アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣に3.5センチの腫瘍があり、内膜症からくるチョコレート嚢胞と言われました。
閉経までは、まだ早いので、ピルを飲み続けるか、3カ月おきの検診と腫瘍マーカー検査をしながら経過観察 と言われました。
オペをするなら、まだ早いしとるなら 子宮・両方の卵巣全てとる と言われたのですが、妊娠の希望がなくても 全てとるのがベストなのでしょうか。出来れば 腫瘍がある片方だけ 今のうちに摘出してほしいのですが…
(44歳です)

A 回答 (3件)

薬で閉経に近い状況にする訳だから、薬をやめたときまた生理くるし、止めてた分、長く生理続きますよ。

    • good
    • 1

臓器は少しでも残しておくのが理想です。


必要があるから付いてる臓器ですから。
    • good
    • 0

そうですね。


全摘を勧める医者は多いですが、そういう医者はやめた方が良いです。
全摘の方がらくだから勧めるのです。

それに3.5センチならまだまだ大丈夫なので、閉経を促す薬、ディナゲスト等を使って様子をみるのも方法です。

でも、薬も高価なので、取ってしまいたいなら、内視鏡手術が出来る先生を探して頼めば良いと思います。
傷も少なく、体の負担が軽いのでお勧めです。

ただ、取ってしまっても、内膜症が他の所に出来てしまうことも多いので、これで安心、という事はありません。

友達は全部取った後でもまた内膜症が出来て、辛いからまた手術すると言っていました。

閉経まで何年かかるかわかりませんが、そんなに遠い先でもないので、暫く薬で治療するのも方法です。

私は2年くらい薬を飲んで、お金が無いからやめたのですが、その効果が未だにあって、卵巣が大きくならないようになりました。

いま、48ですが、このまま閉経まで持っていけそうです。

体を切るのはやはり不自然な事なので、あまり負担をかけない方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
閉経させるのは まだ もったいない気もして…。老化がすすむのもできれば、避けたくて…。でも、すごく参考になりました。おかげで気持ちも楽になりました。

お礼日時:2017/04/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!