アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【半田付けはなぜ半田と言うのか教えてください】

A 回答 (3件)

昔から半田と言われ、地名とも、人名とも言われていてハッキリしない。



福島県桑折町の銀山:半田山 から来ているとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

3人とも回答がバラバラです

お礼日時:2017/04/13 23:11

発明者である半田ハンダーソン氏に因んだものです。

    • good
    • 3

諸説あるけど、錫と鉛の混合比がほぼ「半々だ」が、なまって半田になったと言う説が有力では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!