プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のオリンピックはメダルラッシュですね。その分表彰台にあがる機会が多くなるわけですが、日本人選手がアップになった時、醜い歯並びが目に付きますよね。(水泳の中西選手などありえん歯並びです)絶対笑わないでくれぇーとついつい思ってしまうんですが、どうしてメダリストに限らず日本人ってすんごい歯並びしてる人が多いんですか?八重歯がかわいいなんて思ってる人がまだいるとか??

A 回答 (7件)

こんにちは。


実は実際に出っ歯が多いのは欧米人なのです。
でも、彼らは日本人と違い、歯が命なので
幼少期から歯列矯正をしているので
出っ歯がいないように見えるんです。
顎の発達、生活習慣から歯並びに影響してしまう
らしいです。例えば、床の上であぐらをかいたり、
横座り、肘をついてテレビを観る、あと口呼吸の
人間に歯並びの以上が見られるようです。
これは、日本の教育が間違っているようで、
早くからおしゃぶりを取り上げたことが
口呼吸の原因になるようです。確かに
ヨーロッパに行ったときに4~5歳くらいの
子供がまだおしゃぶりをしていました。
少しは歯並びは遺伝しますが、生活習慣
や固い物をかむなどを心がければ
大丈夫だと言われますよ。私は歯並びだけは
綺麗です。父は出っ歯ですが、
母が気にして、育ててくれたおけげです(感謝)
だんだん日本人の歯に対する美意識も上がってきたのでは
ないでしょうか?大人でも歯列矯正の方が
いらっしゃいますからね。でも、今まで
歯並びに対する意識が薄かったのが不思議です。
笑ってまっさきに目につくのが、歯並びなのに
どうして意識しなかったのかが、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人で歯が命って人なかなかいないですね。個人的に外国がどうのというのは関係ないですが、やはり、汚い歯並びを見るとみっともないなって思います。
私も普段から固いものを小さいころから食べさせたりすればそれだけでもだいぶ違うと思います。そうなると親の責任でもありますね。

今のところ実際に大人で矯正器具をつけてる日本人に合ったことはありませんが、これから増えるといいですね。何度もくどいですが、歯並び悪いのは相当みっともないですからね。

お礼日時:2004/08/24 14:04

ohayou123さん、それを言ったらかわいそうだよ。


アマチュアスポーツ選手の家庭は、裕福な家庭が少ないから
歯列矯正の費用までは、なかなか大変なんだと思います。
オリンピック代表選手は、国立病院で無料で歯列矯正して
やるというような措置を設ければ良いと思います。
表彰台で、日本選手は皆、歯列矯正の器具を付けて
いたら受けますな~(笑)
芸能人は、売れ出すと歯が一気にきれいになるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ選手に限ったことではないです。矯正費用は確かに安くはないですが、払えない金額ではないでしょう?意識レベルの違いだと思います。
以前にマネーの虎に出ていた社長さんで歯並びガタガタの人がいましたが、高級時計買う金あったら矯正せいって思ってしまいました。

>国立病院で無料で歯列矯正してやるというような措置を設ければ良いと思います。
特にメダルを狙える選手にはそういう措置をしてほしい
ですね。

そういえば陸上で金取ったアメリカの選手が矯正器具つけてましたね。ちらほら見かけますよ。

>受けますな~(笑)
こういう意識の人がいるから中には矯正することを躊躇してしまう人が出てくるのかもしれませんね。醜い歯並びに比べたらずっといいと思いますよ。

お礼日時:2004/08/24 13:56

 「歯の大きさ」は遺伝的に決定し,土台となる「あごの大きさ」は後天的な要素で決定するからです。


 柔らかいものを食べるようになり,十分にかみ合わせをしなくてもすむので,あごが小さくなりました。
 あごに合わせて,歯の大きさも小さくなればいいのに,こちらは遺伝的に決定するので大きさが変わりません。
 その結果,歯が一列に並べられなくなり,横にはみ出るようになったのです。
 スポーツ選手と歯並びの関係に注目するのは大切なことです。歯を噛みしめることで,大きな力がでるので,本来はもっと気をつけて欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がもっともっと固いものを子供に食べさせなくてはだめですね。うちの親が歯並びを気をつけてくれたのでこうして私もいい歯並びを得ることができたので、是非とも固いものをがんがん皆さん食べてください。

ほかの回答者の方も仰るとおり選手には矯正費用ただで施すようにできないものですかね。見た目以外でもメリットはありますしね。

お礼日時:2004/08/24 14:14

以前アメリカに住んでいた事があるのですが、アメリカでは一般に歯の健康(?)について日本より気を遣っているみたいですし、私の勤める会社では医療保険で6ヶ月に一回の歯のチェックアップは無料、会社の方針で矯正費用も無料だった筈です。

 日本だと矯正するのにものすごく費用がかかるので、こういった意識と医療保険の違いなのかなと当時思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正費用が無料ーーー???これはすごい待遇ですね。
個人の意識レベルの違いもさることながら、医療体制もぜんぜん違うんですね。
でも先進国の一つである日本において矯正費用って払えない金額ではないような気がしますが。矯正に出費するぐらいだったら歯並び悪くてもブランド品とか車買った方がいいーなんて人の方が多いんでしょうねきっと。

お礼日時:2004/08/24 13:46

最近は日本人も子供の頃から歯列矯正する人が


増えてきていると思います。
親の意識も高まっているのでしょう。

もう10年くらいしたら少しは
歯並びのいい日本選手も増えるかと・・・
思いたいですね!!

私もこのたびのオリンピック選手の
歯並びは非常に気になっていました。
この噛み合わせで入賞できるのかあ~
すごいなあ~と。

アップに耐えられる歯並び、これもこれからの
オリンピック選手の課題にして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 最近は日本人も子供の頃から歯列矯正する人が
増えてきていると思います
それはいい傾向ですね。

>アップに耐えられる歯並び、これもこれからの
オリンピック選手の課題にして欲しいです
矯正することでアスリートにとっては見た目だけでなく
その他にメリットもありますしね。

お礼日時:2004/08/24 13:39

それと、日本人は笑う習慣というのが、


欧米に比べて希薄のように思います。

写真なんかも、ほとんど笑ってないですよね。
各種証明写真・記念写真はもちろん、携帯で写すときなんかも、
歯をむき出しにして笑う人少ないと思いますね。
女の子も、かわいく写そうと努力はするみたいですが、
眼の大きさや、肌の色ばかりを強調する傾向にあるようです。

こんなもんだから、歯並びがもんだいになる機会が少ないと言うこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑わないから歯並びはどうでもいいということでしょうか。
笑わずとも話しているだけで結構歯並びは見えますけどね。絶対に歯並びを見せまいと、意識してると疲れそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 03:31

歯列矯正する慣習が浸透していないからだと思います。


ほとんど「美容矯正」にしかなりませんから、費用も高いですし。
だから、悪循環になってると思いますね。

アメリカ人の子供が通過儀礼のごとく「やらされ」るのは、
正確な英語の発音ができないからということですが。

スポーツ選手については、
たしかに「かみ合わせ」というのは非常に重要ですよね。
美容矯正の問題とは、また少し違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用が高いからなんですかね。矯正は出費する優先順位が低いんでしょうか・・・
顔は綺麗なのに、歯並びがぁぁぁっって人はすごくもったいない気がしてなりません(余計なおせっかでしょうか^^;)

歯並びによって英語の発音ができないというのは初耳です。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!