dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母からGPSつけるからと言われてしまいました。iPhoneはGPSをつけられるのでしょうか?嫌でたまりません。
私の家は出かけるときは、「何時に出るから家に何時に着きます」と連絡をしなければいけません。
バイト後も同様。ですが、疲れていてケータイなんか開かないため連絡をするのを忘れてしまいます。
そして今日、とうとう母がブチ切れてしまいまして
「GPSつけるから。自業自得だからね。」と言われてしまいました。
自分が悪いのですが、さすがに過保護すぎるとは思いませんか?
先日高校を卒業したんだすが、この歳でGPSなんて恥ずかしすぎますし、いつも監視されているみたいで嫌で仕方ありません。
ケータイはauで契約しています。
使用しているのはiPhoneです。
母のAndroidのケータイから私のiPhoneの居場所は分かるのでしょうか?
そして、iPhoneは契約でGPSをつけられるのでしょうか?
回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 上の方、文章おかしいです( ;∀;)
    頑張って読んでいただけると嬉しいですm(__)m

      補足日時:2017/03/25 23:41

A 回答 (5件)

iPhoneの契約ではない気がしますが、アプリ等で可能だとおもいます。

たとえば、私はロードバイク(自転車)に乗るのですが、友人と互いに現在地がわかるという便利なアプリがあります。まあ、現在地情報を常にonにしておくと充電がすぐ切れるなどと言ってどうにかするしかないでしょうか。
    • good
    • 1

№4です


そうか。高校卒業したのですね。失礼しました。

本文からはお礼回答のような詳細が全く読み取れませんでした。
事情が分からない第三者に説明するときは、誰もが読んで状況を把握できるよう
記すことをお勧め致します。(今後、社外の方とのやり取りで重要)

【本題】
そりゃ親ですから、幾つになっても子供のことは心配です。子を持つ親にしか分からない心境です。

しかし、お互いに依存しあうような事はなるべく避けて、大人同士の家族の付き合いをすれば良い
と思います。 GPSは我が子であっても大人に対してはプライバシーの侵害です。
ハッキリ拒否してください。
    • good
    • 1

<母のAndroidのケータイから私のiPhoneの居場所は分かるのでしょうか?


・可能です。 しかしお母様がその方法を知っていて言ってるかは不明です。

【大人の意見】
まだ高校生だからある意味仕方ないですが、バイト疲れでスマホを使えないほど学生が働くのは疑問です。
そんな理由なら、私であれば辞めさせます。

お母様も最初の目的(おそらく何かしらの犯罪に巻き込まれる・事故に合う等の安否確認)より約束を守れない
行動に腹を立ててるのですから質問者さんが反省すべきです。

より反抗するのでしょうが、あまりにもいう事聞かないようだとiPhone→子供用携帯に替えるくらい親はするかも?
それが嫌ならスマホは自分のバイト代で全て支払いましょう。

自立できない年齢の頃は縛りがキツくても仕方ないのです。
異常とまでは言えませんので、素直に謝り生活態度を改めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は定期も携帯も服など身の回り全て自分で払っています。
親の車検も負担しました。
専門の入学金も全て自分で払いました。
高校も奨学金で行って、専門に行ってるうちに返せるよう貯金をしているところです。
家事も毎日こなしています。
正直、偉いとは思っていません。
この環境のおかげで成長できてる自分がいるからです。
遊びに行くお金も全てバイトして貯めたお金を崩しながらです。
偉いとは思っていませんが、たまにの羽伸ばしのくらいせめて少しでも自由にさせてほしいものです。
バイト後に関しては、今は連絡入れるようにはしています。
反省は少なからずしているつもりです。
母がいるから家族の生活が成り立っていますからね。

回答ありがとうございました。貴重なご意見感謝します。

お礼日時:2017/03/29 22:31

あなたのiphoneがある場所を特定できるようにすることは可能です。



連絡を忘れる理由がバイト中で触れないとかではなく
「疲れていてケータイなんか開かない」っていうあたりが母親を激怒させた理由でしょうね。
その点をきちんと謝って約束通り連絡を必ず入れるようにするから、
一ヶ月様子を見てもらえないか交渉してみてはどうですか?
GPSで監視されるよりも毎回連絡入れる方がよっぽどマシだと思いますけど。
それでも「疲れているから無理」なら、疲れていても場所がわかる方法として受け入れるしかありませんね。
    • good
    • 0

質問はこれですね。


>母のAndroidのケータイから私のiPhoneの居場所は分かるのでしょうか?
>そして、iPhoneは契約でGPSをつけられるのでしょうか?

「GPSをつける」という表現はともかく
だいたいの位置がわかる方法はまぁいくつかあります。
そもそもイマドキのケータイもスマホもGPS機能はついてるし
犯罪対策面では警察権力ならそれを強制的に利用できます。

>いつも監視されているみたいで
わかるのは「だいたいの居場所」だけですが。
それすらいやなら iPhone をどこかに置きっぱにしておけばいい。

そもそもが約束を軽視して守らなかったあたりがきっかけですからね。
早めに自立するとか、あなたがオトナになってくださいまし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています