アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思想について
よく政治とかで極右、右翼、中道、リベラル、左翼、極左、保守左派とか色々あるようですが意味を教えて下さい!日本はさまざまな政党がありますが右翼がどこの政党か左派はどこの政党なのかイマイチよく分かりません?教えて下さい!よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

フランス革命時、革命後の体制をどうするか


議会で議論がなされました。

今まで通り、王政を維持しようとする派が右側に
思い切った改革をして共和政にしようとする派が
左側に座りました。

以降、保守を右翼、革新を左翼、と呼ぶようになります。


保守というのは、伝統、習慣、常識など、先人が
積み重ねて来たものを大切にしよう。
改革するにしても、歴史との連続性を保ちながら
徐々にやって行こう、とします。

革新は、理性こそ信用できる。
理性に反する伝統、慣習、常識など無視、破壊して
構わない、良いと思ったことは一挙に進めよう
とします。
革新の典型が社会主義、共産主義です。




極右、右翼、中道、リベラル、左翼、極左、保守左派とか
色々あるようですが意味を教えて下さい!
  ↑
極端な保守が、極右です。
極端な革新が、極左です。
この間に、色々と濃淡があるわけです。

中道とは保守と革新の間が良い、とする考えです。
リベラルは、日本では革新と同義に使われています。

保守左派とは、保守の中で革新的な色合いが強い
ということです。



日本はさまざまな政党がありますが右翼がどこの政党か左派は
どこの政党なのかイマイチよく分かりません?
   ↑
保守が自民です。
革新が野党ですが、革新には濃淡があり、
民進党が保守に近い革新で、社民、共産党が革新です。
昔は中道という政党があったのですが、今は姿を
消しました。

社民という思想は学術的には保守思想なのですが、
日本の社民党は共産党と並ぶ革新みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/03 07:20

もともと議会制が始まったときに議会で右側に保守派、左側に革新派が座っていたのが由来なので、右翼=保守、左翼=革新というざっくりした区分けはあります。

その中で過激な思想、行動を伴うのが極右、極左と言われます。リベラルは自由主義だから左翼に近いでしょうね。保守左派は保守派の中でも経済的には改革路線と言ったところでしょうか。中道は言葉通り保守と革新の間でどちらにも偏らない政策路線です。

それで日本の政党はどれに入るのって言うのは実は非常に難しく、政党や会派や議員個人によってもいろいろです。共産党だけは左翼で間違いないでしょうが、社民党が本当に左翼なのか、民進党はどれにも当てはまらないんじゃないか、とか。それぞれの政党の言ってることを自分なりに解釈して咀嚼していくしか、いまの日本ってホントによくわかんなくなっちゃいましたよね。

ということで、まったく質問に答えられていませんがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 15:48

まず、言葉の内容を整理します。

異論もありますが、大体こんな感じでしょう。

極右 
自国の保護、国体の保護を優先する派閥です
日本なら天皇を政治に戻す護国主義で、右翼の主張としてはありますが、政党はありません。
ヨーロッパでは、白人至上主義またはキリスト教至上主義で異人種や宗教の違う移民を拒否する政党などが極右とされます

右翼
国体の保護を優先しますが、今の政治体制の枠を破壊することは考えません。
日本の自民党は「9条を改正し、普通の国家になる」ことが目的の一つなので、右翼といえます。

中道
右翼的な主張も左翼的な主張も仲良く取り入れよう、という考えです。その中でもやや右より、とかやや左寄りなどがあります。維新の会は中道やや右寄り(憲法改正に賛成している)、民主党は中道やや左寄りからリベラルまで含む大所帯です。公明党も中道的ですが、宗教思想が柱なので、政治思想から見てどことは言いにくいです。

リベラル
人間は理性的であり、理性で物事を解決しようとするのがリベラルです。
だから
「戦争はいけない」→戦争をしない9条はよいこと
「貧困はいけない」→企業の税金を高くして貧困を無くそう
という発想が強く、政策に矛盾が生じます。

左翼
リベラルと混同され、また親和性は強いですが、本来の左派は「民主派」をいいます。保守派に対抗した派閥で、国体よりも国民の生活を優先する考え方をもっています。
社民党や共産党がこれにあたります。

極左
革命を辞さない、民主主義派を極左と呼びます。日本の政党にはありません。

保守左派
民進党はいろんな人がいるので、保守左派もいます。自民党にも保守なんだけど左派的な政策を好む人はたくさんいます。
昔や新自由クラブなど党派がありましたが、現在の状況では党として纏まるのはむずかしいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 15:48

逆も真なり・・



右翼と言ってる人から見れば 自分達以外は左翼・・

なので 言ってる側が 反対派を言う時に使用してるだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!