プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordに、Excelのワークシートを挿入しました。
それを、AとBの2組作りました。
そして、Aで出た計算結果をaとし、Bで出た計算結果をbとします。
最後に、a+bの計算結果をBに表示させるようにしました。

最初、a+bを求める式を、次のように設定し、上手く機能しました。

Aで使った式
=SUM(G5:G33)

Bで使った式
=SUM(G4:G8)+'[C Users taka Desktop パソコンで作成する簿記 帳簿 修繕積立金(1).docx の ワークシート]Sheet1'!$G$34

このまま終わっても良かったのですが、Aの計算結果は、Aの表示上では実際に必要としない部分なので、それをBに組み込んでしまおうと思い、次のように式を修正しました。

=SUM(G4:G8)+'[C Users taka Desktop パソコンで作成する簿記 帳簿 修繕積立金(1).docx の ワークシート]Sheet1'!SUM(G5:G33)

ところがこれで、エラーが出てしまいました。
何が良くなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

質問が新しく生まれてしまったので、新しく投稿させて頂きます。

No.1で頂いたご回答を、最初の質問のベストアンサーにさせて頂きます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/03 16:43

A 回答 (2件)

修正したものはSUM関数の使い方が間違っているために、エラーになるのです。

=SUM(範囲)
なのですから、別ブックであっても同じことです。
 =SUM(G5:G33)
のG5:G33の部分を別ブックにするだけですね。
 =SUM(G4:G8)+SUM('[C Users taka Desktop パソコンで作成する簿記 帳簿 修繕積立金(1).docx の ワークシート]Sheet1'!G5:G33)

他のブックのセル範囲への外部参照 (リンク) を作成する
https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%BB% …
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます!
できました!
すごいですねー!
感謝、感謝です!

ところで、今気付いたことがあります。
リンクを設定すると、確か式を作成した方(今回の場合はB)のファイルタブで表示された右下の方に ”ファイルへのリンクの編集” っていう項目が現れると思いました。
けれども、Bを確認した所、そのような項目は現れていません。
これは、なぜなのでしょうか?
もしかして、式で参照先を指定するというのは、リンクには含まれないのですか?

No.1の回答者です。

> ”ファイルへのリンクの編集” っていう項目
[名前を付けて保存]をしていますか?

[名前を付けて保存]で保存先を指定してください。
ファイルがどこかに保存された状態でないと、リンクの編集状態として
不確定なのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>[名前を付けて保存]をしていますか?

デスクトップに保存したのですが、 ”ファイルへのリンクの編集” っていう項目は出て来ませんねぇ。。

ちなみにExcel単体同士でリンクさせてデスクトップに保存した時は、ちゃんと ”ファイルへのリンクの編集” が表示されました。
もうちょっと調べてみます。
早速のご回答、ありがとうございました。