アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院には連れていっていないのですが、20歳の高齢&数週間前に一度だけ痙攣&口臭から腎臓病ではないかと思われる愛猫に関して質問させてください。

ヨタヨタですが自分で歩き、食事もとっていた猫が、昨日の夜、同じ場所から動かなくなりました。
今日の昼はほんの少し流動食を食べたそうです。
猫は実家にいるのですが、不安で急遽帰省しました。

夕方
・眼球は動く
・ときおりか細く鳴く
・ときおり口をくちゃくちゃさせ、手足を動かす
・流動食も食べず、水も嫌がる


・徐々に眼球が動かなくなり、一点を見つめたまま
・ときおり鳴く、くちゃくちゃ、手足を動かす


・昨日の朝に食べたと思われる、庭にあった草を吐いた
・吐いた後、全く動かない(名前を呼んだら一瞬だけ耳は動きました)
・目は一点を見つめたまま半開き

という具合に状況が変わってきています。
(呼吸はずっと、寝ているときより少し早いくらいです)
もちろん個体差はあると思うのですが、このようになってしまった場合、もって何日だと思われますか?

延命措置などは家族全員考えておりません。
ただ、最期を見看りたいという気持ちがあります。
体験談、知人の話など、何か情報をお持ちでしたら回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

体験談ですが、おそらくご飯も食べない、水も飲まないとなると持って1週間でしょうか。


うちの猫も去年10月に風邪をひいてからご飯も水もとれない状態で点滴などを打ってもらってたのですが、多臓器不全を起こして、1週間後には天国へ旅立ちました。

じっと動かなくなったってことはもう動ける体力もなくなったと考えておそらく持って数日でしょうか。
うちの猫も質問者様の猫と同じく20歳でした。
20年も生きてくれたということに感謝して最期まで看取ってあげてください。猫もおそらく幸せに思っていることでしょう
    • good
    • 0

昨年9月、我が家の14歳の猫の最後は食事はもちろん、水もなにも摂取しませんでした。

末期肺がんで手の打ちようがない状態でした。最後の前夜は、水と食事の拒否がいつも以上に激しく、薬も飲ませることが出来ず、翌朝に亡くなっていました。20歳という高齢の猫ちゃん凄いですね。庭にあった草を食べたとのことですが、自分で歩いて食べたのでしょうか?最後を看取りたいのであれば、ぜったい外に出さないほうが良いです。ご存知かと思いますが、死ぬ姿を見られたくない、というのがあり最後の力を振り絞って出ていく可能性もあるので。(そんな力どこにあったんだ?と思うほどの力が最後は出ると思います)
拒否し何も食べなくなったら1~2日ではないでしょうか。
声をかけながら撫でてあげてください。猫ちゃんも飼い主さんも穏やかにいられますように。
    • good
    • 0

猫の場合食べなくなるといよいよです


1週間は難しいと思います

長生きでうらやましいです
今までたくさんありがとうと伝えてください

うちの子も虹の橋で待っていますので
仲良くしてあげてください
    • good
    • 1

母を在宅ホスピスで看取りました。


人間と猫ちゃんは違うかもしれませんが、何も食べられなくなって母は2日で亡くなりました。
最期の日はやはり一点を見つめたままでした。
もうそばについてあげて撫でてあげていて欲しい段階に感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!