向いたときちょっとやるだけなのに、ケンカになると「オレが育てる!」と言うのでこれまた困り者です。

いや・・・私は素晴らしくなんてないんです。
うちの母とたまたま電話で話したので、ちらっと来客のことを伝えたら、
「やりなさい。やってあげなさい。」
「でも!急にだよ!?」
「うんうん。わかるけど、たいへんだけど、やってあげなさい。」

あぁ・・・ここまで寛大になれない私です。
うちの母、完全亭主関白な九州男児の父と長年連れ添っただけあります。
私はまだまだですが、とりあえず歩み寄りつつやっていきたいと思います。

せめて事前連絡と、ムリなら急でゴメンの言葉をほしいです^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 22:48

それは寛大に対応できませんね・・・


私もムッときますし、「はっきりして!」と伝えてしまうと思います。
本当に親友とごくたまに、ということであればそんなに嫌な顔はしませんけどね。
何回もあるとかなりイラつきますし、その友人さんたちにも遠慮はないのか!?と思ってしまうことでしょう。

夜は子どもの寝かしつけや残った家事とそれなりにすることはあるし、人がくるとなると気はつかうしで疲れます。
旦那さんは自分の友人と遊ぶから楽しいし、準備は嫁まかせで気楽ですよね~、いいとこどりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに!
たまに友人と飲みたいなら、妻として気配りしてもてなしたいですね!
気を張りすぎてるのかなーなんて気もしましたが、男の人も、できれば奥さんがおいしい料理をふるまったり、お酒を準備しておいたり、気の利いたおつまみくらいでたほうがうれしいんじゃないのかな、と思うんですが。
どうなんでしょうね・・・。

突然連れてくるなんて、ドッキリで恥かかせたいの!?って思っちゃいます^^;
いつも片付いたドラマみたいな部屋ならいいんですが。
なにしろこどもが散らかすので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 22:44

曖昧な言い方は対応にこまりますよね~。


遊びに来るなら、妻としてそれなりの対応をしなければなりませんし…。
ご主人は配慮が足りないと思います。

というか、遊びに来るのはべつにいいと思いますが、子どものいる家庭に泊まって翌日の夜まで居ることが考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

曖昧なのは困りますね。本当にそう思います。
きちんと事前に連絡してくれれば対応しますが、いつ来るのか何人くるのか、ごはんはいるのかとドキドキする気持ちがわかってもらえてないのが一番腹立たしいのです。

あ、翌日の夜までの話ですが、私も曖昧で失礼しました。
日曜日に友人の車で別の友人宅に行くため、前日泊まりにきたのです。
主人と友人は昼前に出かけて行き、いつ帰るか連絡がないまま、ごはんはいるのか?と私がメールした直後にガチャリと帰ってきました。
私としては、帰る時間がはっきりした時点で連絡ほしいんですが。
ごはんがいるかも知りたいし。
その日はもしかしたらごはんいるかも、と思っていたので対処できました。
日中別行動とはいえ、疲れました~。
昼間は公園で全力で遊んでいるので、主婦でもしんどいのです!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 22:39

ありえないと思います。


親戚が泊まりに来るだけでも大変なのに、ましてや他人が突然来るわけですよね…

逆に奥様のお友達が突然食事をして、泊まって帰っても旦那様は平気なんでしょうか?

専業だからそのぐらい…とかの話ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親戚もたいへんですよね。。。
お布団の用意とか、お風呂のスポンジ、ハブラシの予備など、私はいろいろ考えてしまうんですが、結局男の人はあまり考えないのかな?
という気がしてきました。
男、女で区別してしまうと、問題かもしれませんが^^;
私は突然友人を泊めたりしないけど、泊めたらどうなのよ!?って思いますよね。
主人がくつろげないだろうと思うし、もてなすのは私だけど、家に他人がいるだけで落ち着かない気持ちがわかるから、泊めないのに。

ちなみに余談なんですけど、産後2ヶ月のとき夜リビングで授乳していたら、終電なくした後輩をいきなり連れて来ました。
親切心だそうですが、ありえなかったです。
夏だったのでTシャツ1枚で、かなり硬直しました。
授乳って時間かかるから、電話が鳴ったみたいだけど出なかったんですよ。
でも「今から帰る」コールだと思ってほうっておいたら、後輩連れてくコールだったみたいで、さすがにそのときは後輩のいないところでめっちゃキレました。
あの頃から成長していないですね。。。

お礼日時:2007/10/13 22:35

男です。

既婚ですが子供はいません。
なので、子供のいる大変さは、正直言ってよくわかりませんが、個人的には
”専業主婦”なんだから、それくらいしてくれてもいいんじゃない?と思います。
うちの嫁も今は専業主婦ですので、いろいろやらせてます。
逆に共働きの頃は、最初から戦力と考えていませんでしたので、
夜に友達がくるなら、できるだけ急いで仕事から帰ってきて、
掃除、洗濯、必要な買出し、夕食のおかず作り(ついでに朝食のおかずも)、
夜中のおつまみ作りなど自分でやっていました。
ま、家の嫁は「お先に寝ますけど、ごゆっくりどうぞ~」とかいって
さっさと寝てしまう人で、夜中のサービスなんてありませんけど。

ちなみにこれも個人的な考えですが、
仮に家の状態が少しくらい悪くても、絶対にご質問者様の評判は悪くならないと思います。
夜中に人の家に遊びに来て、あまつさえ泊まっていって、
十分なもてなしがされない、と憤慨する人物って、相当常識の無い、
かなりヤバい人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性のご意見ですね!

専業主婦なんだからそれくらいしても・・・と思われる理由は、昼間の時間が自由になると思っていらっしゃるからでしょうか?
やはりヒマにみえるのでしょうか^^;
でも、こどもがいると、夕方以降は特に、ごはん、お風呂、寝かしつけ、とバタバタなのです。
たいへんというか、忙しいのです。
来客時、お風呂に入ってたらどうしようとか。
お風呂に入れると自分もすっぴんですから^^;
そうすると来客時間は重要ですし、食事もいるなら、それなりのものを作らないと、それこそ「専業主婦なんだから料理くらいきちんと作ってよ」と思われたらイヤなので。

主人の友人が、常識のないヤバイ人だとは思っていないんです。
ただ、来客時に家をキレイにしておきたいのは、私の希望なんです。
相手が気にしようとしなかろうと、キレイな家を見てほしいんです。
気の利いたおもてなしをしたいんです。
主人はどちらかといえば、回答者様よりの考えだと思います。
だからギャップがあるのですね。
学生時代の一人暮らしなら、散らかっていてもかまわないと思いますが、やっぱり私は恥ずかしいなとおもってしまいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 22:28

私もムッとすると思います。

いやムッとします。
質問者さま同様、大体の数字を予告してもらいたいです。
例えば「3~4人くらい来る」とか「20時くらいになる」とか。もちろん食事は「いる・いらないい」は重要です。
「○○くらいになる」という情報だけでも、こっちの心の準備が随分と変わってきますよね。
この段階では予定なんだから、それこそ確定したら改めて連絡くれれば変更なんて全然かまわないのに。

うちの主人もそいうところがあります。
急に「明日帰省する」とか・・・。いつもなら1泊しかしないのに、急に2泊するなんて言い出し、「着替えがない」なんて言うとキレます。

うちの主人は田舎育ちで、のほほ~んとしてるからかなぁぁと思って最近では割り切ってます。
けど私はそういう態度は嫌いなので嫌味のようにキッチリ伝えてやります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムッとしちゃいますよね;;
やっぱり女性にしかなかなか理解できない感情なのかな。
そうなんですよ、心の準備ができないんです。
夜と言っても幅があるし。
食事がいるいらないは、本当に大問題ですよね・・・。
回答者様のご主人も、突然言い出すタイプですか。
うちも帰省はいつも急。
お義母さんが困るから、もっと事前に連絡したいと言うのに直前まで決まらず。
しかも微妙な20時とかに着くように行ったりします。
食事は済ませてくるから~とか、言うべきなのに、私が指摘するまで気づかないようです。
そういうもんですかね。。。
普段食事の仕度をしていないとわからないのかなと思います。

私も割り切れたらいいのですが^^;
一応、この書き込みの後、ゴメンのメールがきたのでよしとしました。
ちなみに友達は来ませんでした。
それもどうなの?ですが、まぁよかったです。
週末くらいゆっくりしたいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています