プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良から北海道の北端まで歩いたら、単純計算で何日ぐらいかかりますか?
歩幅は10mといわれていますが・・・。
数学に詳しい方、教えてください!!

A 回答 (3件)

陸路 (奈良ー稚内間で)1800km


通常サイズの人が
歩幅 50cm
歩行速度 5km/h
とすると、
歩幅と歩行速度は比例しそうなので?
大仏の歩行速度は 100km/h ???
とすると、
不眠不休で、18時間で到着する計算に!
歩行速度の算出がかなり怪しいけど、こんな感じ!

フェルミ推定の問題ですね。
やはりカテゴリーは「数学」でしょう!
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2503/
いっぱい食いついてくると思いますよ。
    • good
    • 0

空想話なのですから、べつに徒歩にこだわらなくてもいいわけです。


ジャイアントロボみたいにロケットブースターで飛んでいけばその日のうちに着くでしょうよ。

国家としては道中の高速道路や民家を踏み潰しながら進むことを許しませんから、自衛隊がミサイル攻撃して破壊することになります。
よって北海道の北端までたどりつくことは無いでしょう。
「もしも奈良の大仏が立ちあがって・・・」の回答画像2
    • good
    • 0

歩幅わかっても時速わからないと・・・


海はどうするの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!