アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能力のなさについて

旦那の自営業がなかなか覚えられず
毎日すごく怒られ、逃げたいです。

理解力が乏しい私は、毎日復習しないから覚えられないと、声をあげて、
怒鳴られ、本当にやる気をなくします。

もともとその仕事は私は
本音はやりたくなくて、

逃げたいけど、逃げられないんで、
やはり私は旦那のために頑張れないのは
ワガママですか。

A 回答 (7件)

私は部下がなかなか仕事を覚えないと文句を言ってる人に「お前の指導が悪い」と言ってます。


人それぞれ得手不得手があります。
言い方で萎縮する人もいます。
1を聞いて10を知るという自信過剰な人は早とちりでミスが多いです。
能力を100%出している人は殆どいません。
指導の仕方で人は伸びます。
旦那の教え方が悪いのです。
「私が覚えやすいように教えて!」と言ってやりましょう。
文句言ったら、「自分の気に入る人を雇いなさい!」と言いましょう。
あなたに教えられない旦那は他人にも同じです。
ハッキリ言うと客扱いにも問題あると思います。
自己中で商売はうまくいきません。
相手(従業員、お客)の気持ちも理解できなくてはうまくいきません。
その辺はあなたが教えてあげましょう。
    • good
    • 3

仕事ができない場合の多くは、自身の能力を理解していない場合が多いです。

自分は得意でなにが苦手なのかをきちんと分析するのがよいでしょう。例えばメモを取るのが下手ならばその時の様子をデジカメで撮影してしまう(動画でもいいでしょう)、理解ができないのなら自分でマニュアルを作ってしまう、などしましょう。仕事がやりたくないのではなくて、苦手だからやりたくないのではないでしょうか。そこをまず乗り越えましょう。人を雇うと人件費がかさんで家計は大変ですよ。闇雲に頑張るのではなく、まずは冷静に考えてひとつずつ対応してみましょう。うまくいけば嫌いだった仕事も好きになってきますよ。
    • good
    • 0

仕事を覚えるより、仕事を覚えさせるほうが難しいと思います。

学ぶより教えるほうが。
そう思えば、怒られていても旦那さんのほうが大変ですね。でも、やる気を与えるのも旦那さんの義務?だと感じます。人と人なので理屈ではないですよね。若い子が次から次に辞めていく職場にいてそう感じます。どうしても我慢できないなら泣いてみたらどうですか?
旦那さんのために頑張れないのはいいと思いますが、生活のため、自分のためには頑張るべきだと思いますよ。それが旦那さんのためでもあります。
無理しないで頑張ってください。
    • good
    • 0

「本音はやりたくない」「でも今は自営業をサポートしている」


どっちつかずですよね。
まずは自分がどうするのかを決めましょう。

あなたの本音を優先させるなら、自営業のサポートはもうやめる。
これからもサポートをするなら、毎日復習しやる気は自分自身で出す。
どちらかにしましょう。

あなたの本音を優先させれば離婚になるのかもしれない。
「じゃぁ他で稼いでこい!」と言われるかもしれない。
でもそれは自分の気持ちに正直に生きるためのリスクとして受け入れましょう。

現状のまま離婚せず、サポートを続けていくなら真剣に仕事に向き合いましょう。
いつまでも学生気分で「そんなこと言われたらやる気でない」なんて言い訳しない。
理解力が乏しいというのは「人より努力しなければいけない欠点」なだけで、
「理解力がないのだから覚えられなくて当然だし怒るのは良くない」という言い訳にはなりません。
    • good
    • 2

旦那のワガママですね。


貴女まで巻き込まなくちゃいけないなら即離婚です。
貴女を大切に出来ないなら即離婚で良いと思います。
    • good
    • 2

他に従業員を雇うべし。


やる気が無い人間は無駄。
    • good
    • 0

離婚してください。



ヤル気が無いのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!