プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内での相談です。

私はいつも電車で通学している時に思うのですが、お年寄りに譲ってあげたいけれど、相手にどうぞと言うとその人にお年寄りと言っているようなもので失礼だし、かといって席を譲らないわけにもいかないのでお年寄りの方が学生の私の前に立つととても気まずくなります...

もちろんベビーカーを持っている方やお子様連れの方、妊娠されている方には席を譲ります。

もし自分がお年寄りの方に席を譲ってしまうとその方に失礼ではないかとか傷つかないかとか色々考えてしまいます...

皆さんはこういう経験ないですか?またお年寄りが目の前に立った場合どうしていますか?

回答よろしくお願いします(^人^)

A 回答 (11件中1~10件)

失礼云々というより、色々と面倒なことになりそうと考えてしまいます。


まだそんな年ではないとか太ってる私に対する嫌みかなんて絡まれるのではと。

そんなわけで譲らずただ移動。
座るかどうかの判断は相手にゆだねます。

見た目で分からない障害だっていくらでもあるし、下手すると立ったままのほうがラクなんてケースもありますからね。
一時期私がそうでした。
足腰に攣るような痛みが常に走っており立つのは辛かったのですが、座るため身をかがめるのも辛いし座っても太ももが圧迫されて辛い。
立ってるか完全に横になるか。流石に電車内で横になるわけにもいかないので立ってるほかありません。

こういうのはレアケースでしょうけど、いちいち見ず知らずの他人にアレコレ説明するものされるものしんどい物だったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答者様もそのような経験があったのですね...
貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり立っていた方がまだいいという方もいらっしゃるのですね!

これからは黙って席を立つようにします。

お礼日時:2017/04/29 09:41

No.7です。



すみません、ちょっとわかりにくかったですね。言いたかったポイントだけまとめると、
・馴れ馴れしく命令形で(東京の言葉かどうかわかりませんが、たとえば「座ってちょうだい」でもいいです)
・気づいたらすぐ
これだけです。

>東京弁なんてあるんですか?!

これは、誰しもそう思う瞬間というのがあるんです。地方でいわゆる標準語からかなりかけ離れた言葉を話す人々は早く気付くし、東京など標準語の大半のモデルになった言葉を話す人々はなかなか気づきにくいのでしょう。また、特定の単語レベルで「これって標準語じゃないの?」っていうのに大人になってから気づくことだって結構あります(例えば東海地方で「B紙」を標準語だと思っている人は多いです→標準語では「模造紙」)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答してくざさってありがとうございますヽ(;▽;)ノ

座ってちょうだい、座ってください、よく使います!
気づいたらすぐですね...!了解です。

東京弁と標準語の件ですね笑
色々討論になってしまって申し訳ありませんでした。
ですが方言を馬鹿にしているということは決してないのでどうかご理解いただけませんか...?

お礼日時:2017/04/28 21:10

>私は標準語以外の言葉に触れたことがない


だからそれが間違いだと言っているのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/133197.html
#8さんの回答に注目
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もういいです...
本題からそれているので反論しないでおきます...

ただ私は方言に対して偏見は全くありません。私の友達なんて方言に関心があり、関西出身、東北出身の子に方言について教えてもらったりととにかく一生懸命なんです。なので回答者様の
>他の地域の言葉は全部笑って見下す亜流の言葉なんですか?
という回答についてとても心が痛みました。

どうか東京にも方言について一生懸命で関心があり、自らその地域について知ろうとしている人がいるということを理解してください。方言について関心があるのは私も同じです。

回答者様の地域の方言が「他の地域の言葉は全部笑って見下す亜流の言葉なんですか?」なんて言われたら嫌だと思います。

このような発言は人を傷つけるだけなのでなるべく控えてください。お願いします

お礼日時:2017/04/27 23:24

>私は東京出身なので方言がないんですよね...方言を身につけてみたい笑笑


うわあ。出た。東京モンの定番勘違い。
あなたが東京で生まれ育ったなら、普段しゃべってるのは東京弁です。それはれっきとした方言の一つ。
それともなに?東京が日本のスタンダードで、東京でしゃべってる言葉はスタンダードな日本語で、
他の地域の言葉は全部笑って見下す亜流の言葉なんですか?
本筋では無いですが、東京地方以外の地方に対していくらなんでも無礼ですよ。

席を譲りたいとおっしゃるのでしたらそういうところにも気をつけてはどうでしょうか。
お年寄りがかわいそうだから譲る、とかどこかで思ってませんか?
敬意をもって譲りたいという気持ちが表れれば、席を譲られて悪い気をする人もそんなにはいないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京弁なんてあるんですか?!

私は標準語以外の言葉に触れたことがないので東京弁というものを知らなかっただけです。決して見下してなどいません。むしろ方言は好きです。私は方言フェチなんです。見下している人は一部にはいるかもしれませんが、私もその中の1人にするのはやめてください。

もちろんお年寄りの方は満員電車の中だと辛いだろうし、かわいそうだなと思う気持ちもあります。
だからこそそんな思いをさせたくないので譲ってさしあげたいのです。

お礼日時:2017/04/27 21:22

No.1の方のご意見にかなり近いですが、「おばちゃん、座りゃぁ」(おばぁちゃんじゃなくておばちゃん)と土地の方言で馴れ馴れしく命令形で促すと、たいてい喜んで座ってくれます(ちなみに私は名古屋弁のネイティヴスピーカーではありませんが)。

タイミングは、気づいたらすぐがスムーズですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は東京出身なので方言がないんですよね...方言を身につけてみたい笑笑

気づいたらすぐですね!
わかりました!

お礼日時:2017/04/27 07:36

席を立って 移動すれば勝手に座るかも


長く電車等に乗らないでいたので 
最近たまに電車に乗るといろいろ躊躇する事があります

下りるのでどうぞ とか言うのは全く失礼千万だと思います
過日 夫が若い男の子に そう言われました初
まだまだ若いです多分・・??

その後 私までそう言われてむかつきました
しかも私より歳上ばばあか しかも同じ電停でした
その後またしても 今度は若い主婦から同様です

最近のマナーはどうなってるんでしょうね・・
昔はこんな事はありませんでした 見た事も無し・・
人は良く誰にも席を譲り 重い学生カバンまで膝に乗せて上げるのが普通でした・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が前に黙って席を立ったことがあるのですが、その席におばあさんを押しのけてサラリーマンが座ってしまいました...
やはり席を立っても別の人が座ることもあるんですね...

大丈夫ですよ!その男の子も善意を持って行動したことだし、回答者様の旦那様もお若いはずです

昔はそうだったんですね...
その当時の方々に尊敬します

お礼日時:2017/04/27 07:34

次の駅で降りるふりをして席を立つ。


何なら駅に着いたら隣の車両までホームを移動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど...隣の車両まで移動すればいいんですね!頭に無かったです...

お礼日時:2017/04/27 07:28

躊躇したことはありません。

気がつけば席を譲ります。
「どうぞ、私はもうすぐ降りますから」って微妙な時は一言付け加えます。
昔の話なんですが、同期の女の子と電車に乗っていて、自分は立って彼女が座っていました。そこに、お腹の大きな妊婦さんが来たので、彼女が席を譲りました。彼女が「6ヶ月くらいですか?」って聞いたら「妊婦じゃありません!」って言われちゃいました。ただ太ってた方でした。超気まずい雰囲気なんだけど、おかしくて肩が震えてしまいました。それからは、お腹の大きな方に席を譲る時は、「どうぞ」とだけ言って、その場所から離れる事にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに一言付け足せば失礼ではないですね!参考になりました

笑笑(*^^*)私の祖父も回答者様と同じ経験したことあります笑
電車あるあるですねwww
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/27 07:27

私は足に軽い障害がありますが、杖をついていたり、自分より立っているのがつらいだろうなと思う人には席を譲ります。


他にも揺れたときによろけていたり、わかりやすいお年寄りには席を譲るって決めておくのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

障害がある方なのですか...
障害があるのに席を譲るなんて尊敬します...!

わかりました!観察しておきます!

お礼日時:2017/04/27 07:17

譲りたい気持ちがあるし、


失礼とかそういうことを
考えてる時点で凄い良いと
思います!

わたしも 譲っても断られたら
と思うと譲れなくなって
しまいます(汗)

なので 声をかけずに
さりげなく無言で席を立つ
ようにもしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね〜私も断られるとなんか気持ち悪いしその後どうすればいいのかわからなくなってしまいます笑笑

無言で席を立つのもいいですね!
参考にさせていただきます(^人^)

お礼日時:2017/04/27 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!