プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでにサービスが終了しているアップルの .mac(ドットマック)について教えてください。
(現在起きている現象ではありません。)

昔、Macでインターネット接続をしている時に、

「同期の環境設定を .Mac に登録中」

他、あたかも .Macを利用しているようなメッセージが表示されたことがあるのですが、これは
.Mac のサービスを利用していなくても、MacのPCを利用していれば表示されるものなのでしょうか?

.Mac のサービスは有料だったと思います。自分は契約したことはありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が以前使っていた、10.5(Tiger)や 10.6(Snowleopard) にもありましたが、そのような表示は出たことありません。

.Macサービスはログインが必要ですから、ログインできるアカウントを持ってないと同期はできませんし。それでも動きがあったのなら、何かのシステムサービスを動かした際に、ソフトウェア依存性の関係で自動オンされたのかもしれません。当時は年9800円の有料だったと記憶しています。

現在は、AppleID 共通サービスとして、iCloud というものに進化しています。
現行の macOS(MacOS) や iOS を利用している方の基本サービスは「無料」。ストレージ拡張する場合のみ有料となってます。
    • 0
この回答へのお礼

レヴストラウスさん、どうもありがとうございました。
私もMac使用していた頃、Tigerが最後でそれ以降使用していません。

>.Macサービスはログインが必要ですから、ログインできるアカウントを持ってないと同期はできません

やはり、そうですよね。有料のサービスで私はお金を払ったことがないのになぜ同期されるのだろう、、、と思っておりました。アップルに聞いてもサービスがすでに終了しているということで教えてくれませんでしたし。

>何かのシステムサービスを動かした際に、ソフトウェア依存性の関係で自動オン、、

メールソフトのMail は使用していましたが、これを使用した時に自動オンになるのでしょうか。

勝手に同期されるということは、裏を返せばデータを誰かに盗まれているということですよね。一番正しい答えを知っているはずのアップルが、「サービス終了のため、、、」と回答をしてくれないので真相が不明です。
サービス終了していても、わかりそうなものですけれどね。世界的グローバル企業がサービス終了したからわからないということはないと思うのですが。
わからないのではなく、回答できないのでしょうか、、、。