プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズ系の曲を作りたいのですが、
ジャズの基礎みたいなのがあったら教えてください。
ジャズっぽく聞こえるだけでも大丈夫です!

A 回答 (4件)

ジャズっぽいということですと、いわゆるジャズとしてイメージがわきやすいのは4ビートのスイングだと思います。

だいたいの傾向としては次のような感じ。

響きは7以上のテンションがたいてい入ります。
アフタービートです。
独特のアーティキュレーションがあります。典型的には、表拍はあまり強調されず減衰しない伸ばしで、裏拍が強調される傾向にあります(「ズンダズンダ」ではなく「ズーダズーダ」という感じ)

特にアーティキュレーションについては、言葉で表すのは難しいので、実際の演奏をいくつか聴いてみるといいと思います。コード進行は、だいたい何種類かの傾向が見いだせると思いますので、「スタンダードジャズ」というキーワードで探してみるといいと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、ジャズ「っぽく」したいなら、4ビートでベースがウォーキングして、ピアノでテンションいれたバッキングをいれれば、それっぽくはなるんではないですかね。

    • good
    • 1

iPhone / iPod Touch / iPad 用のアレンジアプリを参考に使ってみてはいかがでしょうか。


コードを入れてスタイルを選ぶだけで演奏が完成します。

iReal Pro
https://itunes.apple.com/jp/app/id298206806

《動画》

Session Band Jazz Edition
http://www.sessionbandapp.com/SessionBand_Jazz_E …

《動画》https://youtu.be/qrJ-dt2aZRY
    • good
    • 0

基本はコード進行でしょう。


奏法ではスイングジャズもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!