プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3数学の「三平方の定理」を使うと一辺が2センチの正三角形の高さは√3になるそうです。

2:√3

って整数比に直せませんかね?

A 回答 (3件)

直せません。

(キッパリ)

簡単な整数比になる直角三角形を覚えておくと友達に自慢できます。

3:4:5 とか 5:12:13 などです。
( ^O^)v
    • good
    • 0

それが整数比に直せるのなら√3などと表しません。


2つの整数aとb(ただしaとbは互いに素……1以外の公約数を持たない)を使うと
 2:√3=a:b
と表せることになります。
これを式変形すると
 √3=2b/a
となり、√3などと書かないで最初から分数で書けばよかったことになってしまいます。
    • good
    • 1

整数比に出来ないのを無理数と定義してるから絶対にならない。


やるなら近似比
√3=1.73・・・・だから
2:1.73

100倍して
200:173で近似 (20:17でも良いカモ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!