天使と悪魔選手権

身バレ怖いのでフェイク交えつつ質問しますが、よろしくお願いします。

現在田舎の小さい建設会社で設計担当している28歳女子です。
見た目が派手なのでよくアパレル勤務と間違えられます。

現在社員は7名。私と後から入ってきた40代の事務員と女性は2人のみ。
2階建ての賃貸物件の1階に事務所を構え、2階には空間デザイナーの男性が事務所を
構えてうちの建設会社と密に仕事をしています。

私の仕事は結構ヒマで、図面作成の仕事がまわってこなければやる事がなく
酷い時は一日ネットサーフィンしています。

事務員は社長と仲が良く、自分から率先して色々動くタイプなので、
(私から見たらお節介にしか見えないけど)
車で色々物を運ぶのをお願いされ事務所にいない時も多いです。
経理と総務を任されているので社長と喋る機会も多く、野暮用など
何かしらいつも頼まれせかせかしています。

早速本題なのですが、近頃事務員とウマが合いません。
私が別の男性社員や2階のデザイナーと話をした後に事務員に話かけると
ワントーン低い素っ気ない返事をしたりします。

私に仕事が回ってきて、社長や2階のデザイナーと仕事の話をする機会が多くなるとしかめっ面になったり(いつもそんな顔してるけど)不機嫌になったり、正直うざすぎるばばぁだなと辟易しています。

昼ごはん時は私はお弁当を持参しているのですが、これ見よがしに
「社長、ごはん行きましょう!デザイナーさんも誘いましょう!」「デザイナーさんお昼一緒に行くそうで~す♥お腹すいた!早くご飯行きましょう~♥」と言い、取って付けたように出かける直前に「〇〇さん(私)は、お弁当もってきてますよね~じゃ、みんなでごはん行ってきまーす!」と出ていきます。

一人の方が気楽なので事務員が率先して皆を連れ出してくれるのはとっても嬉しいのですが、その言い方とかがほんとイライラして最近まじでストレスです。わざとトゲがあるように言ってるのか?と思うくらいウザいです。

見た目も言動もばばぁなので別にライバルとも思わないしどうでもいいのですが何かにつけて張り合ってきている雰囲気がビシビシ伝わってくるのでほんと勘弁して欲しいところ。

先日は会社の人たちとミーティングがてらスナックに行き、スナックのママが
「〇〇ちゃん(私)の唇は口角が上がっててとってもいいよね!ぷるっとしててモテる唇だね!」と
褒めてくれたのですが、それを聞いてたばばぁが
「〇〇さんの唇はモテない唇です!モテる唇は石原さとみみたいな唇です!〇〇さんの唇は全くいい唇とは思いません!!」とママやみんなの前で連呼しだす始末。

お酒に関しても私は強くはないのですがお酒が好きなのでちゃんぽんして色々飲むのタイプで、ある日平日に会社の飲み会で焼酎やハイボール、ウイスキー、シャンパンを飲めるだけ飲んで次の日一日グロッキーになってたのですが、それを見たばばぁが「〇〇さんてお酒弱いんですね。私なんてどれだけ飲んでも潰れませんよ!(どや顔)」とか言ってきやがりました。

でもばばぁは元々酒が飲めるタイプではなく、数年前からやっとカルピス酎ハイのみ飲めるようになったそうで、飲みに行ってもカルピス酎ハイをちびちび飲んで2~3杯がやっと。そんな奴に「あなた酒弱いのね、私強いけど!」と鼻で笑われました。
なんで???自分めちゃくちゃ飲めるキャラと思ってんの??誰がどう見ても超酒弱いキャラやん。と思いますが、ばばぁは自分が飲めるキャラだと思い込んでるようです。(あの日私が飲んだ量そっくりそのままジョウゴで流し込んでやりたい)

根拠のない自信を振りかざしてくるのもかなりウザい所で、
2人しか女性がいないのに何かにつけて男性社員の名前を呼んではキャッキャウフフと喋り、
私が話かけるとワントーン低い声で素っ気ない返事。

このばばぁは何がしたいのでしょうか??

見た目も中国人みたいな目も身体も細い、爆笑問題太田の奥さんのような容姿。そして40代という年齢。高校生の子供もいる、言葉使いも荒い、行動もいちいちバタバタする自他共に認める大阪のおばちゃんをそのまま再現したような方です。

そんなばばぁが私みたいな10以上も年の離れた小娘と張り合ってもしゃーないやんと思いますが、なんかガキのように対抗意識を持たれています。(と私は思っています)

特に社長と2階のデザイナーに関する事に激しく対抗されます。

2階のデザイナーを狙ってるのか?というくらい何かにつけてデザイナーと接点を持とうと必死です。離婚して今彼氏もいないようなので。

私は仕事がヒマな時は自分で副業してちょこちょこお小遣い稼ぎしているのですが、自分の旦那さんに「副業で今と同じくらい給料稼げるようになったら仕事辞めていいよ」と言われています。
もうその前に今すぐ辞めてしまいたいくらいばばぁがストレス!!!ばばぁの存在が妊活にも影響及ぼしています!!

もうすぐ社員旅行に行くのですが、唯一の女性がばばぁなので全然楽しくないだろうなと今から憂鬱です。

ばばぁが入ってくる前は穏やかで波風立たない職場だったのに、ばばぁが入ってきてから社長もばばぁに肩入れして性格がますます悪くなってきています。

社長や男性社員、デザイナーには明るくテキパキかいがいしくお世話するのでみんなばばぁの事が気にいっているのでしょう。早く私が辞めてばばぁと男性社員だけの小さな小さなばばぁパラダイスを築いてあげたいのはヤマヤマですが、私も生活があるのでしばらくはやめられない…

こんなばばぁの対処方法が分かる方、アドバイスお願いします。

※ばばぁが特にウザいのは今年入ってからです。
それまでは普通に仲良く?していました。プライベートな相談をするとちゃんと年の功のまともな
意見を出してくれとても参考になりました。しかし最近はあんなまともな意見を出してくれた同一人物なのか??と疑わしいほど別人のような性悪女です。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ修正するため一度締め切ってもう一度質問し直します。ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/23 17:27

A 回答 (4件)

40代♂、設計業です。


失礼ながら楽しく読ませて貰いました。
図面が描ける以外に、文才もあるのではないでしょうかね。

これだけ毒を吐ければ、既に貴女のイライラも収まってるような…

対処方法は、どのような方法をお望みでしょうか。
ギャフンと言わせたいのか、おとなしくさせたいのか。
まぁ最近は「ギャフン」などまず聞かないし、スイッチの入ったBBAを停めるのも至難でしょう。
BBAがどうにも勝てない部分は「年齢」です。
いっそのこと、以降はスッピンで出社されてはいかがでしょうかね。
BBAに何を言われようが、貴女の勝ちは不動ですw
おそらく社長以外の♂達も、BBAの悪行に気付いていることでしょう。
口では言わないものの、何が正しいか分かっているのだと思います。

列車のポイントを切り替えるように、BBAのウィルスが職場に蔓延するより、BBAの直近だけでカラ回りするように仕向ければ、BBAは孤立することでしょう。
BBAの攻撃は、闘牛士の如くサラリと華麗に受け流すことです。最初はムキーって向かってくるのはお察しの通りですが、なにしろBBAですから、すぐに疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同業の方ですか!ご回答ありがとうございます!
BBAが嫌いという私の気持ちを理解していただきありがとうございます!!

うちの会社の奴らはばばぁの悪行には気づいてません(^_-)-☆
やはり何歳になってもきゃぴきゃぴぎゃーぎゃーうるさく明るく自分の事を慕ってくれるばばーの方が可愛く見えるのですね。社長や男性社員は。

なのでばばーウイルスのせいで全員が嫌いになってきたので早く仕事辞めたいなぁ~!

私がもっと処世術に長けていたらサラリとかわせるのですが、あいにく長けてないので田舎のしがないこんな会社でこんなばばーと知り合うハメになったのです。

毒を吐いても吐いても腹の虫が収まらない!どうしよう!!

お礼日時:2017/03/23 15:10

回答に対する応答を見ると質問者様が相手になにもしていないというのは信じがたい、というか無神経に何かしらやらかしているとしか思えません。



本人は鈍感で気づきようが無いので改めようも無いのは仕方ないんですけどね。

つまり、質問者様はなにも悪くありませんしできることは何もありません。
    • good
    • 1

貴女曰くばばぁに対抗しているのは、あなたではありませんか?



彼女が一生懸命 甲斐甲斐しく動くことは良い事ではないのではないでしょうか?
暇なとき一日中ネットサーフィンをしている人に言われたくないと思っているのではないですか?

世の常で男性の前では猫なで声になる人は、良く見かけます。そんなのにいちいち、目くじらを立てていたら、イライラが自分に帰ってくるだけです。
以前は彼女と仲良く出来ていたのですから、あなたに何か心当たりでもあるのではないですか。
あなたに対して対抗心丸出しになる彼女の気持ちになったことありますか?
お酒のことに関しては、読んでいて「バッカみたい」と思ってしまいました。

相手の愚痴ばかりではなく、ご自分も振り返ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしていなくてもいちいち気に障る態度取られたり言われたりしたらイライラしてくるし目くじら立てたくもなってきます。普通なら気にも留めない言動がばばぁがするからイラっとくる要素に変わってくるのです。

気にしたくないのに気になってくるのでどうすればいいのか?といった質問です。

酒の事も、結構色々飲める私でさえ「私強いから~」なんて思った事ないのにカルピスちゅーはい(ジュース?)しか飲めないやつに「お前より私が強い!!」とどやられてビックリしたと同時にバカにされてイラっとしたというニュアンスで受け取ってほしいです。

私を振り返っても別にこれといってばばぁに対してなにもしてませーん

お礼日時:2017/03/23 14:53

質問は何ですか?


子供・未成年カテゴリで何を聞きたいのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリ間違えました。
そんなこといちいち回答しなくていいです。

お礼日時:2017/03/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!