アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に奨学金のこと説明しないと署名してもらえません。
日本なんとかの奨学金なんですけど、振り込まれるのは月1回で返し始めるのは卒業の7ヶ月前8月くらいからでしたっけ?
この二つだけ説明すればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

日本学生支援機構の奨学金でしょうか?

一つ訂正しますと、返還は卒業前ではなく、卒業後企業に入社してから半年後、つまり10月から自動引き落としという形で毎月27日に行われます。
また奨学金は返還するうえで連帯保証人として機関保証と人的保証の二つの連帯保証の制度があります。これも借りるうえでかなり重要な事ですので確実に把握しておく必要があります。
親御さんにご説明するうえで学校側からパンフレットをもらっていれば、それをお見せするのが確実かと思います。もしお持ちでなければHPを一緒に見るなど機関が提供している情報をお見せしてください。
奨学金は借りる以上返還の義務があります。曖昧な情報のみを把握しただけで借りるのは良くありませんので、No.1さんが仰るようにまずご自分で調べてみて下さい。
    • 0

有利子で借りるのか、無利子で借りるのか、返済計画をしっかり立てて書面で説明すると良いですね。

肉親であっても「 お金は他人 」という程ですからね。

返済不能となれば保証人に債務弁済が押し寄せます。
    • 0

間違っています。

あなた自身が背負う借金である以上、パンフレットや日本学生支援機構のHPをしっかり読んでください。
ゲームのアイテムなどではない以上、人に聞くのは自分で調べてからですよ。
    • 0