プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

タイトル通りF900iCかP900iVを新規で購入しようと思っているのですが
どちらがよいでしょうか?できれば使っている方の直の感想を聞かせていただきたいのですが

重視するのはそうですね・・・
1、動画に関して(画質、編集など)
2、音質
3、操作のレスポンスと機能
くらいでしょうか お願いします

A 回答 (10件)

#2です。

まず、フェリカは使用しますか??
使用しないならば、【F900iC】は外すべきかと思います。
理由は、フェリカ以外は【F900i】とそう変わらないからです(オートフォーカスはついたんでしたっけ?)。

ハンズフリーがブルートゥースで出来るというのに興味がひかれている様ですが、これは【F900iT】であり、【F900iC】ではありません。
それに【F900iT】であっても、車に(おそらくオーディオに)ブルートゥース機能がついているものでないとやはり、無理です。

他に、ワイヤレスのイヤホンマイクでハンズフリーが出来るものはありますが、このイヤホンマイクは電池が必要です。
経済的には、他のコードがついているイヤホンマイクを購入した方がいいです。
普通のコード付きのイヤホンマイクでしたら、ブルートゥースはついてなくとも使えます(premini以外)。

またFOMAはTV電話をする用に大抵、イヤホンマイクなしでもハンズフリーが使用できます。しかし、イヤホンマイクをしないと音割れ、雑音が入ってなかなか厳しいですが。

後、FLASH待ちうけなのですが、何でもよければ、Panasonicの公式サイト【P-SQUARE】の中にあったはずです。
あんまり良いのはなかったとおもいますけど。

動画性能はP900iVが特化していますし、他、Fの何に惹かれたのでしょうか?

現状の、質問/お礼・補足のやりとりの中で見る限りは、P900iVに決まり(またはF900iT)だとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

フェリカは使いません 学生ですし まだ信頼性もないですし・・・ 小学生とかが持ったらどうなるのでしょうね・・・ 

う~ん ハンズフリー難しいみたいですね やはり停車して電話したほうがいいかな^^;

待ち受けフラッシュ ありがとうございました^^

最終的に価格は同程度なのですが 今一歩Pに決められないのは形なんですよね・・・
あの段違い といったらわかっていただけるでしょうか あれがちょっと・・・ そういう点でFの方がしっくりくるかと・・・(形だけならNもいいです)

皆様に十分意見をいただいたので後はもう少し悩んでみます ありがとうございました

補足待ちをして 数日来ないようでしたら
締め切りとさせていただきます

#9さん

RealOnePlayerかQuickTimeを使えば大丈夫だと思います。(という書き込みをどっかで見かけましたので…)
    • 0
この回答へのお礼

自分は今  WindowsMediaPlayer、RealOnePlayer、QuickTimePlayer、QCDPlayerとあるのですが 前三つはなんか入れないといけないみたいだったので最後のでみたらいけました^^;

ありがとうございました

ちなみに、フェリカは「クレジットカード」の代わりではないので、小学生が持っていても大丈夫ですよ。

フェリカは、あらかじめお金を入れておいて、その中からお金が引き落としされるんです。なので、使い過ぎもありませんよ。SUICAみたいなものです。

下にある動画はこのコーデックを入れると見れるかもしれません。

http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_dow …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 頭に入れておきます^^;
でもなんだか犯罪のにおいがする気が・・・

思い過ごしだといいのですが 
結局Pにしました
ありがとうございました!

あ 動画ですがQCDプレーヤーなるもので見れました
携帯とは思えないですね! 車も高そうでしたけど^^;

簡単にまとめると

1、動画に関して(画質、編集など)
すべての面においてPがいいです。編集も。とくにPは再生時に30コマ再生(TV並)ができます。録画時が15コマですが。
D900iは記録が24コマですが、再生も24コマです。

2、音質
どちらも同じような機能があります(プレーヤー機能)ただし、Fのほうがプレーヤーの性能がいいらしいです。
3、操作のレスポンスと機能
Pがいいです。とくにカメラ周りの処理がFはかなりダメです。
機能についてはPのデコメールが使いやすくなったり、キャラ電にFF7のキャラクターが出るとか。Fはお馴染みのウラワザがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

皆様のご意見を参考に購入を決めました 

やっぱりFも気になりますが それぞれ一長一短ということで 特に決め手はないですがPにいたします

ありがとうございました(__)

デザインと、機能はなかなか・・一致するのが厳しいですが。

機能ならP900iV
デザインならF900iC

なのでしょうか?

一応、ある程度回答が出揃ってる様ですので、余計に混乱させてしまうかもしれませんが・・。

動画性能はD900iも優れています。
但しD900iにはアプリが他機種と比べると決定的に弱い部分があります(DQやFFなどの一部のアプリ非対応)。

また、P900iVの中身はNECです。
質問者様が、デザインがあまり気に入らないながらも候補にいれたのは、現在movaのPを使用しているとか?
それで操作性が変わらないPにしようと思っておられるならば、残念ながら、現在のFOMAのPanasonicはNECと共同開発なので、中身はNECのものしかありません。

また、富士通製は、movaの頃から動作が遅かったですが、FOMAになるとさらに遅いです。
しかし、静止画の編集機能などは富士通製は優れている様です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただき本当にありがとうございます(o_ _)o

う~ん 悩むところですがそろそろ若者割引も終わってしまうようですし(全国的にそうですよね?)
P・・・ですかね やっぱり

Dも悪くは無いのですが友達がD買うならSHといってましたので^^;理由はわかりませんが
今使ってるのは全く関係ないau なんです^^;

悩んで悩んで今回はPにいたします どうもありがとうございました!

僕が答えるべきかどうか悩んだんですが…

>動画・・・見れなかったです(-"-;)

ウィンドウズメディアプレーヤー9があれば見れましたが?それに、ここのサイトはリンク先がファイルになっていると削除されます(もともと禁止行為だから)ので、早めに見たほうがいいと思います。

でも、携帯としてはけっこう動画、きれいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あららら そうなんですか(-"-;)

メディアプレーヤーで見ようとすると
このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です
ってでるんです・・・

とにかくきれいだということはわかりました^^;

ありがとうございました

1,たぶんPの方がいいと思う(写真は最高ですよ)

2,どちらも変わらないと思うが、Fの方が、着うたが音割れしにくいみたい。

3,Fは全体的に同じレスポンスらしいです。Pはメールを受信して、そのあと、デスクトップに戻るときだけチョーー遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

個別に回答していただきありがとうございました

http://e-words.jp/w/Bluetooth.html

Bluetoothの説明です。「多分使わない」といわれてますが、これを使うと車でハンズフリー通話などが可能になります(別途オプションが必要)。これってけっこう使えるとは思いますが。

あと、すみません、タッチパネルとBluetoothは「F900iT」ですね、見間違えました。

>使い勝手はSH900もいい と聞いたのですが自分はFかPになりますね

この理由はわかりかねますが、少なくともこの2つを選ぶとすれば、ホットモックを触ってよく確認した後に決めます(というより、SHを買ってしまいそう…)というのも、#2さんが言われているようにFは基本的に動作が遅いので、この遅さが改善されていればFでもいいですが、ダメならP、という感じで決めます。

参考URL:http://e-words.jp/w/Bluetooth.html
    • 0
この回答へのお礼

車でハンズフリーはいいですね う~ん ますます迷う・・・

実際に触ってみるのが一番ですね ありがとうございました

F900iCは、フェリカを使いたい という事でしょうか?

Fシリーズは、ずっと動作が遅いですし(F900iCは触った事ないですけど)、フェリカ機能以外はF900iとそうかわらないので、イマイチな印象です。

動画はP900iVが随一ですね。

音質とは、何の音質ですか?
FOMAのFシリーズとP900iVは両方ミュージックプレイヤーにもなる様ですね。

レスポンスは、やはりPだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

レスポンスはPなんですか ますます迷ってしまいます(-"-;)

あ 蛇足で非常に申し訳ないのですが、よろしければ

P900の待ち受けのflash画像があると聞いたのですが
ご存じないでしょうか?

>3、操作のレスポンスと機能

どのような機能をお求めですか?Bluetoothやタッチパネルが使いたいならFですし…いらないならPですし。

でも動画はPでしょう。

この回答への補足

そうですね どのような機能がほしいというより逆に特筆するような機能があれば教えていただきたい くらいです

Bluetoothって無線でしたっけ?いまいちよくわかりませんが多分使わない(わからないからかも)と思いますね

使い勝手はSH900もいい と聞いたのですが自分はFかPになりますね

• 0