プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の嘘を問い詰めるべきかどうか

先日旦那が接待ゴルフに出掛けたのですが、会社の遊びゴルフだったことが分かりました。(Instagramで判明しました)

小さい子どもが2人居るので、休みの日に自分だけ遊びでゴルフに行くと言ったらわたしが嫌がると思ったから接待ゴルフと言ったのでしょう。
嘘をつかせてしまうわたしも悪かったと思います。

ただ今度接待ゴルフがあると言われて少し嫌な反応をした時に、「うわーそれも理解してもらえないんだ。仕事なのに。」と言われていたので正直怒りが止まりません。
嘘をついているのに、自分を棚に上げてそんな反応をしてきた旦那が腹立たしいです。

つい先日わたしに対する気持ちが冷めてきていると言われて冷却期間なのもあり、問い詰めるべきかスルーすべきか迷っています。

どうしたらいいと思いますか?
ちなみに離婚は考えていないみたいですしわたしも離婚はしたくありません。
ただ嘘をつかれたことが許せないです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

中年の男 50代 子供三人の結婚25年目のものです


私はゴルフをしないので
 『仕事の付き合いでゴルフをしなきゃならない』という意味がわからないですが。
自分がやりたいのならハッキリゴルフに行きたい!と言えばいいのに仕事の付き合いだから。と言えば許してもらえるというのが、男のずるさです。
 回答者の中で『りりんりーん』さんが非常に的確な回答をされていると思いますので、私は参考にしていいと思います。私からはたいしたアドバイスもできないので男の立場から
 付き合いといえばお酒の付き合い。
結婚して数年は、やはり
『仕事の関係で飲んで帰る。』とか言い訳してました。そりゃ、暑気払いや忘年会くらいはいいだろうけど、年がら年中じゃあねえ。
 妻とも揉めて、よく自分を顧みると、そこには
仕事の付き合いではなくて、自分が飲みに行きたいだけなんじゃ?飲みにいかないからって仕事がうまくいかないか?そんなことはないです。
理路整然と嫌だった事を感情を抑えて訴えて、旦那様に伝えられるといいですね。
 何も言わないと男は
『何も言わなかったから嫌じゃないかと思っていた。』とか平気で言います。言ったって聞く耳持ちません。男ってそんなもんです。でも、行ったほうがいいです。
 貴女の祖合わせをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

見逃してやりなよ。

大したことじゃないでしよ。
    • good
    • 0

噓を言わなければ行けない(ゴルフ)何かが貴女との間にあるんだあべなあ、男は付き合いってものがあんのよ、私なんかは休みでもゴルフだ飲み会だって、家にいたことないよ、私の周りは皆そうだけどかみさんも「亭主元気で留守がいい」なるわけよ、ごめんね!だから貴女達夫婦もそうしなさい何て言ってるわけじゃないけど。

何処のゴルフ場まで行ったとか調べるようなら、何事も貴女の決済を取るようにご教示すればいいことでしょう、夫婦なんだからさあ。旦那のお気持ちを一句「言い訳を 考える帰路 星月夜」失礼いたしました。
    • good
    • 1

こんにちは。


ご連絡遅くなり申し訳ありません。
あまりにも冷たい回答が多く絶句しています。
ゴルフや接待に限った話じゃないと思うんです
よく聞くじゃないですか、3歳までどれだけ協力してくれるかで夫に対する信頼度が変わる、どれだけその後協力的だとしても0,1,2,3の大変さを一人きりで孤独と戦ってきた時間は帰らないって。
特に幼児持ちの女性は小さなこと些細なことを我慢に我慢を重ねてきてるんですよ。
あと、他人様に言われなくとも目くじら立てたくないってこっちが一番思ってますよ。

主様、今後投稿される時のお勧めです。
☆誹謗中傷は一切いりません×文章初め・中間・最後の3回記載
☆回答がつかなければ諦めますので。

この2点を入れると嫌な気持ちにならずに済みますよ。


話脱線しごめんなさい。
私の夫も会社の野球部があると、埼玉の端の方まで行こうとするので似てるなと思いました。

【絶対にしてはいけないこと】
又聞きであって旦那様の口からゴルフ部とは一切聞いてないことから絶対にInstagramを見たことや、他の会社の人が〜とは言ってはいけません。
探られたという不快感から逆ギレされる可能性が非常に高いです。
気は進まないと思いますが逆の立場になってみてください、又聞きされるのは不快に感じると思います。

その上で、色々パターンを考えてみました。
私が主様をするので旦那様になってみてお読みください。

1.旦那様の立場を思いやる
平日は仕事、休みも接待や同僚の付き合い関係構築しに外出しなきゃいけないなんて大変だよね、(強めに同情,弱めに労う)
もしかして…
家庭の中にストレスを感じることがあっての行動だった?
そうだとしたら、どういうところか教えてほしい

2.旦那不在時の家の様子を伝える
今日はお子①が〇〇できるようになったんだよ
お子②は〇〇してて私は△△を一人でするのがとても大変だった〜
結局出来なかったよor旦那が居てくれたら…

ここまで下手に出る必要は無いとも思いますが、問い詰める・問い正すは確実に良く無いです。お互いブチ切れるし嫌な思いすること間違い無いです。言った後の爽快感は一瞬で終わりますから…
    • good
    • 2

何故問い詰めるか問い詰めないかの2択なのでしょうか。



怒って問い詰めるんじゃなくて、今度からは嘘をつかないで欲しい。嘘をついてまで行かれると、どうしても私もイライラして怒ってしまうから。と言えば分かってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ウソは良い事じゃありませんが、そんなに目くじら立てることなのかな?って思いました


実害(なんだそりゃ)有るならまだしも、接待だろうが遊びだろうが、結果同じですよね
ダメですか?
なんて言うとカチンと来るでしょうけど…
何もわざわざ波風立てるような(問い詰める)事しなくて良いのでは
じゃあ問い詰めた結果、誰か得でもしますか?
あなたは怒る→旦那は謝る?
で、それで何になりますかね
    • good
    • 3

接待ゴルフはもってのほかだけど遊びのゴルフでも急に行けなくなることはは信用問題になるので絶対に出来ないです。

グリーンフィー(コース料金)のほかに、カートやキャディなどの料金もかかるので一人行けなくなるとその分を一緒に回る他の人が負担することになったりするのでよほどの事が無い限りは無理です。

会社のゴルフ部も仕事のウチだと思います。それを理解してもらう努力を旦那がしないのはいけないと思います。

私なら
①どこのゴルフ場に行くのか?
②結果はどうだったのか(つまんないけど聞く)
③ゴルフの知識を少なからず勉強する④会社のゴルフ部で館山行ったんだね。楽しかった?それともやっぱり気を遣うの?とか聞けるようになると思う。

嘘つけない状況を作ることかなって思う。
    • good
    • 0

会社の人だったら仕方ないのでは。


人間関係も仕事の内だと思いますよ。
    • good
    • 0

早速お礼のお返事ありがとうございます。


恐らく主様は我慢強い&努力家な性格と見受けられます。

難しいところですよね。
突き詰めたい気持ち、痛いほど分かります。
ですがここは抑えましょう。知らないフリは
しなくていいです。する必要は一切無いです。
要は伝え方です。

まずは状況を整理しましょう。
嘘をつかれたと感じた状況を書き出してください。
時系列にし、それを伝える。

◎〜こういう状況から、私は嘘をつかれたと受け取った
◎貴方はここまでで、それでも嘘をついていないのかな?orもし私が同じことをしたとしても私のことを嘘ついたと言わないでいれる?

どう相手が出てくるか、
それに対しどう冷静に理論的に答えていくか、
客観性を持つように努めることが最重要かと思います。

私も口下手で感情が表に出まくる噴火型なので、
本当に上記の考え方を持つのは苦しいし大変なのは重々承知の上です。

ただ、なんとかお力になりたいです。
時間の許す限りやりとりができればと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に心優しい方で救われています。
誰にも相談できない中、とても心強いです。ありがとうございます。

判明した経緯ですが、旦那と同じ職場の方のInstagramをフォローし合っていまして、旦那がゴルフに行った日にその方も「会社のゴルフ部のメンバーでゴルフ!」という投稿をしていました。
わたしはこの時点でまさかな…と思いました。
旦那が館山の方のゴルフ場に行ったと言ってたので調べてみたらその方の投稿の写真と瓜二つなゴルフ場が出てきました。

あ、これはビンゴだろうな。という感じですが、なんせ100%ではないのでなんと問い正せばいいのか迷っていて…
もしかしたら全く同じゴルフ場で本当に接待ゴルフだったのかもしれませんもんね。ないと思いますが。。

この状況でしたら、りりんりーん様はどのように問いただしますか??(>_<)

お礼日時:2021/10/04 22:04

男も女も、たまには息抜きが必要なんです。

大めに見てあげることです。それに、会社の遊びのゴルフもある意味で同僚との接待ゴルフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大目に見て調子に乗られることを危惧しているのですが、やはりそれでも大目に見た方がいいのですかね…?

お礼日時:2021/10/04 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A