アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海の日本人のとのビジネスメールのやり取りです。
先方のアドレスは△△△online.sh.cn、です。

上海から発信のメールは日本に届いて読めます。
ところがこちらから送ったメールが、先方には届かない状態です。

こちら、日本側のメールアドレスは米国のレンタルサーバ上においた会社のサイトで発行したもので、通常は問題なく使えています。(他の国へもOK)

このonline.sh.cnとのやり取りには何か特殊な設定が有るのでしょうか?
それともどんな理由が考えられるのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

相手先のメールサーバの設定でdive-in-oceanのドメインからのメールを受けないようにしているということがあります。

中国だからとかではなくこれは日本と日本でも時々あることですよ。
(たとえばHotmailの拒否など)
確認してみてください。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
日本の発信元のメールのドメインは、co.jpです。但し、使用サーバは米国の業者からのレンタルです。
米国のサーバということで何らかのフィルタリングされていることもあるのでしょうか。

• 0

中国でインターネットをすると、いくつかのサイトは見れないそうです。

これは、中国政府が検閲をやっていると聞きました。

逆に、アメリカでもchのフィルタリングを行っているケースもあるのでは?

全く自信ありませんが。

gooやyahooのフリーメールからtest送信してみてはどうでしょう?
    • 0

「先方のアドレスは△△△online.sh.cn」は何から判断していますか。

もし、返信アドレスから判断しているなら、これは先方が手打ちで入力しているものであり(すなわち、プロバイダが自動的に付加しているものではない)ので、誤っていることも考えられますよ。

受信拒否も含めて、いずれにしても理由が分かる配達不能通知メールが返ってくると思うのですが、それもありませんか。それとも「消えるメール」になってしまうのですか。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
返信アドレスをどのように取得したのか、また、配達不能通知などは全く届いていないのか、これらについては明朝、担当者に再度確認します。ただ、今日聞いた時点では、「消えるメール」状態の様です。

• 0