アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい感じだった男の人がいます。

相手の気持ちがわからないことから、素直になりきれず自分本位の対応をしてしまいました。
最後に向こうからメールをくれたのですが、気持ちが上がらないことからあまりいい対応ができませんでした。

自分本位だったのはわかっているし、相手に許してほしいとは思っていません。
でも、相手を傷つけたのは確かなので、どうしても謝りたいです。

この場合謝っても良いのでしょうか?
会って謝りたかったのでその間2通、会えないかな?とメールを送っているのですが、それも無視されている状況です。
謝るとしたら素直に申し訳ない気持ちを書いてメールで謝ろうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 相手にとったら顔も見たくないほどの嫌悪感や不信感があるのかもしれません。謝りたいのですが、そっとしておくのが相手のためなのでしょうか?

      補足日時:2017/04/03 18:39

A 回答 (5件)

以前質問と同じようなことがあり、補足コメントに書かれているように相手に嫌悪感や不信感がありました。

自分の場合は相手が謝ってくることもなく、どう思っているのかもわからず。相手にとってみればメールを無視しても平気な程度にしか自分は見られていないんだなと思いました。その時は返信を無視しても、少しでも気になれば相手からもメールをくれると思っていました。そんな状況で当時の自分も顔もみたくないほどの嫌悪感がありました。顔を合わせることも多くありましたが、以前のように相手からも自分からも話すこともなくなりました。返信無視と合わせて嫌悪感が増えつらくなりました。相手に返信する義務はないしメールを送ったのは自分なので、メールを平気で無視するような相手だと見抜けなかった自分も嫌な気持ちになりました。だから相手がどんな気持ちでいたのかは今でもわかりません。
あなたの気持ちが今でも上がらないならば、謝るべきではないと思います。謝ることで新たな期待をもつだろうし、うまくいかなかった時には、今以上に相手を傷つけますよ。相手がメールを無視しているところを見ると、けっこうな嫌悪感もあると思います。謝るのは自由ですが、あなたの自己満足でしかないように思います。
こんな風に迷うんだったら、メールをもらってから時間がたったとしても、少ない文章でもいいから返信をしておくべきだったと思います。自分本位ではなく、時には相手がどんな気持ちでいるのかを考えた対応ができるといいですね。
    • good
    • 12

怒り心頭の相手に、


「会えないかな?」
とメールをしても、即座の返事は期待出来ないでしょう。
少し、怒りがおさまる期間が必要に思います。
その上で、アナタは自分の気持ちに正直になり、心を打ち明けて、その後、謝りの言葉を入れてはどうでしょう。
アナタの気持ちを受けた後での謝罪なら、相手の方も、少し怒りが和らぐかと思います。
好きになると、反対の行動をする場合がありますが、素直に表現した方が、今回の様に、後々の後悔が無くて済むでしょう。
    • good
    • 1

素直に思ったままを伝えれば良いと思いますね。

しかし、期待はしないことです。
    • good
    • 2

自己満足では無いなら止めるべきです。



そこまで怒らせる相手から謝罪を受けても嬉しいとは思えません。
    • good
    • 1

会えないかとメールを送る時に直接謝りたいという事を伝えましたか??


もし ただ会いたいと送っただけなら伝え方がマズかったと思います。

あなたが逆の立場だったとしたら 勝手な対応を取られた後に『会いたい』と言われてどのように感じるでしょうか??

謝りたいことをちゃんと伝えたのに連絡がないなら 相手の気持ちは途切れたという事でしょう。
これ以上何もしないほうが良い

ですが ただ会いたいと言っただけだったのなら メールを最後にもう一度してもいいと思います。『本当は会って直接謝りたかったけど・・・』と素直に申し訳ない気持ちを書き綴ったらどうですか?
それが貴女にできる誠心誠意でしょうし それしかできない 
そして今後は それ以上は何もしない方が良い

それを受け入れてもらえないなら 素直にならなければこじれてしまうのだという反省・学びにするだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A