プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器で米を炊いたとき 水が少な過ぎてかたくなりました。
どうにかふっくらさせるコツはありますか?

A 回答 (8件)

水を加えて再炊飯する。

    • good
    • 0

硬さによりますね。


わたしは酒を振って炊きなおすって習いました。

まぁ、焼き飯か雑炊やおかゆさんにするのが無難かと、、、
すぐにそれらにする気がないならラップで小分けして、さめたら冷凍保存しておくしかないかな。
    • good
    • 0

足りなかった分量の水か湯をまんべんなく振りかけて、


もう一度炊飯スイッチを押す。ふっくら炊き上がる。
状況により日本酒を少し加えてもよし。
    • good
    • 0

蒸し器で蒸す。

    • good
    • 0

かたいほうが好きなんですよね。

    • good
    • 0

堅いのをそのまま生かして、炒飯。


雑炊もいい。
堅いまま冷凍保存。
水を加えて、電子レンジで温める。
    • good
    • 0

水を追加して再炊飯

    • good
    • 0

単に水の量を増やすだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!