アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3です。将来、保育士になるために、短大へ行きたいと思っています。公募推薦で受けるため、私の受けたい短大はすべて試験科目が現代文だけなんです。でも、現代文の勉強の仕方がよく分かりません。国語力をつけるにはどのような勉強が一番いいのでしょうか?普段から全然本を読まないので、やはり読むべきなんでしょうか?あとこの前、薄い問題集を買ってみました。今はそれを少しずつ解いていっています。でも、これだけでいいんでしょうか?
友達は4大を目指してる子が多いので、この夏休みは特に英語に力を入れて勉強していたみたいなのですが、私は現代文だけなのでかなり余裕ぶってしまい、ほとんど勉強せずに過ごしてしまいました。今から真剣に勉強を始めても遅くないでしょうか?入試は10月末です…(>_<)
アドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は現代文結構得意なほうなのですが、現代文は毎日コツコツやることで伸びるみたいですよ。

問題の解き方としては、選択問題だったら消去法(問題文の意向に合わせて消していく)or即答法(問題文に会う物をすぐに読み取る)とか決めて解いたりしてます。
あと、時間配分を決めて解いてみるといいですよ。時間までに無理やり答えを出すということも現代文を伸ばす力になるはずです。

頑張って下さい^^
    • 0

現代文は解き方のパターンを確立することが重要です。

これまで受けた模試や問題集などの問題を実際に解いた後、A4版ノートに収まるようにコピーをし貼り付けます。次に問題ごとに同義語や対立語を追いながら解説を参考に書き込みやマーカーします。正解が与えられいて問題からその正解へのプロセスを数学の証明問題のように解いていくという部分をトレーニングするのです。正解できなかった問題の解き方ができるように理解することが必要となります。現代文にも復習は必要なのです。
自分自身このやり方で勘でなく論理で解けるようになり約1ヶ月から2ヶ月で得意科目としました。面倒かもしれませんが、現代文だけに専念できるのでしたら是非やってみてください。古典や英語等の長文読解にも転用できます。現代文SOS」東大銀杏学舎を参考にノート作りしてみてください
    • 0

受験する短大の入試問題は手に入れましたか?

赤本などが売って無くても,オープンキャンパスに行ったり,パンフレットや入試要項を取り寄せると手に入れることができます。

短大によっては,現代文といいながら,4大ほど難しい入試問題ではなく,
基礎学力を見るような設問や「漢字」「ことわざ・四字熟語」のみの入試問題もあります。
ですから,まずは短大の入試問題を見て,
その入試問題にあったような問題集を買って勉強することが必要です。
あと2ヶ月あまりでできることは,それくらいですね。おそらく大学入試センター試験より簡単な問題がおおいと思います。
    • 0

非常に悲観すべきことですが、受験の現代文に本当の国語力は必要とされていないように思います。

ほとんどの問題が型にはまった解き方をするものです。
この傾向は非常に残念ですが、nana-nanamiさんのような方には、逆に良かったかもしれません。

勉強法としては、型にはまった解法を教えてくれる問題集(ただし、この手の物はセンターのみを視野に入れた問題集が多いので、注意してください。過去問などあれば、それを参考にすると良いと思います)を徹底的にやったり、過去問をやって、いわゆる傾向と対策を立てることです。

まだまだ今からでも遅くありません。
がんばって合格を手に入れてください。
    • 0

いまからでも一生懸命やれば大丈夫だとおもいますよ!

でも、やっぱり本は読んだ方がいいかも知れませんね。もう時間がないので、無理とは思いますけれど。
受験校が決まっているなら、過去問ででたことのある作家を読めば傾向はわかるでしょうし、あとは高校の現国の教師に相談するのも手だと思います。
勉強方法についてですが、やはり慣れもあると思いますので時間のある限り数をこなすのが近道でしょう。勉強は積み重ねです。
最後に蛇足ですが、数年前受験生だったころに私が現国の試験でやっていた方法です。最初に本文をとばして、問題文と選択肢にすべて目を通します。それで何をききたいのかを頭に入れてから、本文を読みます。そうすると重要なポイントがすぐにみつけられるようになるので、案外便利でした。ご参考までに。
    • 0

現代文だったら、代々木ライブラリーの"田村の現代文~"というシリーズがよかったですよ。

とりあえず"田村のやさしく語る現代文"かな。

やるんだったら徹底的にやる、途中でやめそうなら見ないほうがいいかも。

参考URL:http://www.yasui-kaimono.com/books-jp/%E4%BA%BA% …
    • 0