プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森友学園をめぐる公文書改ざんで、自殺された方がいましたが、奥様は、なぜ旦那さんを退職させなかったのか。

先日TVで、当時精神的におかしくなっている旦那さんの、実際の動画が映されていたのですが、物や自分に当たる旦那さんに「怒っていいよ!物に当たっていいよ!皿投げてもいいよ!」と、延々言っているだけで、旦那さんは言われるがまま物や自分を叩いていましたが、

奥様は、なぜ一言「逃げよう」「逃げていいんだよ」と言わなかったのか。
皿投げていいよ=辞めないでね!でしょ?
そりゃ、死にますよ。

死ぬより、無職からの転職の方が良くないですか?
死んじゃったら、意味ないじゃないですか。

A 回答 (5件)

改竄の指示自体褒められたものではありませんが、上司の指示に耐えられないのであれば、辞めるのもひとつの手です。

外からそれを証言しても良いのですし。

改竄指示をした者、一緒に改竄を行った者が皆異動(させたんでしょうけど)したので、国会対策を一手に担うことになったことが相まって、欝状態が悪化したのでしょう。

>死ぬより、無職からの転職の方が良くないですか?

そういう意味では、改竄に加わった時点での欝はそう酷い状態ではなかった、もしくは隠しとおせる状態だったので、奥様も見落としたのでしょうね。奥様はそれに良心の呵責を感じていて、巨悪に殺されたというストーリであって欲しいと思っているのではないかな。
改竄加担自体は欝のトリガではあったものの、自分が納得していない改竄を、一人で国会対策の矢面に立たされたことが自死に至ったのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
まさに、トカゲの尻尾切りですもんね…
生きて反論したところで、周りに一気に掌を返されたら、たしかに死にたくもなるかも…
そこで辞めたところで、余計に「やっぱりやっていたのか」と罪人確定!の印象になるだけですしね…

潔白を示すためにも、死ぬしかなかったのか…
人間って、本当に怖い動物だな…

お礼日時:2022/11/29 16:38

夫の命と夫の収入のどちらを大切と思っていたか、ということかもしれません。


今となっては結果論ですが。
    • good
    • 2

佐川の背後にアベスガが構えていた。

「なぜ退職させなかったのか」の回答画像3
    • good
    • 0

日本の転職事情だと、「安定した職業」からの転職は、本人にとって死と同レベル。



公務員だけじゃなく、大手の民間も同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ死なら、生きている死の方が、奥さんとしてはよかったのでは?

本人にとっては、生き地獄だったかもしれないけど、あんな改ざんを強要されるよか、ずっと幸せでは?

お礼日時:2022/11/27 09:35

誰も未来の出来事は予想出来ませんし、結果論で色々言っても仕方ないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう?
皿投げていいよ!は、流石にないでしょ(苦笑)
旦那さんが、本当に気の毒。

お礼日時:2022/11/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!