アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某歌手オーディションを受けに行き、合格が決まり最終面談の打ち合わせのお電話を承りました。

東北住まいなのですが、たまたまその日私用で東京に行く予定でして、ついでだし受けてみようかなと思ったのです。

現在高2(今年3)女子なのですが、中1の頃からアニソンシンガーになることが夢でずっと憧れていました。

中3の頃親が離婚し、出て行った父親が養育費の支払いを滞らせていて、家計が苦しいことは高1から知っていて、夢はほぼ諦めていました。

何事もなければ、なんとなく高校を卒業し、わたしは就職して働いた方が良い、そんな風に考えていました。

しかし、アニソンシンガーになりたいという気持ちはいつもどこかにあり、今回受けたのも、なにか掴めたらいいなと思っていたのもあるのかもしれないです。

受けるだけなら、素人だし、勉強程度に、受かるはずはないだろう、そんな気持ちでいました。

素人とは言っても、現在趣味程度にボイトレに月1で通っております。

20人ほどのオーディションに参加された方の前+審査員2名を前にしたのですが、やはり緊張はしましたが、自己PRで言いたいことは言えましたし、歌もミスはなかったですが本気の7割ほどしか出せていなかったと思います。

わたしよりとっても上手な人はもちろんいました。

オーディションは初めてなのに、なぜ通ったのだろう(事前に電話で初めてと伝えてある)と考える、以前の電話の際に聞いた、レッスン費、つまりお金儲けなのだろうかと思ってしまいます。

先ほど話したとおり、金銭的に苦しい家庭です。

受かるだなんて思っていなかったので、母親にはなんの相談もなしに受けました。(話したところで呆れられると思った)

しかしこんなチャンス、わたしには滅多にないんじゃないだろうか?きっかけさえ掴めればわたしは本気でアニソンシンガーを目指します。

もしわたしの実力を事務所側がほんとうに認めていることがわかれば、お金はかかれども道を進むべきなのでしょうか?

この業界がどれほど一掴みの人材しか売れないということはわかっております。

とりあえず最終面談に行って話を聞いてそれから自分で判断するべきでしょうか?

HPを見る限り、それなりに人材を排出している事務所のようです。

A 回答 (2件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

事務所主催のオーディションの最大の目的は
主催事務所が儲けられる方をオーディションを受けに来た方の中から探すのがメインの目的です。
なので質問者様をデビューさせて事務所が幾ら儲けられるか計算して儲けが出るなら合否はほぼ決まります。
そこに質問者様の技術や都合等は関係ありません。
質問者様の技術が未熟でもあくまで事務所が儲かると判断すれば合格に近くなります。

なので、単純に話をすると
質問者様を合格させデビューさせる為に事務所が100万円を投資して
質問者様が1000万円稼げれば事務所的には900万円の儲けが出るので問題ないという事です。
後はコンスタントに質問者様が稼いでくれれば事務所も儲かるので問題ないという事になります。
つまり質問者様が主催事務所にお金を払う必要性が全く無いという事です。

これを念頭に考えるのが重要です。

事務所主催のオーディションは大きく分けて2つのタイプがあります。
1.主催事務所が本気で応募者の中からデビューさせるタイプ。
2.主催事務所の養成所みたいな所に無料で入所して貰って芽がありそうならデビューさせるタイプ。

今回質問者様がどちらに当たるのか分かりませんがこれもハッキリさせておかないとダメです。

問題なのはオーディション詐欺が非常に多いという事で質問者様も危惧していますが
質問者様が主催事務所に1円でもお金を払うといった話が出たら明らかに詐欺なので速攻で断る事。
特に声優やアニソン歌手関係は近年被害が多いです。

例えば
主催事務所が質問者様をデビューさせる為レッスンを受けるのに10万円必要とか言われたら
詐欺ですので速攻で断る事。

最終面談の前に
主催事務所のHPに記載されている事や所属している人の活動が事実か調べる事。
主催事務所の社長なりの名前がHPに記載されているはずなので社長の名前を調べる事。
主催事務所の評判を調べる事。

このうちで少しでも詐欺くさい話やうさんくさい話が出てきたら疑ってかかって
どんなにいいことを言われてもお金の話が1円でも出てきたら速攻で断る事。
ICレコーダーで最終面談の会話を録音しておく事を薦めます。
後々になって最初に聞いていないお金の話が出る可能性があるので
そうしたら録音したICレコーダーを持って警察へ行って下さい。

アニソン歌手になりたいという人も声優になりたいよりは少ないですが数が多いので
オーディション詐欺にあう方も多いです。

きちんとした事務所ならデビューさせるのにお金は一切取りません。
アニソン歌手もそうですがこの手の仕事はお金では買えません。
夢はお金では買えないという事です。

ですので、十分に事務所や所属している人・社長を調べてから最終面談に望むなら望んで下さい。
未成年ですので親御さんに付き添って貰うのが良いかと思います。

上記の2.だった場合はレッスン料等全て無料であれば考慮しても良いかと思います。
後は質問者様次第になります。

きちんとした事務所ならいいなと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

ちゃんと、いい方の事務所か調べてからがいいです。

• 0