アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月から、海外長期赴任です。地元に慣れるまで、日本から何を持って行ったら良いでしょか❓先ずは会社でアパートを用意してくれてます。食べものが1番心配です。先に荷物を会社宛て送って良いとの事、ハンガリーって、何送っても良いのでしょか?
どなたか、ご存知でしたら教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • お店、浄水ポット照会していただき、ありがとうございます、こんな風に地元見られると、そんなに遠くはないと、錯覚しちゃいます。安心しました。

      補足日時:2017/03/24 11:45

A 回答 (5件)

基本的には日本から送れない物ですね。

食べ物、薬、輸送中破損の可能性がある気の効いた精密機器など。

日本郵便のEMSの場合の禁制品
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmai …
薬や動植物系が一切NGです。
ヤマト運輸も似たようなものです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/sen …

ブダペストならそれなりに日本人も住んでいます(大使館届出のある人だけで1,290人だそう)し、和食のレストランもあります。
個人サイトなので直接リンクしませんが、「ブダペスト 日本料理 素材 スーパー」で検索すると見つかります。

お米を使った料理は欧州にそれなりにあります(リゾットやパエリアあたりをイメージしていただければ)
ハンガリーの肉料理に飽きたら、イタリア料理や中国料理あたりに逃げれば案外行けると思いますが、個人差はあります。

ブダペストではないですが、海外に住んだ経験上気になるのは医療関係です。
健康保険を現地で手配されるはずですが、保険証はすぐもらえそうですか?

少なくとも日本より医療施設が整っている国はそうありません。
宅配できない所で、常備薬はお持ちになったほうが良いと思います。
個人利用で、麻薬指定されていなければ問題ないようです。
英語ですがEU共通の旅行者向け税関サイト
http://ec.europa.eu/taxation_customs/individuals …

私は欧州でも水道水を飲んでしまう人なので、浄水器の必要性は??ですが
硬水(目安はEvianとかVittel)の味が気になる方は、浄水器と言うよりは
一回沸かしてから飲んだ方がいいかもしれないですね。あちらで売っているミネラルウォーター多くが硬水です。

キーボードをタッチタイピング(ブラインドタッチ)できる方なら全く問題ないですが、
PCは現地で用意されているのでしょうか。WindowsでもMACでもOS上日本語設定にできます。
ただしひらがな記載のキーボードはさすがに現地で売っていません。その辺りはいかがなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、広範囲なアドバイスありがとうございます、
保険証、運転免許、パソコン
全て身の回りの事は現地の会社の
人が、してくれるみたいです。
水の対応、助かりました。

お礼日時:2017/03/24 17:23

海外生活ですが、このご時世、ほとんどのものは手に入ります。

食べ物が心配といっても、現地でのものを見て、その中で自分風に料理している人は、何も心配などしていません。ソースで「イカリ」や「おたふく」はダメ、「ブルドッグ」と固執する人は、困り切っています。

ベッドも、日本式な使い方のベッドと固執で布団。海外でのホテルで何ら問題なしなら、気にすることもなし。

文房具、特に、消しゴムとシャーペンの替え芯0.5㎜の「H」、これは探すのに苦労します。日本の粗品でくれる薄っぺらい「タオル」これは、いくら探しても手に入りません。10枚くらい持っていくといいです。ウチワ、これも宣伝でくれるやつ、日本のは、優しい風、こっち製のは荒っぽい風。

ほかに何が? 欲しいものって、ないですね。カレールウ、お茶、即席みそ汁、お茶漬けの素、それこそ5年分くらい溜まってしまいました。2014年が賞味期限だらけで、捨てるに捨てられず台所で眠っています。

薬用入浴剤、温泉気分で健康入浴・旅の宿「湯布院」、「有馬」、「湯沢」なんかひと箱づつもらいましたが、こっちはシャワーだけで湯船などなし。使いようがなしです。

要するに、ハンガリーでもどこでも、人間がちゃんと生きていけてる。何も持って行かなくとも、ちゃんと生活できる、ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ、とても楽しい生活になりそうですね、つまり、海外でも日本でも
自分の生活のくせって、
出ますネ
多分、カレールウとかお茶漬けって
あまり、個人的に息子食べないですし、
タオル、ウチワ、コレはくすっと、笑うくらい実感ありました。
もたせます✌︎ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 07:19

最近は日本食ブームですから、ブタペストでも日本食は食べられるし、食材もそれなりにそろうでしょう。



息子さんは今まで実家住まいだったのでしょうか?だとすると、実家から自立して必要となるもの、と外国だからほしくなるもの、の両方があるでしょう。

一人暮らしの経験があれば「母の作った○○が食べたいけど無理」ということは承知しているので、それなりの工夫【自分で作るとか、あきらめて我慢するとか、彼女に作ってもらうとか)の経験があるはずですから「外国から欲しくなるもの」だけでいいのですが、実家からいきなり外国で一人暮らしだと、むしろ今の時点で分かることのほうが少ないでしょう。

こういう状況で意外にあるのが「味噌の種類や出汁が合わない」ということです。これらは地域性が意外におおきく、国内でも地方から東京などに出てくるとありえます。また、日本海側から来る人は「とにかく東京は魚がまずくてたまらない」という人が多いですね。

外国だとそもそも魚を食べること自体が難題だったりするので、どのように折り合いを付けて行くのかが問題でしょう。

だから極端な方法としては、3日ぐらいマックを食べ続けさせてみるのがいいと思います(笑)、そこで強烈に「これがあれば、マックだけでも我慢できる」というものが見つかるでしょう。それが必須アイテムです。

まあ、難しいと思いますが、むしろリクエストがあればすぐに送れる手配、などを考えておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
いろいろありがとうございます、
マック、たまに食べたくなるみたいですよ、
私の作ったものは、文句を言わず食べてくれます。
大学時代自炊していましたので、
調理は出来るので、あちらで腕をあげてほしいものです。

お礼日時:2017/03/24 17:18

#1です。



では、必要なものは息子さんが、ご自分で判断できると思います。
食べ物も、その後年齢なら心配ないと思います。

持ち込みや輸送ができるかどうか、EU諸国についてはこちらでご確認くださいませ。
http://www.lot.com/jp/ja/carriage-food
    • good
    • 0

食べ物は不安ですね。


ご飯や醤油系の食べ物、麺類がほしくなったら、中華料理店に行くというテがあります。
中国人は、世界中のあらゆるところに住み着いて、お店をやってますから。
http://joetvagyat.exblog.jp/19679360/

水が心配。
ブリタのポット式の浄水器を持って行くと良いと思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/minoeri/diary/200903 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に不足してるところ、沢山ありました。すみません
赴任するのは、
息子27歳です。
アパートには、電化製品、ベッド、ソファなどの家財道具も設置済みみたいです。
お米も、当面日本米30キロ支給されます。
そーですね、多分中華料理店あるでしょうね?
醤油は、現地では多分高いと思うので
チアーパックのもの買おうかと、
ブタペストなので、多分スーパーへ
行けば、充実したもの揃うかと…

お礼日時:2017/03/24 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!