アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木工で棚を作り黒でペンキ塗りしました。
ただ塗りめの跡(はけなど)などありもう少し出来栄えを良くしたいです。どういう事をやると効果的でしょうか?やはりニスなどでしょうか?
知見ありましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

今から出来る手直しという意味ですか?

ちゃんと下地を作ってから塗装していないと思いますので、大変手間ですよ (^_^;

まず、1週間掛けて完全に乾かしてください、作業はその日以降になります。
耐水ペーパーの400番を10cm四方ぐらいの面積を持つ木片に当てて、塗装面をこすります。
刷毛の筋が無くなるまで、何度もペーパーを変えて作業をしてください

次に600番の耐水ペーパーで、400番で出来たこすりムラを消します。
これも同様に木片を当てて、表面をこすって平らにします。

それができたらホコリを柔らかいブラシで落として、濡れ雑巾で拭いて1時間乾燥した後に乾いた雑巾で拭いてキレイにします。

次に塗装です、先のペンキが残った状態での作業になりますから、今度は油性の塗料を使っての塗装になります。

ペンキを指定のうすめ液を使って、ペンキの缶に書いてある指示どおりの濃さにします。
それをローラー刷毛を使って塗ります、塗るのは一方向に、30分ほど経ってから直角方向に塗ります。
そして乾燥に1週間

乾燥しましたら、600番の耐水ペーパーを使って、先と同じように表面をこすってローラーのムラを消します。
その後、800番の耐水ペーパーでこすって、更に平らにします。

そして、次がニスによる表面保護です。
2液タイプのウレタンクリアが一番強固な透明の保護膜となります、テーブルのような木製品であれば、これがお薦めです、テーブルにスプーンを落としたり皿がこすれてもキズが付かなくなります、車のボディに塗られている透明塗料ですから

スプレー式の物がありますので、それで作業するのが楽です。
垂れるぐらいたっぷりとスプレーしてから、これも1週間乾燥させます
そうすれば、市販の塗装製品と同様の仕上がりになります。
    • 0
この回答へのお礼

製品のありがたみが理解できました。ただ特注サイズなので頑張ってみます。貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

サンデイングして塗り重ねをする。

あとはサンデイング、刷毛捌きの技量次第です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりヤスリがけは重要なのですね。ありがとうございます。