アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社の課金テスト用サーバーを利用する際、
端末の「プライマリDNS」に指定のDNSを設定する必要があります。

プライマリDNSを設定しないと特定のサーバーに接続できないのは、どういう仕組みなのでしょうか?

DNSがドメインをIPアドレスに変換する、
プライマリDNSは優先的に接続するDNS、程度の知識しかないもので…

A 回答 (3件)

その『特定のサーバー』にはIPアドレス指定ではなくドメイン指定でアクセスするのですよね。

そのサーバーのIPアドレスを登録しているDNSが『プライマリDNSに設定しろ』と言われているDNSだけで、他の(一般的な)DNSは同じドメイン名に対して別のIPアドレス(例えばテスト用でない課金サーバー)を返すようになっていれば、プライマリDNSを指定通り登録しなければ意図通りの動作はできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、世間一般では利用しないサーバーなので、専用のDNSにしかIPアドレスが登録されていないのですね。
有り難うございました!

多分ですが、プライマリDNSで指定しているのは社内のDNSサーバ(プライベートIPアドレス)で、セカンダリに指定しているのは社外のDNSサーバ(グローバルIPアドレス)ではないですか?

プライマリにはその課金テスト用サーバは社内のものなので、社内のDNSサーバには登録できるけど、社外には設定できないからだと推測しました。
    • 0

> A社の課金テスト用サーバーを利用する際、

> 端末の「プライマリDNS」に指定のDNSを設定する必要があります。

何か思っておられる事と違うのですよね?
そこがわかりません。

各端末はDNSのアドレスを知らないとWebブラウザで人がドメイン名を指定したURLを入力(あるいは指定)したり、各種通信アプリケーション・プログラムからドメイン名を使用したアドレスを指定した通信を行う際にIPアドレスが得られず通信できません。
各端末がDHCPサーバーなどから自身のIPアドレスを自動で割り振られている場合、使用するDNSはそれらのサーバからIPアドレスを配布されるタイミングでいっしょに得られるようにサーバー側で設定しているのが普通です。
そのため個人宅などでインターネット・サービス・プロバイダ―(ISP)と契約してインターネット接続をしている場合、各PCはDNSの存在(DNSのアドレス設定)を意識しない事が多いかと思います。そういうISPが多いでしょう。
自宅内にホームゲートウェイやWiFiルーターを設置し、各端末はそれらからIPアドレスの配布を受けている場合も同様です。

ということでそのお仕事の環境は各端末に固定IPを使用しているのではありませんか?
それですとDNSのIPアドレスを配布することが出来ないのでDNSのIPアドレスも各端末のネットワーク設定を行う際にプライマリDNSの項目にセットしてあげないと動けません。
Windowsでしたらコマンドプロンプトで「ipconfig /all」と打ってみて下さい。プライマリDNSの設定状態や動作しているネットワークが使用するDNSのアドレスがわかります。

参考まで。
    • 0