アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7週目です。
今月末に友人の結婚式があり、出席する予定でした。出欠の返事をするときにはまだ妊娠がわかっていませんでした。
現在、ややつわりがあり、吐き気や長時間の移動などが辛く感じます。
友人の結婚式は、電車で二時間半ほどかかる場所で、結婚式の最中や会場までの道中でなにかあったらと思い、友人には申し訳ないのですが、お断りをしました。友人も事情を組んでくれて、安定期でもないから無理して参加しなくてもいいよとのことで、了承を得ることができました。

そのことを主人に話をしたら、せっかく招待され、一度出席の返事をしたのにそれはおかしいと言われました。会場について仮に具合が悪くなったら、式場からでて休めばいいだけの話じゃないかと言われました。

式当日にはつわりも酷くなく、平気に過ごせるかもしれません。ただ式場まで遠いのと、薄着にどうしてもなってしまうこと、初めての妊娠で不安であること、一度子宮の手術をしているので、切迫流産の可能性があるということを医者から言われていることもあり、不安でした。
ですが主人のその言葉を言われ、私は考えすぎなのかと思ってしまいました。
友人の晴れの舞台で、なにか起きて台無しにしたくないとも思ったのですが…
私は気にしすぎですか?断ったことは間違いだったのでしょうか?

友人の式にはもちろん参加したかったし、楽しみにしてました。主人からの言葉で私のしたことは間違いだったのかと後悔しています。みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

貴女は間違ってないですよ。

夫が貴女の体への気配りがないことが残念です。
式場は冷房もきいているでしょう、喜びの席です貴女が体調崩した場合に友人は悲しむでしょう。心配しますよ!
お祝い金又はお祝いの品を渡しましょう。
    • good
    • 1

招待してくださった友人も納得しているので、判断は間違っていないと思いますよ。



今は自分の体だけの問題じゃないので、念には念をが良い選択だと思います。

旦那さんの言葉は気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

良い決断をしたと思いますよ。


子を守るのは母である主様しかいないのですから。
男性には理解できない事なので さらっと受け流しましょうね。
自分に自信がないのに人に言われたからって無理をして
不安抱えたままで行っても悲しいだけです。
ご友人様には 電報を出してお祝いを送って
精一杯の嬉しい気持ちをお伝えできれば理解してくださいます。
いずれ その方も同じような立場になるわけですし
妊娠した時の不安定な気持ちを理解してくれると思います。
言われた事がショック。
だって 自分は行きたかったんだもんね。
ご主人には伝えればいいです。
私も行きたかったのに赤ちゃんに何かあったら悲しいから
一生懸命我慢しているのに そんな風に言われたら辛すぎる。
道中心配だから送って行って何かあった時の為に待機していてくれるの???
って。
気にしなくていいですよ。
大事な時期である事には違いはないのだからね。
ただ
妊娠を知らずに運動会で走って、子供追いかけ回していた人。
運動会前に妊娠が分かって大事を取って運動会は見学していた人。
同時期に出産してお二人とも元気な赤ちゃん誕生でした。
今でも語り継がれて大笑いしているようです。
そう言う事もあるので あんまり神経質になりすぎて大事にしすぎると
赤ちゃんも主様も体力負けしてしまいます。
有識者の指導の下で適度な運動をしてくださいね。
家事も運動の一種です。
    • good
    • 1

用心するに越したことはないと思いますよ。

 
ご自分の体のことですし、そう決めたのだから、それでいいのです。
    • good
    • 1

>そのことを主人に話をしたら、せっかく招待され、一度出席の返事をしたのにそれはおかしいと言われました。



可笑しいと言う旦那が可笑しいです

>会場について仮に具合が悪くなったら、式場からでて休めばいいだけの話じゃないかと言われました。

バカ旦那と結婚して大変ですね(^^)v


そんな妊婦の体調を考えない、まして自分の子供の事を考えないバカ旦那とは離婚しましょう、という案件ですね
    • good
    • 2

あなたは何も間違ってない。


妊娠6週7週は、非常に流産しやすい時期なのです。

結婚式出席について、妊娠した事がわかったので断った事を悔やむ必要などまったくありません。
一番大事なのは結婚式に出席する事ではなく、自分の事です。お腹の子を守る母親になりきることです。

旦那様は少々お気楽な方なのでしょうか。
妊娠は病気ではないので、余りにも敏感になる必要はないですが、ポイントはあります。
「流産しそうな傾向があるなら、その時期だけは大事にすること」

「会場について仮に具合が悪くなったら、式場からでて休めばいいだけの話」??
バカも休み休み言ってくれ。
流産すると、妊娠できない身体になることもあるんだときちんと伝えましょう。

「あなたの子よ。そして私の子。私はこの子の母親なの。
 母親が子を守らなくて、誰が守るの。
 あなたのお母さんも、あなたをこうして守ったんだよ」
教えてあげましょう。
    • good
    • 1

妊娠について詳しくはないけど安定期ではないというなら,2時間半も電車に乗る事は避けるべきだと思う。


それに,御質問にあるように何かと不安要素もあるようですし,用心に越したことはない・・・と言うより,
欠席すべきだと思う。

 もちろん貴方は友人の結婚式に行きたい気持ち100%ですよね。それをこらえている訳です。間違った判断ではないと思います。

 今は他人の事より,しっかりと赤ちゃん産むことに備えるべき。50代オヤジ(子ども二人)の考えです。
    • good
    • 0

男の人に、女の人の身体の事が、分かるわけが無い‼反対に、男の人の身体の事を 女が理解出来ますか?その友人とは、旦那さんの友人?それとも、奥さんの友人?妊娠安定期前は、何が起こるかって、旦那さんは、自分の身体じゃないし、産婦人科の先生の説明も、貴女の旦那さんは、バカにしてる事に、憤りを感じます。

貴女の妊娠が分かって、良かったですよ。このまま妊娠している事に、気づかず、友人の結婚式に出席していたらと、思うと、お腹の子も貴女も、どうなっていたか。取り返しの付かない事に、成っていたと思いますよ。そういう事が、分からないのが、男なんです。
    • good
    • 0

旦那さんが間違ってます。



うちも切迫流産で苦しみましたし、安定期でないのに遠出するのは良くないと思います。
リスクを理解してないのでしょうけど、何かあったときに誰も責任取れないですよね。
具合が悪いで済む問題じゃないです。

私も人のこと言える立派な夫じゃないですけどね、妻が出血して救急車で搬送されて大変なことになってる中で夜中まで仕事で電話に気づかない間抜けでしたから。階段を登った衝撃とかで切迫流産するとか知らなかったし。
できるだけ安静にしといてください。
    • good
    • 2

旦那が間違ってると思います。



自分が結婚式に呼ぶ側だとして考えます。
結婚式に来て貰った後で、関係無いにしても何かあったら責任を感じてしまいます。
それだけで結婚式の事を思い出すたびに悲しくなってしまいます。

全員が納得しているのにケチを付ける意味がわかりません。
単にアナタに偉そうにしたかっただけなんじゃないですか?

人の旦那様にケチを付けてしまいました。
ご気分を悪くさせてしまったらスイマセン。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!