プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンバをTVの前で応援している関東在住の者です。今度、生まれて初めて観戦に行くことになりました。
レッズ戦で、Aビジター席です。(大人2人で行きます)
隅の方で周囲の様子を見ながら応援しようと思うのですが、初心者が浮いてしまうような事はあるのでしょうか。また、ユニフォームは着た方が良いでしょうか。普段着にタオルマフラーで行こうと思っていたのですが、迷っています。
待ちに待った初観戦、楽しんで帰りたいので自分なりに調べているのですが、不安なので質問させていただきました。他に注意する事やアドバイスなど頂ける方いましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

駒場スタジアムも、レッズ戦も経験は無いのですが…

Aビジター席と言うことは、ゴール裏なのですよね。
真ん中には居辛いかと思いますが、折角なので
試合の観易い位置に座ることをお薦めします!

さて私の場合ですが、Jリーグ戦で
ユニフォームを着て観戦したことは無いです。
(代表戦では着ましたが)
着ていなくても別に浮いたりしないと思いますよ。
もしスタジアムに行ってみて、気まずいようなら
そのときにスタジアム内で購入すれば良いのでは?
私はタオルマフラーだけでも充分だと思います(^^)

他に気をつけるべき点をいくつかあげるとするなら…
・飲み物は缶・ビンではなくペットボトルのものを
 (入場時に荷物の中身チェックがあります)
・良い席に座りたいのなら開場より前に到着
・公共交通機関を利用するなら、帰りの切符は試合前に購入
・天気によって、雨対策(傘は周りに迷惑なので×)
・選手をじっくり見たいなら、双眼鏡持参
などです。
参考になると良いのですが…

初観戦、楽しめると良いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気をつけるべき点などとても参考になりました。
ユニフォームはゴール裏で応援するなら着ないと浮くかな?と心配だったのですが、安心しました。当日着たくなったら買うことにします。
まだ一ヶ月も先ですが、今から楽しみです。当日も思い切り楽しんで来たいと思います。

出島については皆さんがおっしゃっているのでよいでしょう。

一般的なことについてお話します。

【必須】
 ゴミ袋
  何だかんだで使います。
  雨が降ったら荷物を守ります。
 上着1枚、雨を通さないもの
  あると便利です。

【出来れば持っていくとよい】
 座布団
  小さいのでOKです。
  スタジアムのイスはプラスチックなので痛いです。
 シート
  並ぶのなら必須。席取り用にも使えます。
 暇つぶし道具
  ボール、カードゲームなど。
 サッカー雑誌
  試合前の情報収集に。

【禁忌】
 Jリーグの場合、入場する側がホーム側なら、
 アウェイ側のチームカラーのものを身に付けること。
  危険です。やめましょう。
 ペットボトル等の持ち込み。
  まあ、大丈夫なのですが・・・
  2Lボトルとかはやめましょう。

席取りですが、開門に行けば問題なく入場できるでしょう。
(開門時間:Jリーグはキックオフ2時間~3時間前)

練習はキックオフ約1時間前にGK練習が、
約45分前にフィールドプレーヤーの練習が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

持って行った方が良い物など、色々あるのですね。とても参考になります。開門時間を調べて、早めに到着するようにします。練習を見られるのも楽しみです。色々教えてくださってありがとうございました。

こんにちは ビジター席って事は駒場競技場ですね?

駒場競技場のビジター席は通称『出島』と呼ばれる席になります(汗
駒場の試合、レッズ側は即日完売の超人気試合です
基本的に出島以外の席は全てレッズファンだと思ってください いいなぁ 私も行きたい!!

出島の隅の方はスタンドが離れている事を言い事にレッズスタンドに野次る不届き者が出現するかも?!
せっかくですので中央やや外に座ってサポの人と声をからすのも良いと思います
私が行った時は定員の倍程ぎゅうぎゅう詰めで座れないどころか身動きが取れませんでした
レッズファンは恐いと言われていますが何もしなければ何もして来ないのでご安心を(苦笑

競技場自体は駅からヤヤ離れてるのでバスが出ています
でもファンの人に付いて行って駅まで歩くのも楽しいですよ

ユニは着なくても良いんじゃないですか?ちなみに私はいつも私服にタオルマフラーです
    • 0
この回答へのお礼

チケット入手後に『出島』という言葉を知り、少し恐くなりました(汗)今は楽しみの方が大きいですが。
身動きが取れないこともあるんですか?そこまでとは思わなかったので教えて頂いて良かったです。早めに行くので競技場へは散歩がてら歩いていこうと思います。
服装はとりあえずタオルマフラーだけ準備しておくことにします。色々とアドバイスありがとうございました。

回答者3番の者です。

訂正箇所がありました。
「アウェイ席のどこにガンバの応援する人がいるか見つけるほうが難しいかもしれません。」は、
「アウェイ席以外のどこに・・・」の誤りです。
以外という言葉が抜けました、ごめんなさい。
No2の方のおっしゃるようにAビジター席はアウェイ席専用のようですね!
ガンバサポの中での応援となるようです。
全体の中の一部の席だと思うのでお早めに行かれた方が無難な気がします。
思い切り応援できますよー。
    • 0

駒場の場合、アウェイの席はレッズサポとは隔離されたような席になっていたと思います。

レッズのサポータの席からそこへはつながっていなくて一度入場口を間違えてアウェイ席に入れなかったんです。
隅のほうの応援なんてレッズサポの中でやってもつまんないですよ。駒場だったらまっ赤ですから、アウェイ席のどこにガンバの応援する人がいるか見つけるほうが難しいかもしれません。
早めに行ってアウェイ席に入ってガンバのサポータと一緒にがんがん応援した方がいいと思います。
アウェイ席のガンバのサポータの隅を陣取ってみては如何ですか?
埼玉スタジアムのレッズ戦の経験はないのでわかりませんが、キャパが広いのでどこか適当な席があるかもしれません。
服装は普段着にタオルマフラーでまったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駒場なので、出来るだけ早めに行ってみます。サポーターの近くは緊張しますが頑張って一緒に応援したいと思います。あと、入り口も間違えないように気をつけます。誤ってレッズサポの真ん中に迷い込んでしまったら大変ですよね。

Aビジター席であれば、レッズの応援者は入れません。

ユニホームを着ても着なくても特に浮くことは無いと思いますが、着たいのであればビジター席に着いてから着たらいかがでしょう?回りはガンバのサポーターばかりです。全体では少なくてもその席だけはガンバの世界ですね。駒場であればレッズの応援の圧力を存分に感じられるでしょう、ある意味楽しいですよ。

この回答への補足

とりあえずユニフォームは着ないで行こうと思います。当日着ている人を見て、羨ましくなって購入するかもしれませんが。レッズの応援の圧力・・・何だか凄そうです。負けずにガンバを応援しつつ、レッズの応援の圧力も楽しんで来たいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

誤って補足の方に書き込んでしまいました。失礼致しました。