プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電製品など製造業における「実装設備」とは何ですか?
転職するのですが、全くイメージできません。
カテ違いかもしれませんがお願いします。

A 回答 (1件)

家電製品などの電子回路はプリント配線板という基板に電子部品が実装されています。

表面実装部品ですとプリント配線板にペースト状のはんだを印刷し、その後にチップマウンターを用いて電子部品を搭載(実装)し230~260℃程度のリフロー炉に流すことにより、はんだが溶融し電気的な接続が行われます。
古くからあるリード付きの部品はインサートマシンという設備を使用してプリント配線板の穴にリードを挿入し、はんだ槽へ流してはんだ付けを行います。
実装設備は「はんだ印刷機」、「チップマウンター」、「リフロー炉」、「インサートマシン」、「はんだ槽」などを指します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!