アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは最近自分の性格の悪い所をたくさんみつけました。こんな自分を好きになれないので、内面的にいい女になろうと思います。18歳♀ですが、自分の精神年齢の低さには呆れます・・・。
内面を磨くにあたって、どんなことから始めたらいいでしょうか。
きちんとした生活をする、人と積極的に会話する・・・など思いついたのですが、他の人の意見も聞きたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

悪いところを理解できるのであれば、あなたの長所は何ですか?


長所を伸ばしていければ、自然と悪いところも消えていくと思いますけど。
自分を好きにならないと誰からも好きになってはくれませんし。
    • good
    • 0

(悪いところを見つけた)は1つ良い方に成長したと言えると思います。

純粋な人ほど自分の悪所を認識して卑下しているような気がします。(内面を磨く)とはずれるかも知れませんが、有識者を目指してはどうでしょうか?偏ることなく幅広い知識(スポーツ、世界のこと、趣味、etc)を持つと視野が広がり対人関係で磨かれるかも知れないですよ。
    • good
    • 0

いやいや、精神年齢が18歳より低いと自分の精神年齢が低い事に呆れたりはしないと思いますよ、普通。


で、ティーンエイジャーが(性格が悪い)と云っているのは実は(性格が悪い)のではなくて、ただ単に(自己中なだけ)ってな場合がほとんどです。

あんまり(若年者)を甘やかすのも如何なのもかとも思うんですが、pingureさんの場合も性格が悪いのではなく、まだお子チャマで自己中なだけでしょうから(内面を磨く)というよりも(我慢を知る)と云ったことで充分なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

内面を磨くということは,難しいことです。

なので、まずは、自分のいい所を探して,そこをもっとよくしていってはどうでしょうか?いきなり、新しいことをしても、うまくいかなかったりすると思います。自分のいい所を探して,そこから,すこしづつ進んでいけばいいと思います。
    • good
    • 0

>わたしは最近自分の性格の悪い所をたくさんみつけました。

こんな自分を好きになれないので・・・・

このテーマってたくさんの人に当てはまるテーマですよね。

1人1人違うからこそ考えてしまいますが、自分の悪いとこは自覚することからはじまって、終わりはないような気がします。
内面を磨くには、自分をたくさん知るという作業が多いので、悪いところを自分で把握しつつ、どうつき合っていくか?という事も一緒に考えてみてはどうでしょうか・・・・・

わたしもこうして返事を堂々と、言えるほどの人間ではありませんが、高校生のとき読んだ(飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ)という本がいまだに忘れられません。
時間や興味がもしあったら、本を読んでいろんなことを自分で静かに考えてみるのも、たまには良いと思いますが・・・・・ご参考までに、では。
    • good
    • 0

自分を好きになるには・・・


という自分の答が解っているのなら、
自分の悪いところを変えていく事です。

すなわち、今の自分と正反対の行動を意識して実行する事です。
    • good
    • 0

 相手の身になって考える


これを意識的に実践すれば言いと思います。
    • good
    • 0

>>わたしは最近自分の性格の悪い所をたくさんみつけました



まず、これを止めることです。。。

悪いところを見つけるには、きっと、苦しく、辛い体験があって、自分自身を見つめなければいけない機会があってのことだと思います。

それだけ辛い経験をしてきたんだと思いますので、一にも、二にも、自分を癒してあげることです。そうでなくて、「XXをすること」となると、これは自分自身への罰になってしまうんです。

辛い経験をして苦しんでいる人に、さらに罰を与えているようなものなんです。

この発想法が世間でも、家庭でも主流ですが、この発想法は、そのまま他人にも向けられますから、心を病んでいる人に向かって「お前が甘いからだ!」などと、平気で言うようになってしまうんです。

これでは、内面が磨かれるどころか、自分をも周囲をも、どんどん汚くしてしまうんです。

反省は必要ですが、罰を与えてはいけないんです。
「このハードルを乗り越えること!」という課題は、重荷になって自由を奪い続けますから、あまりよくありません。

それよりも嫌いな自分を許して、受け入れて、癒していくということが大切になってきますし、そうして許されて癒されてくれば自由な気持ちになって、また、楽しく生きていけるようになるんです。楽しみながら成長していけば良いんです。
また、この発想の癖をつけると、他人に対しても寛容な気持ちになれてきます。

汚いものは「汚い!」と邪険に扱うのではなく、綺麗にしてしまえば、それで良いんです。

どんな癒し方が質問者さまの会うか判りませんが、インナーチャイルドで検索してみてください。あと図書館や書店にも傷ついた心を慰める本が多数ありますので、そういう本を進んで読んで、自己啓蒙していくことも大切です。

あとは瞑想も有効ですので、私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法を紹介してますので、気長に続けてみてください。

参考URL:http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml
    • good
    • 0

何かひとつ勉強(学校の勉強ではないですよ)しようというのを見つけて、それに没頭するというのもいいでしょう。

それに伴っていろいろな年齢層や職業の人たちと知り合うというのもとてもいい経験になります。

好きかどうかはともかく、女優で言えば藤原紀香の生きる姿勢などは参考になると思います。彼女の趣味は「女磨き」だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!