プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥の名前とエサ
地面でじっとしてるとこを保護しました。多分、ガラスに当たって落ちたんじゃないかと思います。この鳥は、なんて鳥ですか?また、飼っても大丈夫でしょうか?エサは何をたべるんでしょう?宜しくお願いします。

「鳥の名前とエサ 地面でじっとしてるとこを」の質問画像

A 回答 (3件)

ヒワでは。

特にカワラヒワではないかと思います。

木の実を食べるということなのでヒマワリの種とかかな。

ただ、怪我がなく飛べるようなら放してあげるのがいいでしょうし
「巣立ち雛」だったら、拾ったらダメなやつです
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-educatio …

また、本当は野鳥は飼えません
保護のときでも届け出が必要です

また、都道府県などの担当課などに野鳥や野生動物を保護した場合の相談があるので
電話してみたらどうでしょうか。
市の動物園内の動物病院なども、怪我をした野鳥、野獣の保護活動をしていることもありますので
まだ電話が通じるようで、地域に動物園、動物病院があれば
そちらに相談してみても良いかとは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。野鳥は飼えないんですね。ただ、保護して数時間経ちましたが、まったく飛びません。ヒナっぽくはないんですが。元気になったら離してあげたいと思います。

お礼日時:2017/04/30 19:35

カワラヒワです。

脳しんとうを起こしたかもしれません。すぐに飛べるようになると思いますがエサ食べてくれたらミルワームとかアワなど与えて放してあげるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:29

フィンチの仲間では?


ガラパゴス諸島原産の小鳥です。
ミルワームを試しに与えてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/30 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!