プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の比較級thanの分を作る場合、thanの後に主語だけの場合と主語+動詞のときがありますが、どういうふうに使い分けているのですか?

例)My brother can swim faster than me.

He read the book more carefully than I did.

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も中学生時代、共通だから動詞も省略、って思ってたでしょうね。



He is tall
I am tall
これを比べて
He is taller than I am.
主語同士だから主格だし、
be 動詞が共通だから
He is taller than I.
でも、こんな英語古いんですよ。

than は特殊ではありますが、他の接続詞で、
動詞が共通だからと言って主語だけで終わる表現なんかありません。
as as は同類ですが。

He is taller than I am.
この方がいいんです。

動詞を使わないんなら

He is taller than me. です。
主語じゃありません。
主語で終わっているのではありません。

My father is taller than my mother.
名詞になると主格も目的格もありませんが、
こういう英語は動詞を省略したというより、
前置詞的な than です。

だから、「私」なら than me となるのです。
主語で終わっているのではありません。

基本的に、than の後に文を考える、
本来、than は接続詞、というのは大切です。

しかし、日常的な英語では、日本語でただ「私より」というのと同じで
than me というのです。

動詞をなくして、主語だけじゃないです。
to me というように、than me と言っているだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 20:02

英語は同語の繰り返しを嫌うので


He read the book more carefully than I readが
He read the book more carefully than I didとなります。
さらにDidも冗長なので
He read the book more carefully than I. となります。
つまり、意味に誤解がないなら、略せるだけ略す方が普通です。


英語の比較級は同種のものを比べます。

My brother can swim faster than me.では
My brother can swim fast とI can swim fast を比較してます。
従って、than meではなく than I が文法的には正しいのです。
しかし、than meも口語では一般的に使われます。
これは、口調の問題と、you, He, Sheが長母音であることに引っ張られた結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。口語での使いかたは全然知りませんでした。母音とか今まで意識したことなかったんですけど、口語だとまたちがった表現があるんですね。

お礼日時:2017/03/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!