アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線とJR線の定期が5月1日に切れるのですが、
一ヶ月残して解約したいのですが、何月何日に解約すればよろしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

意見が分かれましたね。



定期券の1カ月とは
1.開始日が月の初めの場合、1日から月末まで
2.開始日が月の途中の場合、翌月の前日まで
3.開始日の翌月に応答日がない場合は前倒し
です。

従って、4月2日~5月1日の期間を解約する場合、4月1日までに払い戻しの手続きが必要と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 19:50

JRの決まり


http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=1 …
1.定期券の有効期間が1ヶ月以上ある
2.1ヶ月に満たない日の端数は1ヶ月とします
3.定期運賃と手数料220円を差し引いた残額

京王の決まり
https://www.keio.co.jp/train/ticket/commuter_pas …
1.1か月定期の場合使用・未使用を問わず有効開始日を含む経過日数分の往復普通運賃を差し引いて払いもどし
2.3ヶ月・6ヶ月定期(※有効開始日を含む7日以内であれば、1ヶ月定期と同じ払いもどし方法
3.3ヶ月・6ヶ月定期で2.以外の場合は1ヶ月未満の日数は 1ヶ月単位に切り上げます
4.手数料220円

両社丸々1カ月払い戻したい=より厳しいルールのJR方式に従う必要がある=1か月以上有効の定期が条件
=1か月定期有効開始日(4月2日)の1日前までに払い戻しが必要=4月1日までに手続きが必要という意味になるかと思います。

ただし年度始まりかつ学生定期が集中的に発売される期間です。定期販売所は大混雑します。
もう使う予定がないのであれば、できるだけ早めに払い戻し手続きしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 19:39

3月31日



 残有効期間が1か月以上必要ですから

4月1日だと、一か月以上というのを満たしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 19:39

暦で正味1ヶ月あれば払い戻し対象になりますので、4月1日に払い戻しを申請してください。


4/2~5/1 で正味1ヶ月ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 19:47

3月31日

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!