プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダを囲いたいです

こんばんは。宜しくお願いします。
持ち家のマンションに住んでいます。

ベランダなどを勝手にリフォームしてはいけないらしいなーというのはなんとなく分かっているのですが、

ビニールカーテンで囲いたいのです。

理由はベランダを裸足ででれるくらい綺麗に保ちましたたい。部屋の一部に近づけたいんです。

あと、落下物の心配です。真下に駐車場があり、洗濯バサミや、ベランダで何か洗ったとき水滴など落ちないか不安なんです。

実際、真下の車の屋根のど真ん中、なにか落ちたっぽいへこみがあるんですよね、引っ越してきたところで何もまだ干してないので私が落としたわけではないとおもいますが。

取りよけネットのようなことも考えたのですが、何かいい知恵をおもちで工夫をしているかたはおいででしょうか? 

宜しくお願いします<(_ _)>

「マンションのベランダを囲いたいです こん」の質問画像

A 回答 (3件)

写真を見る限り、立ち上がり部分からの格子になっているようです。

コンクリートで立ち上げるよりも通風や採光に勝りますが、ご質問文のようにバルコニーからの落下物防止やプライバシーの面で劣りますよね。
質問文で言うところの『囲い』とは、この格子部分をカバーする物なのかと推察します。主にプライアシー保護の為にいくつか商品があるようですね。
頃合いのモノが無ければ、ガーデニングに使うべニア板大のラティスを横に倒して使うのもアリかも知れませんね。

現状の手すりの高さを越えなければ管理会社や組合も文句は言い難いでしょうね。その高さを超えて、バルコニースペースをすっぽり囲むものでしたら、先の回答にもあるように止めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手摺の高さを超えないようにすのこを並べてみます。回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/04/14 19:48

止めた方がえぇ!


ベランダはやのぉ〜、玄関アプローチと一緒で「共有物」なんでっせ!
で、あんさんのベランダ、避難通路になっとるんとちゃうか?
それを阻害することになるんでっせ!
もし火事であんさんの作った物で人さんが逃げれんかったら・・・
どない責任とるつもりなんや?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめときます!回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/14 19:37

ベランダは共用部なので勝手に工作物を置くことは管理規約違反です。


>ビニールカーテンで囲いたいのです。
とんでもありません。
>駐車場
管理組合に善処を申し入れしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!