プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーウェイ 中国のスマホが 売れる時代。
てか 日本どうなる 【薄利多売で 勝つより】
最先端技術と 日本雇用で 良い製品を やや高く 売ったブランド売りした方が良くない??

A 回答 (13件中1~10件)

日本の会社が、正社員を減らし、派遣社員や契約社員を増やした結果かもしれませんね。



まあ、派遣や契約社員であっても、将来に夢を持って、仕事のスキルをアップしようとすればいいんですけどね。
実際には、「いつ切られるか判らない、いつまでやるかわからない職種に情熱を傾けることなんて、バカらしい」ということが多いでしょう。
また、スキルアップしたくとも、そんな時間やお金の余裕なんて無いってのが、派遣や契約社員の現実かもしれません。

東芝関連だと、昔は、正社員が7割だったのに、最近では非正規が7割になったなんてのをネットで見ましたね。
だから、働く人たちのスキルが低下していたそうです。

また、数年前に読んだ書籍には、「日本の会社の社員は仕事において決定するのが遅いし、勤務時間も短い。だから、海外企業に負けて当然だ」なんて感じのこと書かれていました。
善し悪しは別にして「24時間働けますか?」的に仕事している人が多い他の国に負けるのは、当然なのかもしれません。

ネットを見ると、「40年後の日本は、北斗の拳の世界になっているかも?」なんてありました。
少子高齢化で、働く若い人が減り、現在、スキルも貯金も無い20代の人たちが高齢者集団になれば、それもありうるなんて思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北斗の拳 ですか。^_^

お礼日時:2017/04/16 04:56

そうですね。

乗り物は安全優先なので日本の右に出るものはいません。しかし、逆を言えば今はそれしか強みがなくなったとも言えます(T_T)
くやしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

造船や 部品に至っては 日本が 最先端です。

お礼日時:2017/04/16 04:55

電池技術も即パクられて安売りされます。

日本が日進月歩の世界で生き抜くには、物価と法律が邪魔に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リチューム電池の特許は旭化成。
しかも 自動車産業となると 絶対的 安さでなく 安全規格が 必要となるので。
乗る方が 中国製品で 良ければ良いし。
死んで裁判沙汰になれば 中国製品は潰れます!
薄利多売かは 消費者自己責任と 世界基準次第。

お礼日時:2017/04/15 07:58

中国も着々と技術力を上げているので、ブランド売りするほどの差を付けるのは至難の業です。

よって全経費が安いアジア諸国に勝てる見込みはゼロに近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら ドイツ製や中国製品が 重宝されて。
日本は 自動車産業か鉄 造船に 頼るしかない??
自動車で 電池化が来るらしいですが 旭化成や日本電池しかありませんかね??

お礼日時:2017/04/15 06:49

特に家電は、もうブランドでは食えない時代。



中国はおろか、それ以前に韓国(サムソンなど)に、追い付かれたり、追い抜かれてるので。
簡単に言うと、外国人が韓国製品を買う動機が、「日本製品が良いけど、高いから」と言う消極的な理由から、既に「サムソンの方がクール!」みたいになっちゃってるのよ。
現在では、そのサムソンが、中国製品に負けたり脅威に感じたり、あるいはアジアの外資が、日本のブランドごと買いに来ている時代。

かれこれ10年以上前に、中国は「世界の工場」と言う名前を手に入れてて。
組立技術では、もう日本製品にアドバンテージは無くなったと言え。
その次はブランドも手に入れるだろうね。

しかし中国企業に勝ったり対抗できてる日本企業は、違う形で、そうなってるよ。
先端素材や部品とか、設計技術や技能面などのソフトでは、まだまだ日本製が、性能や品質で圧倒的に上回ってるから。
すなわち日本は、「世界の工業」の「主要サプライチェーン」になってるワケ。
中国製品は、ある意味、「ローレックスあるよ。中身は日本のセイコーだから、品質も大丈夫!」と言って売ってる、コピー商品と変わらないとも言える。

無論、例外もあるし。
たとえば日本の超優等生企業であるトヨタは、組立技術でも、まだアドバンテージがあって。
おまけに「レクサス」と言う、ブランド戦略も成功してる。
ゼネコンとかプラントエンジニアリングも、まだまだ日本ブランドの評価は高い。

不祥事があったオリンパスなども、膿を出した後は、医療系などに強みを発揮し、高収益に転じたし。
逆にブランドにしがみつき、「高く売ろう!」なんて言う、旧体質の発想から転じた会社が、成功してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 日本は考え。中国は 作る 儲かるて話?

お礼日時:2017/04/14 19:17

技術で負けてるか気にされてるみたいですが、高スペックスマホはアップルとサムソンが競合です。


日本はそこで負けてます。
サムソンは低価格にも強かったので、世界一シェアとったわけです。
中国は低価格商品で追い上げてきてますが、日本が目指す市場と競合しないので比較しても意味ないです。
どっちにしろ、日本はブランドになるような製品を持ってません。
アンドロイドじゃ勝てないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう 電池バブルしかないのか?

お礼日時:2017/04/14 19:18

日本のスマホ自体は売れなくても、日本の企業は製造設備と部材を売ってたっぷり設けています。

    • good
    • 0

勝ち負けじゃなく技術ですよね


スマホとかじゃないけど、日本は外国に技術を教えすぎ
    • good
    • 0

>中国に技術では 劣るの?


おかきの通り、Xperiaは、最先端技術と 日本雇用で 良い製品を やや高く 売ったブランド売りしてても、
薄利多売のファーウェイのフラッグシップのほうが性能が高く、価格が安い。だからどこも勝てない。
だって、ハードもソフトも最先端の日本独占技術がないから、同じ部品で構成されている。各社の違いはガワとレイアウトと生産数だけ。
    • good
    • 0

いや、その辺の話はもう5年以上前に終わってるんです。


やろうとしたけど惨敗したんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国に 負けてるの?

お礼日時:2017/04/14 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!