プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目、子どもがひとりいます。
主人は優しいし育児にも協力的です。
しかし子どもが生まれてからどんどん自分が強くなっていっています。
育児でイライラしたり、周期的にイライラすると、主人にいちいち小言を言ってしまいます。
 主人には、どんどんパワーアップしていくね…と言われています。
主人が優しいので許してくれると思いなんでも言ってしまうのもあるんですが。
私はもともと末っ子で、かなりの甘えん坊体質です。
結婚するまではなんでも可愛くあまえられていました。
母になって、甘えるとか女の一面を主人に見せるのも恥ずかしくなってしまったからだと思うのですが。
でもでも、ほんとに可愛い妻でいたいんです。
周りの友人もそうですが、子どもができると母は強しで結構な確率で鬼嫁化しています。
友人の男子たちもたいがい妻が怖いと言います。
どうしたら可愛い妻でいられるんでしょうか?
このままではどんどん怖い妻になり、主人も家にいても癒されないと思うんですよね…。
可愛い奥さんをお持ちの男性の方や、可愛い妻ができている奥様のかた、教えてください!

A 回答 (6件)

ズバリ、夫に大切にされること。



釣った魚にエサはやらない・・状態にされている奥さんはみんな強くならざるを得ないから。イヤでも強くなってしまう。

ダメ父ちゃんの家に、肝っ玉母ちゃんは多い。
ロクでもない親父の家に、肝っ玉母ちゃんは多い。

家庭と家族を大切にしているご主人の妻は おっとり美しく可愛いらしい妻が多い・・・・ような気がします。(周囲では正比例してます)

可愛い妻を作るのは絶対ダンナ次第だと思います(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のかたと少し違った意見ですが、嬉しい意見でした
主人は優しいですが、妻の変化には気づきません
(髪型を変えたとか、新しい服だとか…)
私に興味がないと感じてしまう気持ちがイライラにつながっている部分はあります。
 ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/23 16:16

育児、確かに大変で疲れると思います。

また、綺麗ごとばか
りではないと思います。

でも、自分だけが大変だというふうにイライラし機嫌が悪く
なる嫁は最悪です。

毎日、家族のために働いていることも当たり前のこととして
気にも留めてもらえないことに男はやるせなさを覚えます。

御主人は優しいのか、又はそんなに気にしていないのか分か
りませんが、あまりそのことにあぐらをかいていると、

子供はかわいいが、家にいてもピリピリするだけなら、他の
若い可愛い子と浮気でもしようかなとなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人とずっと同じ職場だったので大変さは理解していますし、お疲れ様といつも心から思っています。
浮気はこまりますね(汗)
自分の甘えの気持ちを正す必要がありますね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/23 16:09

ご主人への尊敬の気持ちを常に意識することですね。


毎日、日記代わりにご主人の良いところと感謝の気持ちをノートにつけてみてください。

結婚生活が長くなると、当たり前になるので尊敬の念が薄れてきます。
そうすると、細かいことでも気になるし、当然家事や育児でイライラするとはけ口が欲しくなります。

「わかっている」ことと、「改めて意識する」ことは違います。
結構「心の中では感謝しているよ」で済ませてしまっていると思うのですが、落ち着いているときに、ノートに書いたり、それを読み返すと違うものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日、日記代わりにご主人の良いところと感謝の気持ちをノートにつけてみてください

おもしろいですね
やってみます。
結婚生活は片目をつぶってとはうまいたとえですよね。
細かい事まで気にしすぎていたんだと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/23 16:06

「母は強し」は、いちいち小言を言ったり、怖くなることを意味しません。

甘えさせて受け容れる懐が大きくなることだと理解してください。
質問を読む限り、あなたの甘えん坊体質は変わっていないように思われます。
「どんどんパワーアップしていくね」という言葉も甘やかしの一種です。
今まで十分に甘やかしてもらったので、これからは甘やかしてあげる立場になるよう心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「母は強し」そうですね、書き方が悪かったですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 16:03

そうですね 女の人は年数とともに我がままになっていくのです



謙虚な気持ちになって まず自分のことを考えるのではなくまず相手のことを考えて思いやりをもってください 争いは自分の都合を相手に押し付けるところから始まります 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

争いは自分の都合を押しつける。ごもっともですね。
謙虚な気持ち大事ですね
ご回答ありございました。

お礼日時:2009/11/23 16:02

自己中心な妻が多いこのご時世に ホッとするかわいらしい質問ですね。



ご主人は良い奥さんをもらわれたと思います。

ただ心の中で どんなにご主人のことを慕っていても「表現」しなければなりません。

子育てでイライラするのはわかりますが、やはりそこは ご主人に八つ当たりする前に すこし時間をおきましょう。
思ったことをすぐ口にするものではありません。

毎朝、ご主人が出勤される前に 抱擁してますか?
それが照れくさかったら 握手だけでもいいですよ。
そしてご主人が帰宅されたら 必ず玄関に出て迎えてあげてください。
世の中には「あらぁ、帰ってたの?」なんていう 冷たい奥さんもいるそうですが、これでは夫が 他の優しく自分を迎えてくれる女性の処に行きたくなるのも無理はないです。

子育てにも協力的なご主人のようですから
ご主人がお子さんの世話をしてくださったら「ありがとう」といいましょう。。
自分の子供の世話するのは当たり前。なんでありがとうなんて言わなくちゃいけないの?
なんていってたら駄目です。
夫婦は 所詮 他人なんですから、「ありがとう」の感謝の言葉や
出掛けの握手や抱擁は 絆を深める大事な表現です。

「ありがとう」ってすごく 夫婦仲をよくする言葉ですよ。
出し惜しみしないで多いに語りましょう。
幸せな家庭ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、思った事をすぐ口にするのは良くないですもんね
抱擁…握手… ないですね。
少しづつ表現できたらと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!