プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職活動中の地方在住20代後半女です。
webデザインの仕事がしたいと思っています。
デザイン系の専門学校を卒業後、広告代理店に就職しましたが、半年程で倒産。
その後小売店に就職し、結婚を機に退職しました。
離職して半年程ですが、子供ができないため、再就職を考えています。
資格はPhotoshop、Illustrator、色彩検定などを在学中にとりました。
忘れてしまっているところもあるので、現在復習中です。
休職中にWord、Excel、htmlなどを独学で勉強しました。
ポートフォリオが必要になるかと思い、構成を考えているのですが、本やサイトに掲載されているポートフォリオの完成度の高さに驚かされます。
私が在学中に作った物はよくこんな物で受かったなというくらい恥ずかしい物です。
(作品をコピーしてファイリングしただけ)
今の私が出来るのは本当に基本で習った事くらいで、センスのある物は作れる自信がないです。
小売店で働いていた時にSAIでポップやポスターを作っていましたが、手の込んだものではないのでアピールになるか・・・。
ポートフォリオを考えていくうちに不安になってきました。
この程度の経験では未経験可の求人に応募した方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9729765.html

離職して半年程?
様態が悪化した旦那は?
    • 0

企業によるけど経験者募集なら

都市部ですと若干名(1名)に軽く100人以上応募きます。

重要なのは職務経歴書

なら 未経験可 の会社のがチャンスあると思いますよ
    • 0

>この程度の経験では未経験可の求人に応募した方がいいでしょうか。

確かにバリバリの即戦力ではないですね。
ウェブの仕事をしたいのならHTMLだけではだめです。
最低限HTML5、CSS3とjs(jQuery)の知識がないと今はきつい。
ウェブデザイナーはどうコーディングされるかを意識してデザインしないと見た目は良くても使い勝手の悪いサイトになってしまいます。

ポートフォリオも無いよりはあったほうが良い。
ウェブデザイナーなのにポートフォリオがないって変ですからね。
肩書だけで何もやってこなかったのか、面接を舐めてると判断されかねません。
最近の作品が無いなら作ってください。ダミーでいいから。
でないと「今のあなた」の実力が分かりません。

もちろん即戦力が一番ですが、ある程度見込みがあれば採用される可能性は十分あります。
    • 0

>この程度の経験では未経験可の求人に応募した方がいいでしょうか

はい

webデザイナー歴10年の人でも余ってる状態ですから、難しいですよ

ポートフォリオでもあればいいんですけどねぇ

webデザインじゃなくて絵でもいいわけですし、あなたの技術力を見るんじゃなくて、感性を見る為に必要ですから

技術的に優れていても、センスの悪い人は、採用されませんし

>資格はPhotoshop、Illustrator、色彩検定などを在学中にとりました。

そんなの現場の人は、持っていませんよ
持っている=私は素人です、と証明するのと同じですし(^_^;
    • 0