プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の嘘を問い詰めるべきかどうか

先日旦那が接待ゴルフに出掛けたのですが、会社の遊びゴルフだったことが分かりました。(Instagramで判明しました)

小さい子どもが2人居るので、休みの日に自分だけ遊びでゴルフに行くと言ったらわたしが嫌がると思ったから接待ゴルフと言ったのでしょう。
嘘をつかせてしまうわたしも悪かったと思います。

ただ今度接待ゴルフがあると言われて少し嫌な反応をした時に、「うわーそれも理解してもらえないんだ。仕事なのに。」と言われていたので正直怒りが止まりません。
嘘をついているのに、自分を棚に上げてそんな反応をしてきた旦那が腹立たしいです。

つい先日わたしに対する気持ちが冷めてきていると言われて冷却期間なのもあり、問い詰めるべきかスルーすべきか迷っています。

どうしたらいいと思いますか?
ちなみに離婚は考えていないみたいですしわたしも離婚はしたくありません。
ただ嘘をつかれたことが許せないです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

怒りの気持ち、分かります。


お互い息が詰まっている状態なのでしょうね。

SNSの見過ぎかもしれませんが、
エスカレートすると浮気や不倫に発展してしまいそうで心配になったのと、
主様がそうさせた自分自身も悪いと反省されていることから修復の余地があると思い、
拙いながらコメントさせて頂きました。
相手だけが悪いと言い切らない主様は素晴らしい方です。
まず、自分自身に自信を持ってください。
自分を顧みることなんて誰しもができることでは決してありません。もう一度言います、主様は素晴らしいです。

話戻りまして主様が2人の我が子を見て自分の時間が失われている間、
旦那様が勝手に外出し自分の時間を持てていることが許せないのですよね。

そして、恐らく旦那様は毎日仕事で休みなんて週2日しかない…とでも言い出しそうですね。

思うに、同じことをして貰えばいいです。
そして、同じことをすればいい。

◎私は貴方に嘘をつかれたことを追求しない
◎【貴方が私にしているように】私も一人の時間が欲しいだけor
子どもと離れる時間が欲しいor妻や母という肩書きを一旦置きたいだけなのetc...
◎貴方が月1出掛けるのなら、私も同様に月1そういう日を作ります

思いつくのはこの辺りなんですが、
◎は淡々と伝えた方が良いかと思います。

感情を入れると負けます。
男性は理論的思考です。
棚に上げて〜というところから想像するに、
こちらをヒートアップさせようと煽ってくる可能性を懸念しておりますが、
絶対に淡々とメモを用意してでも話すべきです。

絶対に感情を入れてはいけません。
静かに低めの声で、
本気度が伝わるはずです。

本気で悩んでいることが伝わりますように。

どうか光ある方へ進むことを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に自信を持ってくださいという言葉にとてもとても救われました。ありがとうございます。

感情を入れずに淡々と伝えることやってみようと思います。
その際、嘘を着いていたことに関しては問い詰めてもいいのでしょうか?それとも知らないフリをして伝えることだけ伝えた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2021/10/04 21:28

『うわーそれも理解してもらえないんだ。

仕事なのに。』という言い方にイラっと私はきます。
私の旦那は結婚して1週間も経ってないのに夜中12時過ぎに友達と買い物に行く言い出して、ムカつきました。
もうそれから9年は経ちました。
出来ちゃった結婚ではないけど早く結婚しましたのでまだ8歳と2歳の子がいます。
旦那は友達と遊びにお金があると行きたがるので最初はムカついてたんだけど今もムカつくときあるけど、もう治らないわって感じで旦那が遊びに行く場合は私も子供達連れて実家に行きます。
遊んでくれないのは子供達が充分解ってるから遊んでくれないのとなるときっと旦那になつかなくなるんだろうと思ってます。
旦那が考えもなしにお金を使う事があるのでお金が通帳から引き出されてないか財布から取ってないか、お金に関しては相手がうるさいと思ったとしても言ってます。
そうしないとダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもこの言葉にとてもイラッときました。
旦那の締め加減?が難しいです…夫婦って難しいですね…

お礼日時:2021/10/04 21:26

スルーすべきです。

接待であったら重要なお客さんですし、接待でないなら接待でないというように姿勢を変えさせれる。

とにかく二人の間に嘘は良くない。嘘をつくんならもう一度、原点に戻ってやり直す。たかが若い女の子に教えてるだけだから。

あまり気をもんでもどうしようもない事。

ただ嘘は無くすこと。二人の間に嘘はいらないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度原点に戻ってやりなおす。その通りだと思いました。

お礼日時:2021/10/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A