アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の居ない専業主婦の方に質問です。

訳あって半年程前から専業主婦になりました。
結婚前までは正社員で働いており、結婚後はパートで仕事をしていたので、あまり家に居ることがなかったため今現在 日中の時間の使い方に悩んでいます。( ´Д`)

家庭の事情で働きに出ることは考えていません。
…が、私自身これといった趣味もなく
周りのお友達とも生活リズムが合わず(小さな子持ちの子か、独身のキャリアウーマンです)
ボ~ッと過ごしてしまうことも少なくありません。(つд;*)

実家が近距離にあるので、たまに遊びに行ったり近所のホームセンターやら薬局やらウロチョロしています。

以前は主人のお弁当のおかずの作り置き分(冷凍)を作ったりしていましたが、今の時期は仕事柄お弁当を持っていかない日も多々あるので、作れずにいます。

習い事も主人の稼ぎを使っていいものか…(-_-;)と罪悪感がありあまり前向きになれません。(主人は やりたいことやってみなさいと言ってくれます)

恐らく、結婚前の実家に居る時から
お家大好きで あまり外に出なかったのと、主人と遊んでいるのが一番楽しいので、他に興味が湧かないのだと思うのですが、人生このままで良いのだろうかと思い始めました。

1日の大まかな流れは、朝主人を送り出した後、洗濯→掃除機→トイレ掃除→ちょっと落ち着いてお茶→録画した映画→お昼→買い物→夕飯の準備 ぐらいです。

主人が仕事で泊まりの日も多々あるので
、居ない時は本当につまらないです。

長くなりましたが、お子さんがいらっしゃらない専業主婦の方は毎日何をして過ごされていますか??
良い時間の使い方がありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

きっとご主人も奥様が寂しがっていれば奥様の事が気になってしまうと思うので月の予算を立ててご自分が楽しまれてはどうですか?

私もヨガ等に行ってますが月7000円ほどです。
つまらない雰囲気を、ご主人に感じさせるより好きなことして充実させた方がご主人に感謝の気持ちも今以上になるのではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

私が寂しがっていると主人が私を気にしてしまうとの内容にハッ!!と致しました。
主人を支えながら私自身も充実した人生を送れるようにと大切な事に気付かせて頂き有難うございました。

私は読ませていただいて驚きました、その生活、結婚当初のわたしのようで。

私がやったことはそこからちょっとづつ結婚前にやっていた書道を1時間から3~4時間に増やし
ある程度書けるようになって、書道の会に入り、篆書、隷書、草書、行書、楷書を学び、
小筆は高野切1~3関戸本古今集、3色紙など有名どころを全臨、師範免状を受けました。3年で終了。

気が向いたら子供の時に習ったピアノを実家で弾く。1~2時間。毎日でなくても体が覚えていて
ピアノソナタは弾けるように感覚を戻した。延べで4年で終了。今はシャンソンの弾き語りに
挑戦中。

小学生の時に好きだった手芸に何十年ぶりに手を染める。ミシンを買ってみたら、昔のミシンとは
比べ物にならないほど進化したことに心底驚く。コンピューター内蔵で糸調子完璧ですいすい縫える。
10冊くらいソーイング本を買って基本的なものは縫えるようになった。
いまではパターン=型紙を操作するのが一番好きで、デザインを自分の好みに変更して楽しんでいます
。季節ごとに3着程度縫います。

裁縫の傍らで学生時代の英語教材を流して英語の再修業をして、TOEIC受けなおし、730点まで
戻しました。海外映画は全て英語で観ます。
昔の800点台まで55歳くらいまでには戻せたらいいなと耳修行中です。

着物を結婚の時にいろいろ買ったので年5回程度自分で着付けて主人とお出かけ。
DVD付きの和裁本を買い、長じゅばんをひとつ自分で縫った。祖母に習い、
中学の時に浴衣は縫えたので道具も自作して、下着、夏の帯、一重の着物なら縫えるようになった。

料理は全て3食手作り。パンは自家製、餅類も全て季節ごとに作ります。主人は週5日働いていたのですが
副業を見つけてきて週6日行く時期もありましたが、現在は週4日になり、弁当は今は週4日作ります。

懸賞応募も時々、ごくたまにですがします。作文系が得意で年に2回くらいは商品を貰っています。

それでも暇です。最近は親が年取ってきたので少し実家の家事を手伝うようになってきました。
子供の時にしたことなら、そんなに頑張らなくても誰でも指導者がいなくてもできることは多いし、
ストレスのかからない暇つぶしにはなります。

子供さんを望んでおられるなら、今の生活って懐かしいと思う日も来るかもしれませんね。
末永くお幸せに。
    • 0

羨ましいかぎりです!

私は、休みなく 仕事して、家事も 全て私なので、毎日毎日 地獄の 生活です。
時間が、あれば、
お部屋の 模様替え インテリアを
素敵に 変えたり、
手作り パン を 焼いたり
お料理を 極めてみては?
お酒の おつまみを 作って
旦那様に おもてなしを しても
2人で 楽しめますよ。
市の 図書館 で 本を 読むのも
時間潰しに おススメします!
    • 0

私はスポーツジムに通ってますが、

お子様が大きくなって夫婦2人だけの方などいっぱい居ますよ。

体を動かして自分磨きにもなりますし、
時間が空いたときに、ゆっくりお風呂とサウナを楽しむ事もできます。

お金も1万かからないぐらいですし、通い放題でお得かと思います。
(家に居ないぶん、水道光熱費の節約にもなります)
スポーツジムのスタジオでやるヨガに嵌って毎日通ってる人も居ますよw

※お風呂が充実していてサウナにテレビがついているところがおすすめです。
    • 0

子持ちのお友達と遊んだり、ショッピングモールでぶらぶらしたりしています。

お料理の勉強として、クックパッドをよく見ています。
少しでもお安いお買い物をするために、スーパーのパトロールをしたり。
探せば色々とあります。
    • 0