アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に肥満やメタボがやたら多い理由は何でしょうか?

長時間労働や残業、休みの少なさから??

質問者からの補足コメント

  • 長時間労働や休みの少なさから、運動不足に陥りやすい??

      補足日時:2017/05/02 16:52

A 回答 (5件)

日本人は、というと世界的に見て日本人の肥満率が高いように聞こえますが、


そこについてはかなり疑問です。
(特にアメリカの一般市民見てるとそう思いますね。)

ただ、日本人の肥満率が年々上昇しているのは確か。
でも、実は摂取カロリーはやや減っています。
ついでに言えば、その間労働時間も減っています。

ここから予想するに、
「多くの日本人は仕事してる方が痩せる」
ってことでしょう。

確かに仕事が早く終わったからジムへ行こう、という人なんて滅多に見かけませんからね。
むしろ仕事中の方があれこれ動いてますし脳みそも使いますので、カロリー消費は激しいはず。
そういう感じなんじゃないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

確かに肥満の人の割合が年々増加している。
ストレス社会だからか、身体を動かす仕事が減ったからかな…

お礼日時:2017/05/02 19:56

メタボの基準が厳しいから。


欧米の基準では異常なしでも日本だと異常値とされているところがある。

「異常だから治療しなさい」ということになり、薬やその他の関係する業界が潤う仕組みになっている(可能性が高い)。
    • good
    • 2

アメリカ人に肥満やメタボが多い理由とは別だろうという事は分かります。


でも食文化が欧米化していることも一つの理由に挙げられるでしょう。

・・・
目の前にいる人を見て、それが一般的なんだと思い込むのはちょっと危険です。
もっと広く世間様を観察することを強く勧めます。
    • good
    • 1

色々な料理番組、コンビニ普及、ファストフード店乱立。



これらの影響を受けて、炭水化物を摂り過ぎているのが最大の原因。

また食べ方も一気食いだから、血糖値が急上昇する。
急上昇してしまった血糖値は、体も急には処理し切れないから、細胞内へ取り込んで油に合成して細胞内の油滴という部分に入れるしか無い。
    • good
    • 1

日本人の肥満度は世界的に見ると低い水準です。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!