プロが教えるわが家の防犯対策術!

後手の持駒:歩 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・v金 ・v金 ・v桂v香|一
| ・v玉v銀 ・ ・ ・v飛 ・ ・|二
| ・v歩v歩v歩 ・v歩v角v歩v歩|三
|v歩 ・ ・ ・v銀 ・ ・ 歩 ・|四
| ・ ・ ・ ・v歩 ・ 銀 ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 ・ ・ 歩 歩 ・ ・ 歩|七
| ・ 角 玉 銀 金 ・ ・ 飛 ・|八
| 香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩 


今先手が超速3七銀から3筋の歩交換を経て2筋を突破しようとしているところです。
この仕掛けに対してゴキゲン中飛車側はどう対応するのが最善かという問題です。
解説では、△5一角▲3四歩△2四歩として、
▲同銀には△3四飛があり、これ以上銀が前に進めない、とあります。
▲3四歩に代えて、▲2三歩成△3五飛▲3二と△同金▲2一飛成となるとどうでしょうか。
こうなってみると居飛車側が良いように思えます。
この時点では、銀桂交換の駒損ですが、次に香が取れるので2枚替えになりますね。
正しい形勢判断をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さらに思った事



△5一角は解説の中の最善手なのでしょうか?
自分ならここは△4四角と受けて▲同銀△同歩▲6五歩としてきた場合△3九飛成があるので▲6五歩とは出来ません
受けとして▲3七歩ですが△4五銀▲2三歩成に△5二飛と中飛車にされ中央突破されます(多分先手はコマとってる余裕も無いんじゃないかな?)

えーと実際に配置してみた所△5二飛は無いですね
▲3二と△同金▲4一角で両取りにされ先手優勢ですね
実際にやってみると最善手がどれとは難しいものですね
お互いに頑張れば最終的に写真のようになりますが
これが最善手というわけでもないので変化は出やすいですね
焦ると両者どちらも危険になるのでゆっくり焦らず打つのがコツですかね

3度も回答してすみません
とりあえずここまでにします
「(超速37銀に対する) ゴキ中の対応いか」の回答画像3
    • good
    • 0

すみません 実際にスマホ将棋アプリの対人で棋譜作っていたら


解説の中の△5一角▲3四歩△2四歩として
▲3八飛△4五銀▲4六歩(3六に歩を打たれると飛車先止められるので)△3四銀だと居飛車有利になってしまいますね・・・
そこで若干発想を変えて△4五銀で先に△3六歩とすると誤って▲同飛としてしまうと
△4五銀▲3八飛△3六歩で居飛車側の不利に
居飛車側の意外な最善手は▲6五歩ですかね・・・w
角道を開けるとともに△同銀や△4五銀に▲5五角と突き出せるのでゴキ中側は銀を動かせず
この続きにゴキ中側は歩も3筋にしか打てず手詰まりになると思います
続きで△2二飛とずらしてもそこから▲3八飛の手筋を使うと・・・
結果飛車交換になり馬は作られるしでゴキ中側が不利ですね
そもそも△2二飛は悪手ですね・・・
しかしゴキ中の方は打ち筋がなく放っておくと写真の図になりますね・・・
これは明らかに棒銀の勝ちですね
明け方に寝ようとして考えていたらふと思いついた棋譜でした
「(超速37銀に対する) ゴキ中の対応いか」の回答画像2
    • good
    • 0

将棋はやっているんですが強くもなく棋譜も読める程度なんですが


気になる点があったので
▲2三歩成△3五飛▲3二と のあと
△同飛▲2一飛成△3一金▲2八竜
そのあと△1五角や△3九銀打などで(多分△3九銀打▲2七竜△1五角が筋・・・かな?)
▲2八竜の時▲3二竜で飛車交換狙っても△同金▲2一飛(は考えたけどないか・・・)
ここの△同金で攻め手がなくなり居飛車に若干不利なのでは?
桂馬を手に入れれますし竜もできますが
▲3二と の時△同金なら問題ないですが△同飛だと成りに行っても
△3一金で▲2八まで竜を引かないと△3九飛成で逆転されますね・・・
△5一に引いた角も1五に出せば即戦力になりますし
これは▲2三歩成はきついかと・・・
そんなに強くないのにこんなに指摘してすみませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!