アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム実況はなぜ、著作権違反にならないのでしょう?

youtubeのゲーム実況、溢れかえってます。
私は、プレイ動画を見るようになってから、ゲームを全く買わなくなりました。
視聴して、自分でやりたくなる人もいるかもですが、先が見えてる、結末が分かってるゲームを買いたくなるとは思えないのです。
これは営業妨害にならないのでしょうか。

そのうち規制されるのでは?と、思っていますが、どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

No.3のお礼への返答です。



>期待できる場合は黙認することがあります

必ずしも黙認することはないと言い換えたほうがいいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/22 14:36

>著名なユーチューバーぐらいなら、起訴できそうですけどね…



著名な人はゲーム実況なんてしませんよ
ちゃんと、そんな事をすれば訴えられるというのが判っていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄者弟者とか、赤髪のトモとか、ドミニクとかの話をしています。

お礼日時:2017/04/22 13:13

違反行為ですが、著作権者が広告・宣伝効果を期待できる場合は黙認することがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣伝効果が期待できるのは、一部分の映像提供であって、全てを見せてしまうゲーム実況は逆効果だと思えるのですが…

お礼日時:2017/04/22 13:12

>ゲーム実況はなぜ、著作権違反にならないのでしょう?


当然なりますよ。youtubeなんて違反だらけです。
でもゲーム会社としては、営業妨害ではなく、PR効果のほうが
高いと考えて黙認しているということです。
あなたのようにゲームを買いたくなくなる人よりも、
自分でもやってみようと思う人が多数いるということ
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買いたくなる、ですかねぇ…

お礼日時:2017/04/22 12:17

著作家違反になりますよ



ゲームの著作権理者の許可なくゲームの映像を載せれば

ただ、全ての実況を著作権利者が見て把握して、訴えると言う事が出来ませんから、放置う状態なんです、手つかず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著名なユーチューバーぐらいなら、起訴できそうですけどね…

お礼日時:2017/04/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!